※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

男の子を持つお子さんについて、A幼稚園は近くてアットホーム、B幼稚園は広く活発、C幼稚園は先生が近い。選びにくいですね。

皆さんのお子さんがこんな感じだったらどの幼稚園にいれたいですか?いいねでお願いします😊
アドバイスある方はコメントいただけたら嬉しいです✨

男の子
優しいおっとり系、危ないことはあまりしない慎重派、大人のいうこと(注意や指示)はわりとすんなり受け入れてくれる、慣れるまで時間がかかる、言葉が結構遅いがそれ以外が大丈夫だから様子見と言われる。外遊びが好き

A幼稚園
一番近く徒歩通園(5分かからないくらい)
少人数でアットホーム
敷地が狭く園庭が狭い
親の出番が多くなにかと集まりがある(噂によるとボスママが仕切る感じ)
設定教育は朝のみ

B幼稚園
バス通学、徒歩だと20分くらいで駐車場あり
マンモス幼稚園で1クラス25人くらい
敷地がかなり広く園庭もすごく広く外遊びが活発
療育に行ってた子も結構多く通ってる
大人数だからトラブルがあっても先生があまり介入しない
親の出番はほぼない
設定教育は朝と昼の2回
プレあり

C幼稚園
バス通学、徒歩だと30分くらいで駐車場なく路駐もできない
1クラス20人くらい
園庭はそこそここの広さだが外遊びはおとなしめ
先生の距離が近く担任じゃない先生も子供たちを把握している
親の出番はほぼない
設定教育は朝のみ
入園の面接がある

口コミなどでの情報収集なため先生のことなど実際行ってみたら違う部分もあるかもしれませんが大まかにはこんな感じでした💦
調べていく中でこの3つまでは絞れましたがそこからが絞りきれません😭

コメント

おはな

A幼稚園がいい✨✨✨

おはな

B幼稚園がいい✨✨✨

おはな

C幼稚園がいい✨✨✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

AかBで、あとはお子さんの性格(のびのび、お勉強系)により&見学とかでの子供のリアクションでどちらか決めます。

• おはな

おはな

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    コメント嬉しいです😭ありがとうございます😊
    Cを選ばない理由もしよければ教えてください🙇‍♀️
    見学は今事情があっていけないので来年の6月頃に行く予定です😂

• 8月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

個人的になのですが…
    内容的に本命にしていた園があったんですが、駐車場がないのがネックで最終的に外したのが過りまして(^_^;)(市営バスもいい時間が無い、自転車は持っていない)

結局想定していなかった園での未就学児クラスでの先生が物凄く安心出来て、ビビっと来てそこにしました🙂

• 8月23日
  • おはな

おはな

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん
    個人的な話でも嬉しいです😊お迎えに行くことってそんなに頻繁にはないと思うんですけどやはりいざという時不便なんですかね💦私も今のところ自転車は持ってないです💦

一応プレがB園のみなので通わせてみようかなとは思ってるのでそこで先生方の雰囲気もよくわかりますよね🤔

• 8月23日

私ならB園を選ぶと思います!
娘の園も1クラス25人前後の3クラスの園ですが、先生はきちんと介入してくれますよ😁ですので、先生によると思います!
これから下のお子さんが生まれると親の出番が多いのは大変だと思います💦私も下の子を連れて幼稚園の行事に参加してましたけど、大変でした😭あと、急なお迎えがある場合の為に、駐車場もあった方がいいと思います!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😊とっても嬉しいです✨
    B園は8クラスくらいあるみたいです😳
    口コミで先生が介入してくれないと結構な数の方が書いていたのでそこがネックでした😞
    A園の小規模に惹かれたのですが親の出番が多いのも本当にネックで😂2歳差で産まれる予定なので確かに大変ですよね💦

• 8月23日
まこれん

次男が全く同じようなタイプでしたが、🅱️タイプの幼稚園に行かせました!

結果、、よかったと思っています。ただ、色々な経験はしましたよー☺️
先生の目が行き届かないと、押された。とか叩かれた。とか、、すぐ泣いてました。

年中は担任が怖いと、幼稚園行きたがらなくなりました。

それでも女の子にお世話されながら、プレと年少を乗り越えてからは、活発な男の子とよく遊ぶようになりました!
外遊びが大好きだったので、広い園庭で走り回れるのはかなりいいと思います!

小学生になると、また試練はあります!イヤな思いもした子のほうが思いやりの心も育つし、いざとゆうときの乗り切り方?対応?なんかも、自分で学びます。

次男は今小学2年ですが、その頃の経験があるからか一度も学校は嫌がることはなかったです☺️
言葉も未だにかわいい感じで親だけずっと心配してますが、子供は成長してくれてるみたいです。

• おはな

おはな

コメントとても詳しくありがとうございます😭✨
    経験談すごく貴重です🙇‍♀️
    結構目が行き届いてないようなニュアンスのことが口コミには書いてあって大きいトラブルがあっても子供同士で…みたいな感じみたいなのでそこが心配で😂男の子だしそういう経験も大事かなと思いつつ私も弱いタイプで辛かった思い出があったので😂(私自身の園も放置タイプでした笑)
    担任が怖いなんてあるんですね😭😭😭息子さんがんばりましたね😭
    そうやって成長した姿を教えていただけると今のうちに揉まれるのも大事かなーとは思いつつ第一子で初めてのことだらけ、なんだか慎重になってしまう矛盾に悩んでます😂

• 8月23日
ママリ

上の子が同じようなタイプでBっぽい幼稚園でした!
やられる一方な子だったので、正直色々憤りは多かったです。
怪我も小さな物ですが何度もさせられましたし・・・
顔を引っかかれたとか、目を引っかかれたとか・・・
でも先生は全然気付きませんでしたー!と💧

口コミで、との事ですが、実際プレとか通ってみると違う可能性もありますし
できればあとの2園も見に行った方がいいかなと思います。
文章だけの印象では私ならC園にします。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😭✨
    うちも多分やられる一方なんだろうな…と🤦‍♀️私自身やられる方だったみたいで😂小学生からは強くなりましたが幼稚園の時は親も気が気じゃなかったと思います😞目ひっかかれたとか危なすぎますよね…😨やる側の子って親がしっかり教育しようとしてる人もいっぱいだと思うんですけど、あーこの親ありきだなって子も実際多く見てるので😂後者だった場合悩み続けそうだなって😂笑
    実は来年出産でコロナでの受け入れ状況などもあり飛行機の距離の実家に里帰りしてる状況なんです😞来年の6月くらいまでは帰れないんじゃないかと夫とは話してて😭帰ってからすぐに3つの園は見学にいく予定で一応B幼稚園のプレは申し込もうと思ってるんですが、6月以降に見学にいってもあっという間に願書だなと不安になりました😂
    C園にされた理由はやはり先生がしっかりしてそうな感じがされたからでしょうか??

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

こんな時期に大変ですね😨💦
    うちの幼稚園だと7月には入園者説明会があります(2回目が8月にある年もありましたが)
    今年は一気には集めないようにすると思うので日程も多そうですけど、6月だと本当にギリギリですね💦
    願書受付の前にプレに通っていて入園の意思がある子は7月中に面談してました。

先生がしっかりしているのはやはりかなり大事です。
    同じ園の中でも、きちんと見てくれている先生と、そうでない先生がいたので💧

ちなみにうちの子に危害を加えてた子は、元々うちの子より弱そうな子でした😨
    何なら毎日幼稚園嫌だと泣いていて、うちの息子が一日中手を握って泣いてるのに付き合ってる状態ですと言われていた子で・・・先生にバレないように、他の子には見えないように嫌がらせされるようになっていて、首絞められたとか
    マスク取って砂場に投げられたとか
    毎日訴えてくるようになり・・・5回やられて1回同じ事をやり返したら、バス降りるなり大騒ぎされてみんなの前で謝ることになってしまったり・・・(うちの子は大きな声でお前が先にやっただろうと言わない子だったので・・・)
    相手のご両親はうちよりも年上で、2人とも眼鏡で大人しくてとにかく真面目なタイプで
    泣きながら謝られました。
    多分ご両親から見たら子供は優しい子に決まってるし、親の前と園に預けてからの行動は全く違ったりします。
    なので、弱いから、優しいから被害者になるだけかというとそうでもないかもしれません。
    その時にジャッジしてくれるのはやはり先生なので
    少なくとも何十回と嫌がらせされていたのを「見てませんでした」では困るんですよね・・・
    なので私はとにかく先生がしっかりとしてる園にします。

C園から徒歩圏内にコインパーキングとかもないんでしょうか?
    それで意外とどうにかなったりしますよ!

• 8月24日
  • おはな

おはな

またご返信ありがとうございます😭
    そうなんです、まさか帰れなくなるとは思ってなくて安定期頃に一度帰ろうと思ってましたがそうもいかなくなってしまい😂💦

えーっ😨そうなんですね…なんだか読んでて悲しくなってしまいますね😭😭息子さん頑張りましたね😭でも相手の親がまだしっかりした人でよかったですね💦弱いからこそ手をだすしかないって場合もありますもんね…💦
    確かにそのお話聞いて見てませんでしたでは済まされないなと思いました😞

私自身親の都合で一度転園してて最初はBのような幼稚園で辛く、転園後は少人数で先生がすごくしっかりしてるところで楽しかったのでそういうところを探してましたが近くにはなく…Cが一番近いかなって思ってましたが面接があったりしっかりマナーを教えてくれる幼稚園みたいなのでかなり言葉が遅いうちのこは大丈夫かなって心配もあります😞その点Bは療育通ってたこも入りやすいと聞いたので…😭コインパーキングの件は都会の駅近幼稚園なのであっても大体埋まってるそうです💦なので自転車買おうかなとか考えてました💦

• 8月24日
  • おはな

おはな

こんな長い内容に付き合っていただきありがとうございます😭

• 8月24日