※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s*mama
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事や入院について相談です。間食や入院条件など気になります。

血糖の検査に引っかかり
妊娠糖尿病と言われました😥

3回目の妊娠で初めてです。
自己血糖検査を今朝からしてます。

妊娠糖尿病と言われた方、
食事はどのように気をつけましたか?
間食しないとお腹が減るんですけど
その際はどんな物を食べればいいですか?

また、
検索すると入院になる
可能性もあるって見たんですが
どのような場合入院になりますか?


コメント

ママり

間食は、分食の指示を受けてない場合は糖質の少ないタンパク質系がおすすめです!
ソイジョイやチーズなど。
暑い時期はところてんもよく食べてました💕

  • s*mama

    s*mama

    特に食事の指示は受けてないです!
    ソイジョイ、チーズなら簡単に摂れそうですね!
    真似します!ありがとうございます😊

    • 8月23日
ちょこ𓀬

私は妊娠糖尿病疑いで自己血糖測定してます!

食事は100g程度の雑穀米か白米に沢山のおかずを食べてます(❃´◡`❃)
食べ順をサラダ→スープ→おかず→お米の順で食べてます!

食べた後、すぐ洗い物したり少し動くだけで私は血糖値下がりやすくなるので、自分の中でどうしたら下がりやすいかとか、何をどのくらい食べたら高くなるかってだんだんわかってくると思いますよ🙆‍♀️✨

  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    間食は食事の炭水化物を減らすなら、おやつに小さいパンとか食べたりします!

    • 8月23日
  • s*mama

    s*mama

    私も疑いだったのかな?

    サラダから食べるといいんですね!
    私もそんなわかるようになるかな🤔
    血糖値の基準というかそういうのもイマイチわかってないです💦💦笑

    • 8月23日
  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    私は産婦人科からの紹介で総合病院内の糖尿病外来にも通って、栄養士さんに食事方法や血糖コントロールについても指導してもらってます(❃´◡`❃)
    そういう指導って受ける予定もない感じなんですかね😰?

    • 8月23日
  • s*mama

    s*mama

    今のところは何も言われてないです💦
    今日から4日間自己血糖測定して
    金曜日にまた受診する予定なので
    その時何か言われるのかなぁ🤔🤔
    食後140超えてるので不安です😥

    • 8月23日
  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    食後2時間後120 が基準値です😣💦
    そこが140越えだと指導入るか最悪入院になるかもです🌀

    • 8月23日
  • s*mama

    s*mama

    そうですよね😥
    食事は気をつけたものの基準知らないまま1日目過ごしてしまって、さっき調べて知ったのでめちゃくちゃ不安です💦💦
    入院だけは避けたい😭😭

    • 8月23日
  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    私もたまに食欲爆発したとき、
    うどん1玉・かしわ天2個・南瓜さつまいも1個づつ食べたときは120越えだったりしました🤣🤣
    血糖値計った時の食事を写真に取るって次の病院で数値と共に見せたりすると、量が多いとかの指導はしてもらえるかな?って思います😰

    ここで名前を出して良いのかわからないのですが、YouTubeで助産院ばぶばぶ HISAKO さんを一度お調べになってみてください(❃´◡`❃)
    ちょうど今妊娠糖尿病について詳しく説明してくれてます!

    そこでは炭水化物を取らない糖質制限をされてると仰ってますが、妊娠糖尿病だと流石にそこまでするのは産後危ないかな?と思うので1食の白米量を100g以下にするか分食にするかしてます!

    • 8月23日
  • s*mama

    s*mama

    HISAKOさんの動画見てみます!

    炭水化物抜きは辛いです😭😭
    とりあえず白米の量を減らしてみたいと思います!

    • 8月23日
  • ちょこ𓀬

    ちょこ𓀬

    お互い元気な赤ちゃん産むために少しの間頑張りましょうね🥺💕

    • 8月23日
deleted user

こんにちは♫
第一子、現在妊娠中の第二子共に妊娠糖尿病です💦
病院から6分食の指導等ありましたか??
私は大学病院ですが、妊娠糖尿病の診断が下りた人は全て入院し6分食での血糖値測定数値を見てインスリンかどうかの指導を行います😊

食事に関しては、一日6分食になり朝昼晩450キロカロリーほど、それぞれの間に100〜200キロカロリーのおやつを食べます✨
これは血糖値の上昇を緩やかにするためです😊

私のある一日のメニューを参考に載せます✨


ロールパン2個
目玉焼き
サラダ

間食
バランスバー 100キロカロリー

お昼
白米80〜100グラム
納豆
鶏の照り焼き
サラダ

間食
ロールパン一つ


白米80〜100グラム
赤身肉のステーキ
サラダ
野菜とキノコのスープ

間食
小さいおにぎり一つ

一日、1800〜2000キロカロリー程を目安に行います👍

妊娠糖尿病だからといい、糖質をカットすればいいという事つどはありません💦
理由は
・赤ちゃんに必要な栄養とエネルギーがいかない
・炭水化物は糖質が多いのて避ける人がいますが、食べないと出産後に炭水化物を食べ始めた時に血糖値が跳ね上がり戻りにくくなる

以上のことから、必要な炭水化物量は摂取することをおすすめします✨

  • s*mama

    s*mama

    食事については特に
    何も言われなかったです!

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます😊
    白米は抜かず減らして食べてみます!

    • 8月23日
✨かぜきちmama✨

食事は最初に生野菜サラダ食べると血糖値上がりにくいです🍀

間食はスルメとか昆布なら比較的上がりにくいです✨
あとは、糖質オフのお菓子(SUNAOシリーズとか)にするとマシかと思います💡
ただ、上がりやすい方はどんなお菓子でも上がるかもしれないので、お菓子食べたあとの食前が高ければ注意ですね💦

あとは、どうしてもお腹が空くなら分割食もおすすめです!
分割食はお昼ご飯を1とした時に、普通のお昼ご飯の時間に1/2食べて、食後の血糖値をはかり終えたあとに残りの1/2を食べます🍀

私は食事療法だけでギリギリインシュリン注射も入院もなかったです✨

  • s*mama

    s*mama

    サラダから食べるんですね!

    どうしても間にお腹が減るので
    分食真似してみようと思います😥

    血糖検査に引っかかると
    こんなに大変と思いませんでした💦

    • 8月23日