※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

出産後1ヶ月で結婚式に出席可能か不安。経験者の意見を聞きたい。

出産予定日から丁度1ヶ月後に、友人の結婚式があるのですが、出席出来るくらいに体力が復活しているのか、赤ちゃんを親に預けて外出可能か検討がつきません。出産ご経験の方、出産後1ヶ月経って外出するのは大丈夫でしたでしょうか。

コメント

ひゅーまん

産後1ヶ月はママさんはゆっくり体を休める時期ですし、
赤ちゃんは授乳やオムツかえもあるしよく亡くしで、結婚式に参加するのは無理だと思います。

ぽこちゃん

私は‥ですが当時を思い出すと行くかな💡
でもそれも人によってまちまちですので何ともいえないですよね(>_<)
どーしてもというのなら行けなくもないとは思いますがおっぱいの張り、哺乳瓶にならしておく等気をつけなければなりません😀

ゆほま

きっと可能な人もいます。
が、私は難産の末の緊急帝王切開で肥立ちも悪く、母乳分泌過多で授乳しないと乳腺炎になり高熱・・・という散々な状態で😅
予定日から1ヶ月半後(産まれたのは予定日より二週間前)の結婚式、欠席しました。
もともと友達にも無理かもしれないと伝えてあって、披露宴は最初から断り、ドタキャンでもいいから!と挙式だけいけたら行くという約束でした。
友達も難産だったこと含め知っていたので、ゆっくり休んで!と言ってくれましたが、やっぱり心残りです😅
今も毎月ランチ行く仲なんですけどね。
何があるか分からないお産ですから、よほどの関係でないかぎりは辞めておいた方がいいかなと思います。予定日超過したら床上げ頃になりますしね。

mrmちゃん♡

1ヶ月なら、
赤ちゃんは少しずつ日光浴を初めて、
お母さんも体調一番ですが、
行ってもいいと思います!
結婚式の数時間のあいだだけ、
ママが大丈夫なのであれば、
連れて行くのもありと思いますよ!
私の義理の妹は、
私たちの結婚式に1ヶ月未満で連れてきていましたよ!

Lthe

預けれるかはその子によりますが、ママの体力もどれくらい落ちてるかわからないので、無理はしない方がいいのでは…(´;ω;`)
預けにしてもミルクを拒否する子や哺乳瓶を拒否する子もいるので産まれてみないとなんとも…

とこ

産後でないと、大丈夫かどうかはわからないかと思います。
私は無理でした。
気持ち的には元気だけど、夜中何度も起きたりしてまとまった睡眠は取れてないし、身体はすごく疲れていました。
出産自体、予定日通りになるわけではないですしね。
出席で返事をするにしても、産後で出席できなくなるかもしれないことを伝えたり、欠席する場合いつまでの連絡なら大丈夫かなど、きちんと確認された方がいいと思いますよ✲*゚

くまさんの嫁。

私もちょうど出産から1カ月後に友人の結婚式があります(._.)

ですが、初産だし、どうなるかわからない上に主人にとっても初めての子育てですし、色々な意味で何があるか分からないなぁと判断してご遠慮しました。
ドタキャンになると、色々ご迷惑をかけてしまうので…(T ^ T)

mai

みなさま、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。やはり、産んでみないと、その人の体調や赤ちゃんの状況が分からないから、なんとも言えないんですね。
とりあえず、産んでから行けるようであれば出席しようと思います