※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコリン♡
子育て・グッズ

男の子が朝まで寝てくれない悩み。昼寝を長くし、朝寝を短くしたい。ベビーベッドで寝るが狭くて辛い。アドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
おっぱいで今まで寝かしつけてたのですが、2週間ほど前に夜間断乳をして、その後4日間は、朝まで起きずだったのですが、それ以降、やはり夜中3時ごろ起きます。
起きたらトントンで添い寝すると、すぐ寝てくれますが、朝まで寝てほしいです。ちなみに、一日のスケジュールは、7時 起床
  8時半 授乳
  10時半〜12時 朝寝
  12時15分 離乳食①
  15時〜15時半のあいだ 授乳
  15時半すぎから16時半 昼寝30分でおきるときも
  18時 離乳食②
  19時半 お風呂
  20時半 ミルク200 プラス授乳
  21時  就寝

朝寝を短くして、昼寝を長くしたいのですが、昼寝より朝寝の方が寝ます。昼は30分でだいたい起きます。

朝まで寝てくれるようになるにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに、息子はベビーベッド、私たちは大人のベッドで寝ています。寝るときはくつっけて、柵をあげて、起きたら柵を下げて私がなんとかベビーベッドに入って添い寝トントンしています。が、これも狭くて体が痛くて辛いです。何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

マロン

はじめましてー!私も長男ときなやんでました…
結局長男は今も夜中結構おきます😭
おしっこだったり怖い夢見たとかで
逆に次男はあまり起きず朝までぐっすりです
長女も1歳におっぱいをやめて最初は夜中起きなかったですが寂しかったのかお茶を飲みはじめてちょいちょい起きます。
お茶飲んだら寝るみたいな…
もうすこししたら体力もついてくるので朝寝をやめさせて昼少し寝かす?とかですかねぇ😓
一概にはいえませんが…朝までぐっすり寝てほしいですよね。
私は今でも寝れません😭

• ニコリン♡

ニコリン♡

返信ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。お子さん3人もいらっしゃるんですね!尊敬します!
    その子によって色々な睡眠があるんですね。ほんとに蓋を開けてみないと分からないことだらけですね。うちの子もいつか寝る日が来るといいなと思って頑張ります!もちろんずっと寝不足覚悟で!
    マロンさんも休める時に休んで下さいね♡またのご縁がありましたらよろしくお願いします♪ありがとうございました!

• 8月25日
  • マロン

マロン

本当にありますね😓
    寝ていても寝相でおきたり布団かけなきゃで起きたり💦
    お昼寝できるときにしたりゆっくり休めるときに休んでくださいね😊
    うちの娘も体力ついてきても朝寝しちゃいます😭しなくて、昼寝のみだと
    だんだん眠くて夕方寝てしまい遅くなるなど
    時間配分むずかしいですよね💦
    たまにはひとりでリフレッシュも大事ですよ

• 8月25日