※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

離乳食初期にはお粥やお野菜(人参・かぼちゃ・さつまいも・ほうれん草など)の他に、どんな食材をあげるのがいいですか?

離乳食を2週間前から始めました(#^.^#)
お粥、お野菜(人参・かぼちゃ・さつまいも・ほうれん草など)を食べます。
離乳食初期って他にどんなものをあげますか??

コメント

ぷーぷしー

・ブロッコリー
・キャベツ
・トマト
は与えました😊

タンパク質をあげるようになったら
・豆腐
・しらす
をあげましたよ😊

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます!
    野菜参考にさせていただきます\(^o^)/
    タンパク質、まだ早いとのコメント見たのですが、2週間くらいだとどうなんでしょう?🤔

• 8月23日
  • ぷーぷしー

ぷーぷしー

私は『365日マネするだけ離乳食』って本を参考にやってます😊

タンパク質をあげたの、始めてから20日後です😊
    豆腐を小さじ1/2から始めましたよ🙂

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

教えて下さりありがとうございます(^o^)
    本、探してみます!

• 8月23日
allla

豆腐とか、ドライベビーフードのレバーとかでした。

• (=^・^=)

(=^・^=)

レバーあるんですか!
    ちなみにそれは、どちらのものですかお聞きしてもよろしいですか?市販で買えるなら試してみたいです。

• 8月23日
  • allla

allla

和光堂の手作り応援シリーズです。鶏レバーと緑黄色野菜とかです。

• 8月24日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます。 ネットで探してみます(*^^*)

• 8月24日
K

通ってる小児科がアレルギー出やすいもの早めに食べさせてって感じだったので、卵黄バナナは5ヶ月から6ヶ月からそうめんおうどんパン粥もあげてます。後はBFのじゃがいもやりんご入ってるやつもあげてます🥰

• (=^・^=)

(=^・^=)

おぉ、早いですね😳🌟
    うちの通っているところは離乳食に関してはなんも言ってなかったので難しいです🤔
    5ヶ月の頃お野菜は他に何かあげていましたか?

• 8月23日
  • K

K

野菜は、ほうれん草小松菜大根タマネギトマトブロッコリーとうもろこしかぼちゃ人参じゃがいもさつまいもキャベツです😚

• 8月23日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

ありがとうございます!
    なかなか全部を下ごしらえしてあげるのは難しそうですが、参考にさせていただきます★

• 8月24日
  • K

K

最初にあげる時だけ一種類ずつしてましたが次から全部同じ鍋で茹でてますw
    その後フードプロセッサーで一瞬でペーストなります!
    面倒くさい時はタンパク質はきな粉や豆乳混ぜるだけですw

• 8月24日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

そうなんですね!笑
    うちフードプレセッサやミキサーがなくて、手で毎回すりおろしてます😣笑
    きなこや豆乳!思えば豆腐と同じ大豆だしあげても大丈夫ですね🙌
    何にきなこなど混ぜてますか??

• 8月24日
  • K

K

基本まとめて作って冷凍してるんですが豆腐は冷凍するとパサつくので毎回茹でるのが手間で豆乳やきなこで代用してます笑
    私か使ってる離乳食の本にきな粉粥載ってたのでお粥に混ぜてます☺︎うちの子はきな粉粥大好きでお粥より食いつきいいです(笑)

• 8月24日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

なるほどです。きな粉粥いいですね〜!
    tu♪さんはなんという離乳食本を参考にされていますか?
    いま本を購入しようか迷っていて、おすすめがあれば、もしよろしければ教えてください😣♡

• 8月24日
  • K

K

366日の離乳食という本使ってます(*´˘`*)♡

• 8月24日
ゆ

お野菜系は
小松菜、大根、じゃがいも、とうもろこし、玉ねぎ、キャベツ、レタス、トマトとかですかね??☺️👏

あと一週間くらいしたら、豆腐、シラス、白身魚(タイ、ヒラメ、カレイ)を私は試しましたよ!

そのあと1ヶ月くらいしたら、果物(りんご、バナナ、桃)や卵黄やり始めるといいのかなとおもいます🥚

• (=^・^=)

(=^・^=)

玉ねぎとかもあげて大丈夫なのですか!すりつぶしてお湯で伸ばしてあげるやり方で大丈夫ですか?🤔
    離乳食開始3週目くらいからタンパク質類を試されたということでしょうか?
    実は和光堂のサイトに則って、2週間目あたり最初あたりにしらすと豆腐は試したのですがみなさんの話聞く感じだとまだ早いとのことだったので、ストップしました!😣💦今日でスタートして3週間なのですが、またお豆腐などあげ始めても大丈夫ですかね?(*^^*)

タイやヒラメはご自身でお魚さばいて作られましたか?!

2ヶ月目くらいからフルーツあげてみようと思います🙌

• 8月24日