※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食始めたが食べない。友達は1歳まで素材の味で育てた。味付け早すぎたか不安。皆さんはどうしていますか?

離乳食について連投すみません。
今友達と連絡をとっていて離乳食の話しになり、6ヶ月から離乳食を始めて全然食べてくれず、7ヶ月頃から和光堂やピジョンの和風だしやホワイトソースなどを使っていて、今も使わないとほとんど食べてくれません。
友達は1歳過ぎまで素材の味だけで食べさせていた。と言っていて味付け早すぎたのかなと不安になってきました💦
皆さんはどうしていますか?

コメント

ぴぴ

わたしは、5ヶ月から始めて、手作り食べないのでいまはBFに頼りっきりです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

食べてくれないと頼っちゃいますよね😭
    食べないより少しでも食べてほしいですもんね‼️

• 8月23日
☺︎

私もベビーフードフル活用してましたよ☺(笑)
自分で作るときは素材の味で、素材の味で食べないときは味付けしてましたよ!
食べてくれるならホワイトソースなど使ってもいいと思います💫

• ママリ

ママリ

良かったです😭
    元々味なしはべっ👅と出して食べてくれなくてホワイトソースは何でも食べてくれるのでかなり使っちゃっています💦

• 8月23日
  • ☺︎

☺︎

今は食べることが一番なので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。ホワイトソースなどもその月齢から使えるから売ってるんだし大丈夫ですよ😌
    徐々に食べるようになったらまた素材の味のみでも挑戦してみて下さい😌

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    使えなければ売っていないですもんね😣
    はい‼︎たまに素材の味のみで出してみます。

• 8月23日
はじめてのママリ

わたしも7ヶ月からだしやソースめちゃくちゃ使ってました!
しかも毎日混ぜご飯🤣
市の離乳食教室で10ヶ月までは味なしが良いと言われ、今味無しに戻してるところです😂
離乳食教室の講師は今からでも間に合うよって言ってましたしのんさんも今から素材の味にしても大丈夫じゃないでしょうか?😋
ちなみにうちは急に味無しにしても全然食べました!🧐

• ママリ

ママリ

そうだったんですね‼︎
    やっぱり素材の味で食べさせる方が良いですよね😭
    娘は味なしをあげるとべっ👅と出してきます💦
    なので毎回何かしら味をつけてあげちゃっています😭
    大丈夫なのか心配です。。

• 8月23日
すず

保育士です😄そして私自身8ヶ月の子がいますが、私も同じものを使っていますよ😄
たしかに中期食、後期食あたりまでら出汁の味だけで充分です!味を覚えるの薄味は好まなくなることもたしかにあります💦うちの子も味があまり無いものは抗議してきますが、好きなものと交互に食べさせてごまかしています🤣

ただ、もうお子さんが9ヶ月ですと、濃い味であげていなくても、もう味の好みが出てきて、少し味があるほうが好きという子が増える時期ですので、あまり気にせずあげて良いかとおもいますよ。今後の食事の味付けを濃くしなければ問題ないかと思います😄

• すず

すず

色々誤字脱字すみません😂

後期食あたりまでなら出汁の味で充分です!濃い味を覚えると薄味は‥

でした😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です‼︎

そうなんですね。良かったです😭
    やはり味を覚えちゃうと食べなくなりますよね…
    交互に食べさせる‼️娘にもやってみます。

結構味や食感にうるさい?ので嫌だと全然食べてくれずつい、好きな味にしてしまいます💦
    このままベビー用を使って濃くしない様に気を付けます🙇‍♀️

• 8月23日
もちこ

既にガンガンベビーフード使ってます!笑
パートに資格勉強に、と忙しくて離乳食オール手作りは厳しくて…😭
余裕があるときは素材の味で頑張ることもありますが、それだけじゃしんどいしマンネリ化しがちなのでベビーフード様々です😂

• ママリ

ママリ

お忙しい中厳しいですよね😭
    同じ方がいて安心です。
    マンネリ化しますよね💦
    味付けしただけで変わるので毎回使っちゃいます😣

• 8月24日