※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがずりばいやハイハイができず、寝返りは少しできるが返り返りはできない。立つことはできるがつかまり立ちやハイハイができない。1歳までにできるものなのか心配。

もう少しで11ヶ月になるのにずりばいもハイハイもしません。
寝返りは最近自分で少しだけするようになったかな?というかんじです。
でも寝返り返りはできません。

支えたら立ったりはしますが、つかまり立ちもする気配なしです。
1歳までにつかまり立ちとハイハイができたら10ヶ月検診するので連絡してね!と小児科で言われましたが
みなさんできるものなのでしょうか?(;_;)

コメント

ままり

うちの子は、11ヵ月には歩く以外は
全て出来て居ました🙂
個人差があるのでゆっくりなのかも
しれませんね☺️✨

• たんたん

たんたん

うちも妹や友達の子供も結構早くて何でできないんだろう?って不安になっちゃって💦
    でもお母さんに動き出すと大変だよ〜と言われたのでゆっくりさせてもらってるのかな?って思うようにしてます😭

• 8月23日
K

わー、一緒です😭
つい最近11ヶ月になりましたが未だにズリバイもハイハイも出来ず…
立つ気もありません💦
のんびり屋さんなんだなあと思いつつもできてる子が多くてやっぱり不安になります😭

• たんたん

たんたん

同じですね😭😭😭
    ハイハイしてる姿とか絶対可愛いので早く見たいです😆
    お母さんにハイハイとかせずに急に立って歩き出す子いてるよ!って言われたのでそれかな?って思ってます🥺

• 8月23日
yurica

きっとその子のペースがあるんだと思います♪

うちの子マイペースのんびり屋さんで、寝返りは7ヶ月、ハイハイは11ヵ月過ぎ、つかまり立ちも1歳1ヵ月過ぎになってやっとできるようになりました。
もうすぐ1歳3ヵ月ですがひとり立ちや歩く気配はまったくナシです!!
ハイハイは親がひたすらハイハイして一緒に練習したらできるようになりました。
つかまり立ちも届きそうで届かないソファーとか、いい高さのところに物置いて、練習したらできるように。

とくに異常がある訳では無いので、この子のペースなんだと腹をくくって見守ってます!

• たんたん

たんたん

のんびりさんだったんですね😌
    おすわりしたときに目くらいの高さの机があるんですがその高さだとつかまり立ちしにくいんでしょうか😰
    でもハイハイしてる姿とか早くみたい気持ちがでちゃってます😣

• 8月23日
  • yurica

yurica

遅くなってすみません(>_<)
    おすわりしたときに目の高さにある机、いいと思います!
    うちのソファーや机もそのくらいですよ!
    ハイハイしない(嫌いみたい)で歩き出す子周りからはよく話聞きますー
    けど、気になりますよね( ´ ` )気持ちすごくわかります!

• 9月6日
ルト🔰

うちの息子ものんびりしてる上に順序がバラバラです😅

寝返りは7ヶ月になる3日前に寝返り返りと同時にやるし、ずりばいは9ヶ月にできるようになったのにお座りは10ヶ月までできませんでした💦

今も掴まり立ちや伝い歩きはするのにはいはいできません😅

子供それぞれペースがあって発達速度に正解は無いのだと思います😊

• たんたん

たんたん

のんびりさんですね😌
    うちは逆に寝返りより先にお座り4ヶ月半でできちゃってました🤣
    ハイハイせずに歩き出すと足に負担がとか見ちゃって心配になって💦

• 8月23日