※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

娘が生理について他人に話し、恥ずかしさを感じた母親。どう対応すべきか悩んでいます。

私が服を選んでいたら、
隣にいた店員さんに娘が
👧『ママお腹痛いの。血出てるの。だからおむつしてるのー!』
と生理宣言されました😭💦
ははは〜と店員さんと苦笑い。。

帰った後も、
👧『ママ血出てるねぇ』
と言われたので、
👩『ママね、他の人に言われると少し恥ずかしいから言わないでね』と伝えると、
👧『なんで?』と言われ、うーん?となりました😅

娘も女の子だし早めから血が出ることは普通で、大事な事だとわかったらいいなと思って一緒にトイレ入ってきた時は伝えてたけど、
発表されると思わず、、😅

理由はないけどなんか恥ずかしいは通用しないですよね💦
なんて答えたらよかったんだろう🤔

コメント

ゆき

うちは学校で習う4年生の時まで教えなかったです💦まだ何も分からない子に血を見せるのはちょっと、、お子さんまだ4歳ですよね?さすがに説明しても理解できないと思いますよ😰

• ここまま

ここまま

他のママさんに、小さい時から知ってるといざとなった時驚かないで済んだよー!と聞いて、小さい時から知ってていいのか〜と思って、
    私のトイレ時ほぼ毎回入ってくるので、生理が来たら痛くないよ、女の子はみんななるよって伝えてます!
    合ってるのかわからないけど🤔
    人それぞれですよね💦
    難しい😭

• 8月24日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね~。うちの子たちには4年生になってから教えましたが、スムーズに理解してくれたので説明しやすかったので、そんなに早く教えるメリットを感じなかったです😂いざという時といっても、さすがに4年生より前には来ないので、早くても3年生くらいで充分だと思いますが、、早いご家庭もあって意外でした💦

• 8月24日
ママ

うちも4歳ですが生理の時娘に包み隠さず聞かれたら答えてますよ😌
子供への性教育の絵本が今は色々あるのでそういったものを取り入れるのもありかも?👍

• ここまま

ここまま

そんなのあるんですね(*_*)
    説明となると難しいですよね💦
    でもそのうちなるし、少しずつでも伝えれたらなって思います。
    ありがとうございます😊

• 8月24日

大事なことなので見せてるのはいいと思います!
もう下着で隠れてるところは触られないようにとかも教えてますよね?
延長線上的に触られたらだめなところの話は人前でしたらいけないって感じで理解できなくても教えていったらいいと思います
今結構男の子でもお風呂にはいるときとか隠してない人多いですよね
子供の頃から体をいたわる時期だよとか教えるのは大事なことだと思います

• ここまま

ここまま

ありがとうございます😊間違ってるのかな?と不安になりましたが、よかったです^ ^
    女の子は特に知らないと困りますもんね😭
    ありがとうございます!

• 8月24日

今は性教育は3歳からとか言われてますよね😊

私自身は、生理は赤ちゃんのベッドのお掃除で女の人は毎月お掃除の日があること、水着で隠れる部分は大切な場所だから人前でそこの部分に関する話はしないと小学校前に教わりました😌

だから、トイレについてや生理について、胸については今でも人前で話さないです😂

自分の娘にも幼い頃から同じように教えるつもりです🙆‍♀️

• ここまま

ここまま

凄いですね!お母様がちゃんと教えてくれてたんですか?
    やっぱり大事ですよね。ありがとうございます😊

• 8月24日
みこ

しっかりお話されていて、素敵な親子関係ですね😊
小さい子向けの性教育の絵本があって、それにたしか「水着ゾーン」みたいな言葉があったと思います🙂
水着で隠すところはとっても大事なところだから、見たり触ったりするのは自分だけ、他の人に見せたり触ったりさせない、もちろん自分も人のを見たり触ったりしない、もし他の人に見たり触られそうになったら嫌って言っていい⋯みたいな内容だった気がします😀
大事なところのお話も他の人にはしないものなんだよ、ママと娘ちゃんは親子だから今は一緒にお風呂にもトイレにも入っているけど、大きくなったらひとりずつになるんだよ、って伝えやすいかなと思うのですが、娘さんの納得できる答えになりますかね😅?

• ここまま

ここまま

具体的にありがとうございます!
    分かりやすいので参考にして伝えていこうと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 8月24日
まるちゃん

私も女の子を持つ親です☺️
早くから教えられてて、すごいなって思いました。

娘さんママのことしっかり理解されてますよね☺️

デリケートなこと、プライベートなこと。それを守れる素敵な女性になってほしい。とストレートに伝えてみてはどうでしょうか?

• ここまま

ここまま

素敵な女性✨いい言葉ですね!娘にも伝わりそうです☺️
    ありがとうございます!

• 8月24日

「これは、パパと娘ちゃんだけの秘密だよ、内緒のおはなしだからね🙊皆にはしーだよ」

って言ってます😁内緒、秘密というワードが大好きなので暴露はまだないです笑😂

• ここまま

ここまま

内緒できるって凄いですね✨
    うちは、〜っていうのは内緒なの!って大々的に言っちゃうので難しいかなぁ🤔と思いますが、内緒の練習にもなりそうなので挑戦してみます!ありがとうございます😊

• 8月24日

退会ユーザー

ファントミ好きで、秘密がバレると娘もポップコーンになってしまうと思ってます笑😂わたしも他のママさんのように、性教育の絵本を取り入れてみます✨

• 8月25日