※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィコ
産婦人科・小児科

松山市で食物アレルギーのお子さんを診てもらっている小児科はどこですか?情報収集が難しいですね。皆さんは何を基準に選んでいますか?

愛媛県松山市でお子さんが食物アレルギーをお持ちの方

どこの小児科に通ってますか??

うちはくす小児科に通っていましたが、福岡小児科に変えました。1年くらい迷っていましたが…もっと早く決断すべきでした💦

クリニックの情報得るのって難しいですね。皆さん何を決め手にしてますか?

コメント

ペンギン村

コメント失礼します🙇
うちの子も食物アレルギーありで、いつも行ってるのが平井こどもクリニックなのでこれらかも特に変える予定はないのですが、ミィコさんがくす小児科→福岡小児科に変える決め手ってなんでしたか?😖
よろしければお聞かせください。

• ミィコ

ミィコ

くす先生の方針が、血液検査で反応が出たものはクラス0でも除去というものでした。
    なのでうちの子は小麦、卵、乳、バナナ、キウイ、ごま、そば、魚全般、ピーナッツ、アーモンドは除去という指導でした😅
    1年半通ったのですが、一度も経口負荷試験に至らず💦

でも、実際のかかりつけ変更の決め手は、下の子への対応でした。
    下の子が離乳食を始める前に血液検査を行い、幸い今のところアレルギーがなく安心したのですが、念のため下の子も卵は1歳まで除去、母である私も除去するように言われました。
    最近、離乳食の進め方が変わりましたよね?卵黄は初期である5ヶ月からスタートの目安になったのも、早目にスタートするほうが食物アレルギーを防げるというエビデンスがあるからです。

なのに👆の指導方針で…納得できなかったのと、保健所で福岡先生の講演を聞いて、食べて治す方針のほうがしっくり来ていたのもあって変える決断をしました。

実は悩み始めてから決断までに1年かかりました。
    上の子のために早く決断すべきだったと後悔しています😭

• 8月24日
  • ペンギン村

ペンギン村

そうなんですね!
    クラス0でも除去なんですね…😖
    くす小児科は完全除去でアレルギー対応すると聞いていましたが、1年半経っても経口負荷試験しないんですね😱💦

下のお子さんに対してやミィコさんに対しての対応は謎すぎますね😅💦…

ミィコさんが納得出来る小児科があってよかったです🥺!

私も今のところに疑問を持ったら、福岡小児科のほうにも行ってみたいと思います!!!

教えてくださってありがとうございます🙇

• 8月24日
  • ミィコ

ミィコ

平井こどもクリニックもホームページを見るとよさそうな感じですね💕

和気方面からなら福岡小児科はそこまで遠くもないので、セカンドオピニオンが欲しいときはいいかもしれませんね。

アレっ子のお世話、何かと大変ですがお互い頑張りましょう☺️
    除去食作りつつ離乳食作るの大変ですよね〜😂

• 8月24日
  • ペンギン村

ペンギン村

んー、どうなんでしょうか?🤔
    乳でアレルギー反応出て半年後にもう一度アレルギー検査しましょう、
    小麦と卵も数値で反応が出て(その時は食べさせたことなかったのですが)、アレルギー物質が含まれる食材のランクの表?みたいなものを貰って食べさせるとしてもこの表の下の食材から食べさせてくださいという感じだったのですが、どこもこんな対応なんですかね?🙄

はい!頑張りましょうね😌
    まだ小麦も卵も足を踏み入れられなくて、毎日お米です😂
    今はまだ赤ちゃんだから離乳食も素材をあげたらいいけど、大きくなるにつれてほんと分けるのが大変になるんだろうなと思ってます😭

• 8月24日
かえ

うちも長男だけアレルギーあってまさにくすに通ってます!
うちもいつまで経っても検査だけで前には進まないのでセカンドオピニオンを考えた時期もあったけど結局何もせずです💦
福岡小児科どうですか?
くすのやり方を否定するわけではないんですが福岡小児科の進め方が気になります😊

• ミィコ

ミィコ

すみません、下に回答しちゃいました😅

• 8月24日
  • かえ

かえ

卵以外って事は卵以外にもアレルギーありますか?
    うちは卵だけで卵白4、オボムコイド3なんでどうなんでしょうね😅
    うちはコンタミも調理器具も分けてたんですけどもう今気にしてないです💦
    完全に自己判断ですが😅
    かなり食べれる幅が広がったし検査の結果も少しずつですが下がってはきてるので関係ないやんとも思ってます😅
    幼稚園の給食も除去食は出来るけど調理器具は分けれないって事で毎日お弁当でしたが年中で思い切って給食にしました😊
    くすの先生にも診断書書き直してもらいました😂
    ここのチェック外して下さいって笑

最初に福岡小児科行った時は検査結果持っていきやしたか?🤔
    くすはそのままフェードアウトな感じでしょうか?🤔
    長文ですみません🙇‍♀️

• 8月24日
  • かえ

かえ

行きましたか?の間違いですね😂
    江戸っ子みたいになってます笑

• 8月24日
  • ミィコ

ミィコ

江戸っ子、笑っちゃいました。可愛いです😍

うちはハウスダストやダニ、小麦、ナッツ類が3です。あと乳もダメですね。

給食食べられるとだいぶ楽になりますよね。毎日お弁当用意するの大変だったでしょう💦お疲れ様です。

福岡小児科には最新の検査結果を持って行きました。
    「一応目を通さんわけにはいかんからねー。」と言いながら、2,3枚だけコピーしてましたよ。

くすさんはフェードアウトしましたよー!
    長男次男ともにしれっと😁

• 8月24日
ミィコ

わかります〜!セカンドオピニオンを聞くのも大変ですよね💦ただでさえ予防接種やらで忙しいですし。
私もくす先生自身は丁寧だし優しいし好きでしたけどね。

福岡先生も優しいですよ。
くすでの結果を見て、すぐ経口負荷試験の予約を入れてくれました。
「卵以外は食べられると思うよ」とのことでした。
福岡先生が言うには、実際に食べて症状が出ないなら、血液検査の結果は無視していいそうです。
うちの子はかなり小柄なのですが、「卵が食べられないのに魚を除去しちゃったら、カリシウムが足りないよ」と言われちゃいました😱
今は、ゴマや魚など食べられるものが増えてメニューが広がりましたよ。何より調理器具を分けなくていいだけで、すごく楽になりました〜☺️

自宅での負荷試験は、毎日お菓子で行っているので、長男は喜んで食べてます笑
少しずつ慣らしているので、保育園での誤食やコンタミに対する恐怖も少し薄れてきました。まぁうちは卵がクラス4で、あとは3以下なので重度ではないんですが…

クリニックの設備はくす小児科の方がだいぶいいですけどね😅福岡小児科はちょっと古い感じです。
私は変えてよかったと思うので、えみさんも迷っているなら一度福岡先生に相談してみたらいいと思いますよ〜💕

もつな

うちの子は卵とハウスダストとダニアレルギーがあって、石丸小児科のアレルギー科に通っています。
市外から引っ越してきて病院選びに悩んだんですが、そもそも小児アレルギーの専門医って少ないですよね><
ホームページはどこも在り来りな事ばかりで、違いがわからなくて結局ママリで相談したりして決めました。
女医さんで子供もリラックスして受診できてますし、学会によく出られてるのか、新しい情報やアレルギーに関する今の流れも的確に教えてもらえるので、信頼しています。(石丸小児科の一般内科はかなりヤブで有名ですが…)
くす小児科は先生は穏やかな先生だそうですが、アレルゲンを完全排除させるやり方で、今のアレルギー治療の方針と全くそぐわず小児学会からも問題視されているそうです。

• ミィコ

ミィコ

石丸小児科、アレルギー科はいいんですね!
    口コミがすごく悪いから、検討したことがありませんでした💦

そうそう、ネットで調べてもわからないんですよね。福岡小児科はホームページもないですし。

くす先生、問題視されてるんですか💦
    私も色々調べていくうちに、あれ?と思うようになったんです。周りでも通っている人は多かったんですけどね😅

もつなさんも信頼できる先生に出会えてよかったですね💕
    私も周りに聞くのと合わせて、ママリでも相談してみれはよかったです。
    クリニックや療育施設など、まだまだ情報が手に入りにくいことってたくさんありますね。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子は軽くてもう治ったんですが、1歳過ぎにアレルギー反応がでてかかりつけから紹介で砥部の小泉小児科に行きました。
紹介は小泉小児科か、福岡小児科のどちらかがおすすめということで、場所的に行きやすい小泉先生のところにしました😊

• ミィコ

ミィコ

小泉小児科、聞いたことがあります。砥部だったんですね。
    もう治ったということは、適切な治療だったのですね。
    よかったです😊✨

• 8月25日
ひぃちゃん

息子は日赤でした😊
検査の結果、アレルギーはなかったのですが行ってよかったです♡
なにかあったときはすぐに対応してくれます。

• ミィコ

ミィコ

日赤も有名ですよね。
    私が周りに聞いたときは、アレルギーならくすか日赤かと言われました。
    総合病院は待つイメージだったので避けてしまいました💦
    息子さん、アレルギーなくて何よりです💕

• 8月25日
toremoi

うちは生協病院に行きました!
肌荒れ酷くて小児科や皮膚科行っても不明で、、、
かなり待ちますがいろいろと聞きたいことも話してくれるし様子見ながらこういう方針で食べさせようと言われて進めました。結局卵は出なかったのですが肌が弱かったのがケア用品もらって良くなりました😋

• ミィコ

ミィコ

お子さん、肌が良くなってよかったですね☺️
    生協病院もアレルギーの指導方針が厳しいと聞きました。
    そうでもなかったですか?

• 8月25日
  • toremoi

toremoi

くす小児科は完全除去でしたが、生協では全く食べささないっていうのではなく食べさせ方を今回はこのぐらいの量を何曜日にと決められて食べさせてました。うちの子はまだ軽い方だったからだとは思いますがそれでどんどん食べさせる量を増やして様子を増やしていきました!くすのような感じではなくどちらかというと福岡小児科に近いです!調理器具わけろとかも私は言われませんでした。電話で初めてでも予約できます!ただもともと人気のところなのでかなり待つのが難点です😣

• 8月25日
  • ミィコ

ミィコ

そうなんですね!知人は生協病院で、調理器具わけることも含めかなり指導が厳しかったと言っていて💦
    時期や先生によって違うのかもしれませんね。
    予約できるのはありがたいですね💕
    でも、小さい子連れて長時間待つのってキツいですよねぇ😭
    しかも負荷試験自体、時間もかかりますし…
    なかなか大変ですよね💦

• 8月26日

遅くなりましたが
最初はくす小児科に行っていたのですが、
私自身も何もかも除去しないといけないのがしんどくて。。友人にすすめられ、
セカンドオピニオンとして福岡小児科に行って、今はかかりつけです☺️
先生はホンマでっかに出ている門倉先生にそっくりですが優しくて、負荷試験中も何度も見に来て娘にちょっかい出してくれます☺️
くすから移られた方は多いようで
来た時に卵の数値が1000超えている子でも、
もう卵焼き、ケチャップかけて(すみませんうる覚えで💦)
食べられるようになってるよ🥰と言ってくださいました🔆🔅

• ミィコ

ミィコ

一緒ですねー💕
    うちも下の子共々かかりつけを福岡小児科に変えました。
    先生優しいですよね。下の子は先生にちょっかいかけられると泣いちゃいますが笑
    さりげなく発達にも目を配ってくれてるのもよくわかります。
    やっぱりくすから変わる人も多いんですね。
    早く食べられるようになるといいですよね☺️

• 8月26日