※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ、他人に頼む際の注意点について相談しています。

ママ以外でも寝かしつけできるようにするにはどうすればいいでしょうか?

パパだと寝ない気がして、というか赤ちゃんの寝かたの好みがよくコロコロ変わるので、普段の赤ちゃんのくせを分かってる私が寝かせた方が結局早く寝かせれるし、赤ちゃんも安心するので、私ばっかりが寝かせてて効率が悪い時があります💦

普段は添い寝で寝かせてます。
例えば、旦那に寝かしつけを頼む時に、
寝返りしてうつぶせになっても泣かなければそのままでいいよとか、
泣いたら縦抱きで歌を歌ってあげてとか、
細かいことは伝えますか?
ママと同じように普段と同じスタイルで寝かせて欲しいと伝えますか?

さっき旦那にお願いしたけど、結局速攻泣かれてずっと泣いてました。
私に変わった途端、即寝しました😂

他人に寝かしつけをお願いしたい時、どうすればいいでしょうか?
ママの区別が着いた今、もう難しいでしょうか?

コメント

ひなの

夜働いているので寝かしつけまで出来なかった日は3人目も夫がしてます。
(普段から上の子2人は夫です)

私は夫のやり方に任せてますよ☺️

くま

私はパパの寝かせ方で寝かせてもらってます!もちろん時間かかりますが、やらないといつまで経っても私しか出来なくなるので😭💦
ギャン泣きし続けたら飲み物飲ませると落ち着くこと多いよ〜とかは伝えます😊💓

しましま

普段は私が寝かしつけています。でも、夫もたまに寝かしつけてくれます。
私は夫のやり方でやって貰っています。
私はやったことありませんが、息子を抱っこして外を歩いて寝かしてきたり、娘の時は嫌がられて泣いたけど、泣きつかれて意外と早く寝たよ、とけろっと言っていたこともあります。

私の寝かしつけの方法は私がするのだからいいのであって、夫が寝かしつけるならまた違うのだと思っています。

夫に寝かしつけしてもらう前提だったので、添い乳はしませんでした。
3ヵ月からセルフネンネになりましたが、それまでは…
眠い時の娘の様子を少しずつ夫が判断できるようになり、夫と娘のペースができていたと思います。

とくに何も言わず、どんなに泣いてもそのままお願いしてました。 
今では私よりも旦那の抱っこのほうが簡単に寝てくれます😂

mama

私は旦那は旦那のやり方に任せてます😊
ママの方が色々調べたりしていて安全性など詳しい場合ありますが、そうとう危なくない限りは旦那のやり方でしてもらってます😊
そっちの方がこどもも決まった寝かたじゃないと寝ないとかなくなるかなぁ~というのと、もし、私なら色々考えてやってるのに口出しされるとやる気失せるからです😂
あと案外気にしなくても慣れれば旦那のやり方で寝るようになりますよ😊

ママリ

細かい事も伝えつつ、あとは旦那さんが頑張るしかないですよね🙄
私ならこちらの都合でお願いした場合、こちらの都合が良くなるまでは泣かれても頑張ってもらって

無理のない範囲で途中交替します。
泣かれるからといって全くやらないとどんどんダメになりますしね・・・
そのうち成功したりもしますし。
そこは父と子の関係を作るのをじっと我慢して待つしかないかなと思ってます。

Kk

ありがとうございました!
次からは旦那のやり方に任せてみたいと思います。