※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

旦那が会食恐怖症で精神科通院中。知らない人との食事で吐いてしまうが、家では普通に食べられる。最近薬をやめて再発。同じ経験の方いますか?

会食恐怖症の方いませんか?

旦那が小さい頃のトラウマから会食恐怖症なので
最近精神科に通い始めました。
家では大丈夫なのに仕事でご飯食べに行く時や
知らない人とご飯を食べようとすると
気持ち悪くなり何も食べれなくなり
無理やり食べると吐いてしまうようです。
でもそのご飯の時間が終わって落ち着くと
お腹が空いてきて普通にご飯は食べれるようで。

そして最近は薬をのみも良くなってたのですが
薬もやめれてたんですが昨日は家でなってました。

同じ方いませんか?
良かったらお話聞かせてください。

コメント

★ 3 kids mama ★

吐きまではしないですが会食恐怖あります。もう全然食べなくて座ってるだけできついです。
どこかにトラウマになった原因があるんだと思いますよ。昔外食してて気分悪くなったとか、、そのトラウマになってる原因を解決しないと治らないらしいです。

• ママリさん

ママリさん

そうなんですね。うちの旦那は無理やり食え食え言われたのが原因らしいです。それで食べなきゃ食べなきゃって思うみたいで。

• 8月24日
  • ★ 3 kids mama ★

なるほどですね。わかる気がします。
    旦那さん、回転寿司とかなら大丈夫だったりしませんか?わたしはそうなんです。回転寿司って自分のお腹のたまり具合に合わせて食べれるんで、例えば3皿で止めときたいなら止めれるんで気が楽で。なので逆に食べ放題とか苦手です〜。その『食べなきゃ』のプレッシャーが精神的にきついんですよね。

• 8月24日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね。
    でも昨日は家でそんな事が初めてあったみたいで、、、。
    体調が悪かったりすると出やすいんですかね?
    昨日たまたま夕食前に口喧嘩してしまってたんです。
    そしたら気持ち悪くて食べれないと言い出し会食恐怖症と同じ症状とかいだしてご飯見たくないと言われたのですぐにご飯を片付けたら数分でもぅ大丈夫。何でも食べれる。と言い出しました。
    会食恐怖症はこんな症状って事は分かってましたが、まさか家でなるのはなんだか不思議で。

• 8月24日
  • ★ 3 kids mama ★

もしかしたらご主人、会食恐怖症もあると思うんですけど、パニック障害もあるんじゃないかなぁとちょっと思いました。
    ストレスたまってたり精神的にイヤだって思うことがあると家でも動悸がしたり吐き気がしたりします。その嫌な症状が自分の意思とは関係なく、突然襲ってきます。
    パニック発作は数分すれば絶対落ち着くので、食欲もすぐに回復したのかな?と思ったりしました。
    一緒に住んでると心配しちゃいますよね💦

• 8月24日