※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unun
子育て・グッズ

3歳の子供が朝食を食べなくなり、吐き出すことも。主人の転勤後に始まったようで、無理矢理食べさせるのは良くないでしょうか。ありがとうございます。

もうすぐ3歳になる子の朝食について。

あと一週間で3歳になる息子がいます。
ここ1、2ヶ月朝ごはんを食べなくなりました。
お腹が痛い、気持ち悪いなど言い一口、二口食べて終わりです。
おにぎり、ホットケーキ、納豆ご飯など出しています。
稀に完食してくれる日もあるのですが、口に入れて噛み切れずに吐き出したりします。
それまでは割と食が良く、結構な量を食べていました。
4ヶ月前に主人の転勤で引っ越しをして他県に移り、バタバタしつ朝ごはんを一人で食べさせていたことが原因でしょうか?
無理矢理食べさせるのは良くないでしょうか?

他にも最近は、肉の繊維など食感などが気にいらなたあと口に入れても吐き出します。
朝ごはん以外の食事の量も落ちました。
こちらがイラッとしてしまい、きつく言ってっています。

コメント

あゃたん

朝ごはんを一人で食べる寂しいものと思って、なら食べなくていいやと思っちゃったのかもしれませんね。
ママと一緒に食べようと誘ってもだめでしょうか?
ほんとに食べないなら、無理に食べさせると余計に朝ごはんが嫌になると思いますので、シリアルやフルーツグラノーラなど子供が食べやすい朝食にしてみるか、間食として10時にふかし芋や野菜スティック、小さいおにぎりやおやきなどお菓子ではない、子供が食べやすいものを与えてみてはいかがでしょうか。

  • unun

    unun

    やはり寂しい思いがあるんだと思います。
    最近こちらもまずいと思い、一緒に食べるようにしています。ですが、一口、二口だったりかなり時間をかけて食べています😅
    以前は冷凍の焼きおにぎりがお気に入りだったのですが、今は一切手をつけなくなりました💦
    食べやすいもの見つかるといいです!

    • 8月24日
m̆̈ ♥

環境が変わったことも一つあるのかな?っていう気もしますが、食べない時期って誰にでもあるものだと思います😣実際その時は、すごく心配になるしちゃんとした量を食べてくれない、食べさせられないことに苛立ちも感じてしまいますが…💦私もそうでした💦
でも食べる気が無いときに無理に「食べなさい!」「何で食べないの!」と言っても食べられないのって大人も同じで、食べられる時に食べられる分だけ食べればいいよ👋🏻っていう考え方に何とかこちらが変えていけると楽になるかなと思います。
ほんの少ししか食べなくて大丈夫なのか心配になると思いますが、こんなこと言っていいのか分かりませんが、結構大丈夫です。笑
中途半端な時間にお腹すいたーとか言い出したら、ひとくちサイズのころころおにぎりとか作ってあげてました😊

  • unun

    unun

    また食べてくれる時期がくるといいです😣
    せっかく作ったのに残されるとイラッとしてしまいます💦
    息子と朝ごはんの時間とってみようと思います!

    • 8月24日