※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
お金・保険

ワイド団信の住宅ローン審査について、一般団信からの審査後、通らない場合はワイド団信の審査が始まります。主人の持病がある場合、告知が必要で、ワイド団信でしか入れない場合は購入を見送る考えです。

ワイド団信がある住宅ローンについて質問なのですが、この場合はまず誰でも一般団信から審査されるのでしょうか?

また、通らなかった場合には自動的にワイド団信の審査が始まるのか、一度こちらにどうするか連絡がくるのかどちらでしょうか?

主人が持病ありのため、告知の必要がありますが、ワイド団信でしか入れないのであれば購入を見送ろうと思っています。
(もちろんワイドでも通るかはわかりませんが^^;)

コメント

まるまる

銀行で住宅ローンの担当をしていました。

それぞれ専用の告知書があります。(告知書の質問事項が異なります。)
ワイド団信は借入時の金利がワイド団信分プラスされるので、勤め先の銀行では持病がある方も一般団信から申込んで頂くルールになっていました。
(審査するのはあくまでも保険会社で銀行ではありませんので、一般は無理だと思う…とお話しされても通るかもしれませんので。)

一般団信が通らなかった後、こちらからお客様に連絡してワイド団信の告知書を書いてもらう事もあれば、同時に両方の告知書に記入頂いておいて一般→ワイドと進む事もありした。(お客様のご意向次第です。)

どちらであれ、一般で通らなくても自動的にワイドの審査は行われません。一般の結果をお伝えした上でになります。

告知のある方も一般団信で通る事例を沢山見てきているので、maaさんのご主人も通るといいですね。

  • maa

    maa


    詳しくありがとうございます!
    自動で勝手にワイドの審査が行われるわけではないとのこと安心しました。

    銀行でローンの担当をされていた方のお話が聞けてとても参考になります!

    金利がプラスになるのを避けたいので、一般団信が通るように何社か審査に出しているのですが‥
    生命保険会社によって基準も違うような話を聞いたので通るのか不安な毎日です。

    一般団信に入れないのであれば購入を諦めようと思っていたのですが、不動産の方にワイドやフラット(団信必要なし)を勧められるのでだんだん疲れてきていました。。
    そんな中、優しいお言葉とても嬉しいです*ありがとうございます😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。結局おうちはどうされたのでしょうか?💦うちも、旦那が告知の必要ありで今日事前審査を郵送予定です😥💦不安で。
多分、旦那の状態の人はなかなかいないと思いますが…。
6年前にがんで治療して、昨年3月に経過観察を終了してよいと主治医から提案がありましたが、継続してる状況です💦がんなので、どうかなと思いつつ、、6年前に退院後服薬はありませんが、血液検査の免疫力を示す数値はかなり悪いので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    横からすいません。

    現在、あきなさんのご主人と同じ状況の旦那がいまして、、、。
    その後団信は無事加入できましたか??

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは✨😊同じ状況なんですね!
    団信には加入出来ませんでしたが、
    FWDの掛け捨ての緩和型生命保険に別で加入してます。
    それと、職場のグループ生命保険とで評価をしてもらい、ろうきんの変動金利で借りました。
    貯金額は評価にははいらないようで、聞かれませんでした。

    昨年3月から住宅ローンが始まってます。
    定期検診は退院から6年の2年前の3月に終了させました。
    代わりに、年に一回人間ドックにいってもらってます。それは団信にはひっかからないそうです!

    このまま健康状態に問題がなければ、来年の3月以降は団信の告知義務に引っ掛からなくなるので、そのときにネット銀行で団信ありの変動金利に借り換え予定です✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信頂きありがとうございます😭

    やはり団信厳しいのですね💦
    我が家も5年前に発症、1回の切除で治療終了。その後は個人的に心配なので年1回血液検査を受けてる状況です。

    うちも今FWDの緩和型検討しています、、、。

    人間ドックはひっかからないのですね👀となるとうちも定期検査終了させて人間ドックに移行の方がよさそうですね(医師からは定期検査も特に必要ないと言われているようですが私が心配なので行かせてます💉)

    借り換えという方法もあるのですね!マイホームに動き出したところでこの問題に直面し悲観していましたがなんとか光が見えました😭

    ありがとうございます😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況はほんとにほぼ一緒ですね!
    5年で定期検診を終了してよい、とのことでしたが同じく私が心配なので行かせてました😅

    一応入れるかもしれないから、と工務店さんが懇意にしている地方銀行とろうきんの団信の審査に出したので、その銀行が連携している保険会社と借り換え先の保険会社が被ってしまうと、過去の申請履歴を見られるかもしれないと工務店の方から言われました。

    だから、保険会社がほぼ被らないであろうネット銀行での借り換えをすすめられてます☺️

    ろうきんにしたのは、キャンペーンで保証料が無料だったからです。
    保証料というのは、ローン借入金額の2%なので、3000万円の借入だと60万円です。それが無料です。

    保証料というのは一括返済や繰上返済した場合にいくらか返ってくるもの、と言われましたが…。
    ネット銀行に借り換えするときにはローンも少し返したあとなので保証料も安くなるだろうと思います。
    ろうきんの変動金利は0.685%なので、ネット銀行の変動金利に借り換えできたら月々の返済額も安くなります💡

    ただ、ネット銀行は団信の告知義務に引っ掛かって入れない場合審査が厳しくなるかも、との工務店さんからのアドバイスがありました。なので、借り換え先をネット銀行にすることにしました!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!

    告知に該当しなくなった後も、過去の申請履歴で🆖になる可能性があるんですね😭

    今、団信が通らなかったら団信いらずでローン借りれるという住信SBIネット銀行でローンだけ借りて生命保険で賄おうと思ったのですが、借り換えまでのことを考えると微妙ですよね、、、。

    ろうきん、生命保険を担保に団信なしで入れたのは嬉しいですね😂フラット35とかよりよっぽど金利もいいですし!我が家も借りれればいいのですが緩和型だと保険料も高いのでドル建てにしようとも考えていて...そうなると担保としてはみてくれないかなぁと😭ほんと悩みが尽きません。笑

    そして当事者の旦那は特に何も考えてないです🤣🤣

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです、うちの旦那も当時右から左に聞き流してました🤣🤣

    過去の申請履歴でNGになる可能性は、工務店の営業の方が言ってたことなので💦その銀行が取り扱ってる保険会社を調べておくといいかもです。

    ドル建てって、掛け捨てじゃないですよね?💦
    住宅ローンに匹敵する保障金額となると、高額になりませんか?😱
    外貨建ての保険は勧めないとSNSやYouTubeで色んな方が言われてますよ!
    保険と運用はわけてかんがえるべきと。

    うち、35歳~50歳までの保障で死亡保障一括払いで2800万円月4883円です。高度障害一時金なし。
    借入は2800万円です。
    貯金があるのと、すでに入ってる旦那の職場のグループ生命保険(掛け捨て)が基準が緩くて、退院から一年たってたら入れるものだったので…。
    それが死亡保障3000万、高度障害一時金1500万円で30歳~35歳月3000円台、
    36歳~40歳月5600円くらい?
    です。最高6000円台で、あとは定年に向かって下がっていきます。
    借り換えしたら緩和型生命保険はやめます。


    フラット35は固定金利+緩和型生命保険の保険料で支払いが高くなるのきついですよね😵

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    余計なお世話だとすいません💦

    今日保険で働いてる友達に聞いたんですが、人間ドックも危ないらしく、、、。人間ドックはすぐに精密検査とか要検査になるので、申告事項増える可能性があると😭ひっかからなければいいのですが、その友達は上司からお客さんに加入の時は人間ドック受けないように指示するように言われてるみたいです、、、

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭あわてて調べました💦
    確かに去年の人間ドックはいくつか引っ掛かりました…。
    精密検査って書いてあった気がします。
    それの一つ一つ病院をまわって「様子を見る」という判断になりました。
    その傾向は確かにあるが病気に直結しない、という判断だと告知事項には引っ掛からないようです😅💦確実ではありません…。
    8月に人間ドック受ける予定です😵😵😵😵

    保険についてはまた改めてコメントさせていただきますね!💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆に心配にさせてしまってすいません💦

    癌以上に告知に該当する病気はなかなか人間ドックでちょろっとひっかかったくらいではないですよね!!
    ひとまずよかったです☺️

    ありがとうございます!!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ💦よく考えたら同じこと定期検診やめるときに考えて検索してたなーってさっき思い出しました😂笑
    だからといって人間ドックの代わりに定期検診を続けたら絶対に団信は通りませんしね…。
    多分、精密検査、要検査になっても近くの内科や眼科などで再診してそこで終了になるようなものなら大丈夫かと!
    去年主人はそうでした。


    あと、500万で生涯保障3600万ってスゴいですね!?
    旦那の両親が多分贈与対策に旦那に生命保険をかけてて、800万円一括払いで1500万円の死亡保障、50歳満期です。
    今そんな利率のいい保険なんてない。これは置いといた方がいいって保険会社の方が言ってたんですけど…。
    ドル建てだと別なんですかね?😳✨
    ↑でもこれは旦那と旦那の両親のお金と思ってるのでもし旦那が亡くなった場合はご両親に返そうと思ってるので住宅ローンを借りる際のアテにしてるわけではないです!

    グループ保険はあいおいニッセイだったと思います。
    だけど、掛け捨てなので、30歳まで2500万、35歳まで2800万円、40歳まで3000万と死亡保障の金額は上がってくんですけど、そこから下がっていって60歳で終了なので、
    500万一括払いで生涯保障3600万の方がかなりスゴいと思います!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FWD月4000円って安いですね!?
    ローンと同じ35年にしちゃうと月の支払いが高くなると聞いて、50歳までにしたんですけど…😂
    一括払い2800万円、月々分割払いトータル3000万円を受けとることになったときに選べるんですが、
    ローン金額と同等にすべきなのは一括払いのほうだと言われ、そのように記載しました。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お話前後してしまいますが、一応地銀とろうきんで団信加入可能か告知した上で審査に出して🆖でしたか??というのも大抵の告知書内容が「過去3年以内に対象の病気で手術を受けた、または2週間以上医師の治療・投薬を受けたことがあるか」なので検査1日のみなので2週間に該当するのか?と思いまして💦

    500万円で3600ってすごいですよね!でもそんなうまい話があるのかと毎日調べていますが、どうなんでしょう🥲

    FWDも4000は収入保証タイプなので、一括になるともう少し上がりそうです🥲収入保証も年齢が上がってから亡くなると結局受け取れる額が低いので一括で受け取れる方が良さそうですね🥲

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FWDも年齢が上がっていくごとに一括で受け取れる金額は下がっていきますよ~!💦うちは50歳までの契約にしてるので50歳で亡くなったら2800万円では当然ないです。月10万円もらえるとしたら、そのときは100万円とかそういう感じかと(^^;
    住宅ローンは35年で70歳までになってますが、70歳まで払い続けるつもりはないです💦60歳で退職金を受け取ったら一括返済かな~という感じです😊


    それは2番目の告知事項ですよね。
    定期検診が年1でも継続してある場合は1番目の告知事項に該当してしまうんです😫💧

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番目の告知事項に該当すると、病名や入院歴を右に書かないといけません。
    主治医に完治の証明書を書いてもらい、定期検診を終了させました。それも同封しましたが二つの保険会社の団信に落ちました💦

    ろうきん、地銀、工務店の営業さんと相談しながら記入して提出してます💦

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに病名は悪性リンパ腫です。
    ステージは4でした。ステージまでは記入してないと思いますが入院期間は半年間だったので、
    人によるかもしれません。通るかもしれませんし…。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。

    年齢が上がるごとに一括で受け取れる金額も変わるのですね💦退職金で一括返済なんですね!我が家もおそらくそうなりそうです☺️

    そうです!2番目の告知事項です。やはり該当してしまうのですね💦
    完治の証明を同封しても難しいとはやはり厳しそうですね🥲

    そして、ステージ4で無事完治なさってるとのことよかったです。うちは小児型濾胞性リンパ腫のステージ1で入院は1週間ほどだったと聞いています。たしかに人によって変わりそうではありますよね、、、。ただ通らない事を前提に生命保険検討、家計の見直し等行っていきたいと思います。

    何度も何度も質問にご回答くださりありがとうございました!また何かあれば相談させて頂けると幸いです🙇‍♂️

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ですよね、、、🤣

取扱保険会社しっかり調べておきます!!

ドル建ては一括払い込みの終身です😭500万円入れて加入後2年経てばそこからは一生3600万円の保障があるみたいで...そうですよね、ドル建ては今お得じゃないとか、金利がいいからすべきだとか意見が多くて悩んでます😭

FWDの死亡保障一括払いですか???今FWDの収入保障11万/月で4000円くらいを提案されてて、、、

職場のグループ生命保険やすいですね!!羨ましいです😂😂もし可能であればどこの保険か教えていただくこと可能ですか?💦

フラット35なかなか厳しいです😭