※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が扇風機や室外機を指差しし、特に扇風機に興味を示します。自閉症の特徴でしょうか?車のタイヤも回しますが、目は合い笑います。

1歳9ヶ月の息子ですが、やたら扇風機や、室外機を指差しします。扇風機があると必ず指差しします。家に帰ると1番に扇風機です。でも扇風機をずっとみてるわけではないですが、保育園でも扇風機大好きだねーと、言われます。

テレビで扇風機がうつると、指差しします。

異常に扇風機と、室外機を指差しするのは、自閉症の特徴でしょうか?

車のタイヤもたまに回してます😂

目は合いよく笑います。

コメント

ママリ

扇風機を指差しする=自閉症ではないですよ😅
自閉症児が扇風機を好きなのは、くるくる回る羽や回ることでの光の変化を楽しんでいるのです。
「扇風機が好き」なのとは本質的に違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも扇風機や室外機を指差しして、こっちを見てきますが、また違うということですが、扇風機のボタン押したり消したり回ってるの確認したりはしです。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お話を聞く限り、自閉症児の「扇風機に興味を持つ」とは全くの別物に思います。

扇風機を指差してこっちを見るは、「扇風機あったよ!」と好きなものを見つけた報告ですよね。
    ボタンポチポチは1、2歳児にはあるあるです。
    回るの確認は、ボタンを押すことで回る・止まるができる!って発見したのですね✨
    全て年齢相応な行動の理由がつけられますよ😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自閉症の子はずっとみてる感じなのでしょうか?異常に指差しが気になってましたが、報告なんですね!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

自閉症でも子どもによって違いますが、ただただじっと見つめることが多いと思います。時がたつのも忘れるくらいに。
    ボタンポチポチもこちらが「え…大丈夫!?」ってなるくらい永遠続きます。
    お子さんにはそれくらいの異常さが感じられますか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボタンぽちぽちも、2-3回です。指差しして、ん?ん?と毎回教えてくれてる感じです。

まず扇風機、室外機があると、指差し、ん?と私の顔見る感じです。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

それくらいなら、好きなものに対する反応だと思いますよ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月24日
momonosuke

娘は扇風機や室外機が好きっていうよりは、扇風機や室外機から出てる風を浴びに行く感じです😂
風が出てるから気になって指差すとかではないですか😊⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風が出てない扇風機や室外機も指差ししてます。ボタン押して風が出るの確認してます

• 8月24日