※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

時代の違いによる家事育児の認識について色々なご家庭あると思いますが…

時代の違いによる家事育児の認識について

色々なご家庭あると思いますが、
うちは共働き家庭で収入差があまり無く、
旦那だけの収入だと生活が厳しいです。
なので、出産前に家事も育児も分担しようと話しましたが全くやらず、旦那は休日等も自由に過ごしてます。
自分の親や祖父母に相談しても、
昔は男が手伝わなくて当たり前だとか
母親なんだからちゃんとしろと言われて終わりです。
身内も義母も手伝いに来たりとかはしてくれません。
里帰りもしていません。

体調が悪くても休めず、気持ちをわかってもらうこともできず、もう限界がきてます。

祖母は、可哀想だから保育園に入れるなとか、
家を建てろとか無茶なことばかり言ってきます。
もちろん金銭的な援助はなしです。

どちらかといえば今の時代は共働きの子育て世代が多いと思うのですがこういった前時代的な考えに苦しい思いをさせられませんか…??

みなさんはこんな時どうしてますか…?

コメント

はじめてのママリ

昭和を引きずってますね…

はじめてのママリ🔰

わたしは無視してますね、義理母とか色々言ってきますが🤣

昔はそうだったんですね〜時代が違いますね〜と聞き流してます。
実母とか祖母のことは無視して旦那さんとしっかり話し合ったほうがよいです😵

なんで女性だけが仕事育児を両立しないといけないんですかね🤣
男性もやれよと思います。

相談しない、話さないですね😭
でも周りに理解者がいないとほんとに辛いですよね…
ご両親や、義両親は、共働きで苦労された方ですか?
うちは、両家共々共働きだったので、特に義母は、ちゃんと家の事もやりなさいよ👊と喝入れてくれて、旦那もよく動いてくれます。
でも最初は動きは悪かったですよ…徐々に何したらいいか分かるようになってきたようです😅今は私が育休中なので動きは悪いですが…

まずは、旦那の教育からですかね😨もうお仕事されてるのでしょうか?
まだこれからとか、始めたばかりだと上手く行かないかもです…妻が居なくて忙しくて家の事が回らないんだってならないと分からないやつのような😵

maman

考え化石ですね💦
現代に昔の考え出されてもね😅😅
旦那様を教育していくしかありませんね😱😱

そもそも母親なんだからちゃんとしろとか…父親は?って感じだし
保育園だっていい事ばかりなのに。
昔の人って保育園を良く知らないくせに可哀想とか言いますよね💢

旦那さんには「産後が始まった!」というマンガを読ませましょう。

祖父母の世代には何言っても通じないので相談したり話したりしません。
お金や手を出さない人は口も出しちゃいけないというのも、現代風な常識なのかもしれませんね💦