※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キタキツネ
子育て・グッズ

1歳の娘がいる札幌市在住の女性が、車を持たずに子育てが難しいか相談中。2人目も考え中で、車のメリットと維持費の負担を悩んでいる。母が車を所有しているため、貰うことも視野に入れている。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは。私は札幌市内に在住で、1歳の娘がいます。
数年前に家を買ったのですが、車はありません。
因みに閑静な住宅街に住んでいます。

2人目も検討中ではあるのですが、車無しでの子育ては難しいでしょうか?
車があれば遠出や買い物のしやすさのメリットはありますが…
維持費やガソリン代などの出費が嵩むので迷っています。
母(仕事しています)が車を所有しているので、母の車を何れ貰う形にしても良いのかなぁ等…。
みなさんのご意見等をお聞かせ頂ければ幸いです。

コメント

ろたん

やはり今の時代、1台は車があった方がいいと思います(._.)

人や車によって違いますが、軽自動車なら車検や税金等は普通乗用車よりはかからないはずです
最近の軽自動車は燃費がとても良くなっているので検討してみてもいいかもですよ(^^)
今は中古車でも調べれば良い状態のもあるし、新車じゃなく新古車なら少しは安く手に入りますよ!

ちびポン

こんばんは。
結婚する前まで札幌に住んで独身時でも私は車持っていました。

市内なら交通の便は良いので車が無くても暮らせるんですが、やっぱり一台でもあった方いいです。弟夫婦も最初は 車無く暮らしていましたが、子供の成長や保育園の送迎、突然の通院、買い物に不便さを感じ購入しています。
今は、道内あちこち親子でドライブや 動物園に行く楽しみもあるようです(笑)

お高い買い物ですが、北海道内ならあった方が良いです‼︎ (寒くなってくると車があった方が 尚更良いです)