※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お金・保険

夫婦29歳、収入不安定。子供1歳、2人目検討。家購入か賃貸か悩む。残業希望も。要相談。

二人目も戸建ても欲しい。
厳しいお言葉や優しいお言葉どちらも受付ます。

夫婦ともに29歳
旦那年収500万、手取り20万
私 年収200万程手取り10数万の予定です。(働き始めたばかり)

現在子供一人1歳児、二人目は早くて産休が取れる1年後以降。

家は建売で、平均2800万〜3200万の値段でフルローン。
一人目が小学校に上がるまでに購入したいのが理想。

現在の私の会社は育休を習得した人がいない為将来産休を取得したとしても、職場復帰は難しいと思っています。
ですが二人目を出産したとしてもフルタイムでパートまたは正社員をと考えております。

正直、旦那だけの給料では貯金を切り崩さなければ生活が出来ませんでした。月に3~4万程マイナス。
旦那は残業をしたがりません。
なので先月の残業は10時間未満。
正直に残業を20時間して手取りを増やして欲しいとお願いをしておりますが、なかなかしてくれません。

なので現在てはほぼ旦那が保育園のお迎え担当です。
助かりますが、残業して欲しい。笑

私の給料はマイナスの部分を補って、将来の為子供用の貯金と残りはこれまで使用してる貯金用の口座に入れます。

現在ある貯金は400万あるかないかというところです。

こんな現状で
①2人目を産んで一生賃貸生活にするべきか、
②戸建てを購入して2人目を諦めるべきか、
③はたまたそんな給料ならどちらも諦めるべきか
④どちらも実現が可能なのか

良いね、またはコメントでも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いろいろ

①2人目を産んで一生賃貸生活

いろいろ

②戸建てを購入して2人目を諦める

いろいろ

③そんな給料ならどちらも諦めるべき

いろいろ

④どちらも実現可能!

しろ

一般的に無理のないローン借入額は年収の3-5倍です。
2100万-3500万です。

子供2人+車を持つなら年収3倍くらいのローンがいいかと思います。

質問の答えとしては①か②ですね🤔

• いろいろ

いろいろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり借入はその額が一般的ですよね😞
    しかもその計算だと私の年収も含まれてると思うので、旦那だけの年収で考えるとさらに不安です……

• 8月23日
  • しろ

しろ

旦那さんだけの年収500万だけなら私なら2人目もマイホームも諦めます😣

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

やはりそうなってしまいますよね……😂

• 8月23日

うちも旦那は年収そこまで変わらず一軒家買いました!
二人目も来年中に考えています。
なのでカツカツですが、なんとか暮らして行けてるし、質問者さんが働いているなら行けると思いますよ?
うちは専業主婦なので、メルカリなどでコマコマ稼いでます。

• いろいろ

いろいろ

戸建てを購入されましたか?
    差し支えなければ借入額と月々の支払い額を教えて頂きたいです。

• 8月23日

退会ユーザー

戸建てです!!
    安いところを探し、更に安くしてもらいました。

約3300万
    月返済83000円です。

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やはり返済額はそれくらいになりますよね😖
    現在の家賃は5.5万なのでどこかへ今よりも広いところに引っ越すとなると多分返済額と差ほど変わらない気がします🤔

• 8月23日

退会ユーザー

いえいえ!
    うちは建物代プラスエアコンなどのオプションも入っていてこの値段です!

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

確かに建物代の他にも色々お金がかかりますよね💦
    いろいろもう少し勉強しないとです😂

• 8月23日

退会ユーザー

うちは色々教えてもらったので、買う前に聞くのもいいかもですね!!

うちは同じような家3軒立っている中の一つですが、隣はそうゆうオプションの話はなかったみたいですね…
    不動産で違うのかな?

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

多分私も建売を購入するならママさんと同じ様に何件かのうちのひとつになると思います😊

ここでした質問はなかなか知り合いにしにくいですが家を購入するとなれば知り合いにも少し教えて貰いながら知識をつけていこうと思います🤔💓

• 8月23日

退会ユーザー

色々見るといいと思います!!
    うちも予算が少ないのでなかなかいい家に巡り会えず…
    妥協も必要だなと思い3階建てにしましたが、やはり2階建てにすればよかったなと思います。。

ファイトです!!

• 8月23日
ラヴェッロ

夫と同じですね。夫も残業嫌いなので🤣
残業すきな人の気持ちが分からないっていってます。
コロナで収入減ってて、貯金やもらった10万円使ってます😣

旦那さんの年収のみで建て売りでなく、注文住宅買えるような気がしますよ。
場所やハウスメーカーによるかもしれないけれど。
貯金もあるそうなので、一部頭金にして。

• いろいろ

いろいろ

やはりコロナで収入かなり影響されますよね……
    ちゅ、注文住宅ですか!
    全く考えていませんでした🙄

• 8月23日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

注文住宅買えると思いますよ。選択肢のひとつに入れても良いと思いますよ☺️
    我が家は上物のみで2800位でしたので。年収は旦那さんより夫の方が少ないです😔
    ローンがいくらまで借りられるか気になるようなら住宅展示場で調べてくれますよ。
    そのときには源泉徴収票が必要ですよ。

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

土地を既にお持ちだったということですよね?♡

なんだか今までは展示会などへ行っても買えもしないし、旦那も私が無職だったこともあり乗り気ではなかったので行けませんでした……
    源泉徴収票が必要なんですね!知らなかったのでとても助かります😊

• 8月23日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

土地はキャッシュで買いました🏠️
    家を買うつもりなくても展示場に見に行くだけでもよいと思いますよ☺️
    今はコロナだから資料請求するだけでも良いかと。
    土地はなければ、希望地域を伝えれば展示場の営業マンが調べてくれますよ。

• 8月23日

旦那様のお給料、500万あれば貯金切り崩さないと生活できないようなことにはならなさそうだと思いましたが、何にそんなにお金がかかってるんでしょう?
世の中年収400万円代で貯金して兄弟2人いて戸建て買ってる人なんて山ほどいますよ🤣
家計の見直しからされてみてはどうでしょうか…?

• いろいろ

いろいろ

コメントありがとうございます!
    確かにボーナスの事を考えてみれば全体ではマイナスではありません。
    月々の手取りでは2~3万マイナスと考えておりました。
    分かりにくくて申し訳ありません🙇‍♀️
    でも家計の見直しは必要だと思っています😔

節約上手ではないので年収400万円などで生活されてる方々を尊敬します🤔💓

• 8月23日
ぴよぴよ

あいあいさんの家の生活を全てわかっているわけではないので、確実には言えませんが、、

以前ハウスメーカーに勤めていましたが、同じくらいの年収や年齢のお子様がいる方々、かなりご契約いただいてました。新築で!
賃貸に住むにしてもお子様がいらっしゃるとなると、お子様が増えれば尚更広めのお部屋にしなければならず、家賃も高くなりますし、家賃を払う分で家のローンを払ったほうが将来的にはとても良いと私は思います!

予算が2800〜3200であれば決して諦めなくて良いと思います。
ご契約いただいていたお客様もお子様が2人3人と増えて、その度に家を建てて良かったとおっしゃっていました。お子様を諦めることもしなくて良いと思います。

直接お話聞いたわけではないので、確実なことは言えませんが、マイホームも2人目も諦めることはしなくて良いと思います。
是非、いろいろな工務店さんやマイホームセンター、ハウスメーカー等まわってみてください😊

• いろいろ

いろいろ

ハウスメーカーでお仕事されてた方からのコメント心強いです😭
    確かに今の家からどこかへ賃貸で引越しをしたら絶対高くなるので、戸建てのローンの返済と変わらないかも知れません……

勇気が出た時に相談に行けたら1度話を聞いてみようかと少し勇気が出ました😝

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

手取りが20でも年収500なら、ボーナスが多い感じですかね??🤔
世帯年収700万あるなら場所にもよると思いますがそんなに「一生賃貸」「2人目諦める」「そんな給料」って言うほどでは無いかとおもいます✨

うちは旦那の年収400ですが
子供2人いますよ!
節約しつつですが旦那の給料だけで毎月貯金もできています。
プラスで私の手当など全額貯金に回せてます。

2人目が欲しい、家欲しい、って思ってるなら諦めなくても良いとおもいます!!
なんとかなります。

• いろいろ

いろいろ

ボーナスは多いと思います!
    ママリに居る方々は年収1000万などを拝見する事が多いので心配でした😖

お子さん2人居て、貯金も出来てるなんて素晴らしいです😭💓

私の中で①~③しか選択肢がないと思っていましたので皆さんから嬉しい回答を聞けてちょっと気持ちが高ぶっています😝笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは家賃が今いくらかにもよりますね🌸
    ローン組んだら月8〜9万程になると思うので、今プラスいくらになるかって感じですね!修繕費に関しては毎月貯めれなくてもボーナスで賄えそうですし🤔✨
    例えば今家賃0で急に8〜9万になったら生活水準落とすのが大変になりますが、今で8〜9万払ってるなら大きく大変になることもないですし🥰

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

現在5.5万なので結局どこかへ引越しを考えたとしても7万~8万になると思うので少し貯金を貯めつつ頑張ろうかなと思ってきています☺️

• 8月23日

私は④だと思いました😊世帯年収700万円あれば二人目もマイホームも叶うと思いますよ。主さんは今はパートですか?正社員ですか?
ママ友は、一人目出産後正社員→退職→契約社員→二人目産休育休を経て復帰→試験を受けて合格し、正社員になっていましたよ✨

• いろいろ

いろいろ

嬉しい回答ありがとう🙏💗
    今現在正社員として試用期間中ではありますが働いています。

• 8月23日
あなな

送迎頼めるなら、いっそ自分が残業なりして大黒柱になってしまうという選択はありませんか?

自分に稼ぎがたくさんあるのってすごく気持ち的に安心感も大きいと思います。

私、今の会社でパートですが、正社員も視野に入れてて環境が整えば旦那をこすつもりで働く気があります(笑)旦那は薄給なので😭

• いろいろ

いろいろ

時間的にも旦那に頼めるのはお迎えのみです😔
    小さい会社なので自分が大黒柱になれるほど収入は現状から上がる見込みはそんなにないと思います😂

あななさんの向上心はとても凄いですね😍😍💓

• 8月23日
あげぴっぴ

いけると思いますよ(^^)
我が家はずっと理由あり私が専業のままです。
400から500の年収の時に2580万の建売を買いました。
頭金は500入れました。
年収も500万代のままですが2人いて特にカツカツでもないですよー。
やりくり、節約など頑張って車もローン無しで買えてますし。
貯金も毎年少しづつ増やしています。
今の内訳を書かれたら皆様アドバイスしやすいかと思いますよ(^^)

• いろいろ

いろいろ

私も出来ることなら2800万よりも安い金額で購入したいのですが、そうなると数ヶ月も売れ残ってる建物しかなくて……😂
    500万円も頭金に入れられるととてもローンも楽になりますよね💓

お二人いてカツカツにならないなんて節約上手なんですね!!
    私も頑張らなくちゃ😭
    内訳も込みで今度皆さんにまたアドバイス求めようと思います😊

• 8月23日

旦那さんが残業したくないなら家事育児をお任せして、あーーうぅさんがバリバリ働くのはどうでしょうか?
育休から復帰も自分が事例つくっちゃえばいいと思います✨

• いろいろ

いろいろ

正社員で働いていますが、仕事内容的に慣れてしまえば残業はほとんどないです。
    前に働いてた方は4年以上務めて残業は数えられる程度しかしなかったようなので!!

また職場復帰なども出来ればいいのですが正直社長は融通効かない人だと思われますのでどんな風に頑張れば辞めずに済むのかが現状分かりません……

• 8月23日
ぽむ

世帯700で3000万のおうち、子供二人希望でまだ29歳なら全然可能ですよ😂

うちもそうですが、旦那の稼ぎは割と一般的で、最低限の生活は可能なので
奥様の頑張り次第で希望の生活が出来るかどうかって感じですよね😃
旦那様が定時で帰れる=奥さまの仕事のサポートできる、だと思うので、旦那様に残業させる(?)よりも、奥さまが年収あげてくのが長い目で見ると、いいと思いますよ😃

• いろいろ

いろいろ

嬉しいお言葉💓

旦那は少しなら年収が上がる見込みがありますが、私は小さい会社に務めているため、恐らく上がる見込みはほぼないのかと思われます……

確かに子供のサポートをして貰っててとても助かっています!!

• 8月23日
  • ぽむ

ぽむ

今正社員だけどボーナス無しなかんじですか?せっかく正社員で働くなら年収350はほしいですよね。。
    そして育休もとれない、子供産んだら続けられない職場なら先を見て転職するのもありだと思いますよー。

• 8月23日
  • いろいろ

いろいろ

ボーナスあるんですが少ないのと、もともと田舎で基本給が低いので250万行くかどうなのか分からないです😂
    コロナで求人が少ないことと、未経験の職種の為就活にはとても苦労したので少し経験を積んでから転職も視野に考えるのもありだと思っています!!

• 8月23日

子供の月齢も近いのと、夫婦の年齢、年収もほぼ変わらないのでコメント思わずしちゃいました😆
私は育休を取得したのですが、会社に産休、育休の実績がなく、私が一人目でした。いろいろと調整してくれて無事に復帰できました。あーーうぅさんの会社は難しそうでしょうか?
うちは貯金が車を買ったため200万ほどしかないですが、二人目もマイホームも5年くらい以内に欲しいなと思ってます!😓笑
2.3年共働きで貯金をできるだけ増やし、2人目を計画して、マイナス分は貯金を切り崩して、下の子が保育園に通いだしたら、あーーうぅさんが仕事始めて、マイホーム🏠という流れが一番いいのかなと思いました😊

• いろいろ

いろいろ

そうなんですね!嬉しいです☺️
    ゆうさんが1番最初の事例とは!!
    うちの会社は難しいそうですが、1年程働いてみてもしも産後も働きたい会社だとすればなんとか頼み込むつもりではありますが……少人数の会社なのでどうなんでしょうかね……😔

なるほど!!
    私は数年貯金→家の購入→2人目と考えていたので確かにその方が安定しそうですね🤔💓

• 8月23日
はじめてのママリ

旦那の年収5倍の借り入れが理想だとは思いますが、今のご時世は旦那の年収➕奥様の扶養内パート100万の合計金額の5倍の借り入れで十分安全だと感じてます。
なので、あーーうぅさんの場合は、旦那500万➕100万=合計600万。
借り入れ理想額は、3000万ぐらいだと感じました。

奥さんは仕事したくても子供の都合で思うように働けなくなることが予想されるので扶養内パートの年収で借り入れ考えるのが理想です。この借り入れでフルタイムできたら余裕でしょうし、大丈夫ですょ✨
ただ、外構費や諸経費や引っ越し代や家具代などかかるので、ローンに組み込まないなら手出し400万ぐらい出せる貯金たまってたらなお理想的ですね(o^^o)

• いろいろ

いろいろ

そうなんですね💓
    とても参考になります☺️

確かに子供がどれだけ風邪や体調を崩すのか分からないから現在ですら保育園の連絡があるんじゃないかと不安です😂

なるほど……
    そこはできるだけ現金で出したい部分ですがローンに組むことも出来るんですか?
    無知で申し訳ありません🙇‍♀️💦💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の勤めてる会社の事務の方が一昨年ぐらいから始めて産休育休で時短勤務してましたょ‼️今までに実績がないから無理とは限らないと思いますので、諦めずに上の方に相談してみてください(o^^o)
    今時産休育休取れずに時短勤務できない会社は時代遅れ、女性の社会進出にもっと貢献すべきですよね!
    良い返事がもらえると良いですね(o^^o)✨

外構費などローンに組み込むことができますょ❤️

我が家は旦那年収400万なので、残業しなくて500万もらえてるだけ羨ましいです🤣

先取り貯金するとお金貯まりやすいですょ💰

お互いに頑張りましょう❤️

• 8月23日

戸建て購入時は子供1人で年収430万でした😂
専業主婦ですが、今は2人目もいて四人家族です☺️
なんとかなりますよー😊❤
今の年収がだいたい500万で貯金は年間70万ちょっとです😂

のん

まず、国の政策として働き方改革してどんどん残業できなくなってます。
なので、残業は今後も期待しない方がいいと思います。
夫婦共に基本給のアップを目指しましょう。

世帯年収700万なら、家計管理すれば年間150〜200万は貯められるかなと思います。
そうすると自己資金があるので、借入2500万以下にもできるかなと思います。

全部叶うように今の生活見直します。
なので④になるにはどんな収支の生活をしていくべきか考えて変えていきます。

いろいろ

皆さんたっっっっくさんの良いねとコメントありがとうございました!!
まさか100人近くも回答をして頂けるなんて思っておらずとてもびっくりしています🙄💓

私の中では①~③のみの選択肢がしかないと考えていた為、④の回答を追加するか悩んでおりました。
なのにまさか皆さんの回答がほぼ④という結果になった事を嬉しく思っています!!

家計の見直しをしつつ、お仕事に少し慣れたら旦那と話し合って将来の事を考えてみようかと勇気が湧いて来ました🙇‍♀️😍

皆様本当にありがとうございました!!