※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこ
ココロ・悩み

子供の人見知りがひどくて疲れています。人が優しくしても逆効果で、イライラしてしまいます。明日は笑顔で接することができるでしょうか。

吐かせて下さい。
子供の人見知りがひどすぎて疲れました、、
コロナで長い事人に会っていないせいか、娘の人見知りが酷くなりました。
引っ越しで旦那の親族がお手伝いきてくれたのですが、ギャン泣き。最初は仕方ないと抱っこしてましたがそこからずっーーーと抱っこ抱っこ。笑
降ろすとギャー。抱っこ攻撃で疲れました。

もう疲れたー、、。
皆構おうとすればするほどヒートアップ。
構わなくなってきたらご機嫌で、今度娘がちょっかいかけてくる。それで構うとまた泣く。
どーしたらいいのよ。って思わず言ってしまった。
最後は疲れすぎて無になり、娘にイライラ。
皆帰るとご機嫌。それでも抱っこ攻撃は続き、
イライラ。イライラする自分も嫌になったけど、
こんだけぐずられると辛い。
引きずったらだめだけど、明日普通に笑顔で接する事できるかな。。

すみません、どーしても吐き出したくて吐き出させて貰いました。

コメント

私自身がかなり人見知りが激しく、
今現在でも人間関係に苦しむことが多いので友達があまりいません。
母は、なるべくわたしを知らない人に
あわせないようにしていたらしいです。
怖がって、精神的によくないので
市の検診すら勘弁してほしいと
連絡してくれていたようです。。。
保育園へ行きだしても毎日ギャン泣きでストレスからなのかおもらしも毎日でした。
3歳頃からわたしも、恥ずかしい、
なんでこんなに怖いのだろうみたいな
こと考えていたような気がします。。
人見知りは仕方ないんだろうなとは
思いますが母には苦労かけたな…と
思います。
ちりこさんの娘さんも、いつかは
少しましになるときがくるかもしれません。
誰かに会うときなどは予めこの子は人見知りが激しくてって伝えた方が変に構われなくていいかもしれないですね😭

• ちりこ

ちりこ

コメントありがとうございます。人見知りだと色々と疲れる事も多いですよね。私も人見知りなのでお気持ちよくわかります。小学校中学校は人間関係トラブルの思い出が強いです。
    コロナで人にも会えないこの日々が本当に辛いなと思います。
    可哀想とか、なんで泣くのとか、言われると余計にイライラと辛さが交互にきてしまって、、
    仰るようにいつかは良い思い出になるんだろーなと思うと今だけだからいっかと思いますが、そのときになるとやっぱり大変で💦
    これも、個性と受け止めてあげたいです。

• 8月24日