※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしても休日は昼まで寝たいと言う旦那。せめて9時くらいには起きて欲…

どうしても休日は昼まで寝たいと言う旦那。
せめて9時くらいには起きて欲しい私。
どうしたら折り合いがつきますか…😭

子供は7時に起きます。夜中2回・明け方6時以降からは30分単位で起き、授乳したり抱っこしたりしています。旦那は全く起きず寝ています。(今回子供が夜間起きることは問題視していません)
旦那は平日8時半に起きて出社し、20~22時くらいには帰ってきます。正直、産前の私よりも労働時間はぐんと短いのでそれくらいやれるだろと思ってしまいます💧
毎週末お互いにイライラしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合ですが、元々家族で外食とか外出が頻繁な家庭で育ったせいか旦那が起きてこないので放っといて旦那抜きで出かけたりしてたら朝起きる様になりました☺️笑
それ以来家でゆっくりしたいとは言うものの朝は必ず起きる様になりました笑
ただ人によってはラッキー!ってなってよりグダグダする可能性もあるので微妙かもです😓
あとは数ヶ月に一回は旦那の自由時間と称して子供連れて私達は外行く事もあります☺️
昼から酒飲んでグダグダしてますが、そういう日は何してても不問にして息抜き出来る日も作ったりしてます🤔

  • ママリ

    ママリ

    うちは100%ラッキー!となるタイプです🤣🤣夕方まで寝ますね…。同じパターンで晩ご飯だけ時間が合えば合流する〜って前に何度か言われましたが、結局ずっと寝て晩御飯も合流せずでした😂
    私も週末は車でお出掛け!で育ったので、もう本当にイライラしちゃって…。車もないので私一人で出るのも違うかなぁって感じで無駄な時間感がすごいです💧

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと逆パターンなんですね😂!
    私は家族でお出掛けも中学生からは無くて、フラッと気分で1人出掛けるタイプなので旦那を待ってイライラするくらいなら子供と2人でサッサと出かけちゃいます😂笑
    家でイライラ無駄な時間過ごすくらいなら旦那は居ないものと考えて過ごす方が私は楽なので気にせず公園なりスーパーなりに行っちゃってます☺️!
    そうすると寂しくなったのか旦那は置いてかれない様に早起きする様になりましたね笑
    口では普段仕事で疲れてるんだから良いよ〜とかちょっと寂しげに言ってたので責めない様にしたのも良かったのかもです🤔
    うちの旦那は単純なので労ったり褒めたり頼ったりすると嬉しくて頑張っちゃうタイプなので扱いが楽なのかもです😂笑

    • 8月23日
ミー

子供が大きくなったら起こしてもらう日を夢見て耐えました😭

今は半分は8時半頃起きてくれます。

本当イライラしますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    耐え抜いたの凄いです!!!
    ここまで本当にお疲れ様でした😭✨
    子供が大きくなったら…とアドバイス貰うものの、いざとなるとなかなか耐え難いですよね😱
    お子さんおいくつくらいで起こしてくれるようになりましたか?

    • 8月23日
はる

昼まで寝ると1日が短く感じてもったいなく感じないんですかねー(笑)そんなに寝れないし寝られたらイライラしますね(・・;)

  • ママリ

    ママリ

    ほんっとに!子供の事好きだ好きだと言う癖に、楽しませてあげる気はないのか…😓
    ほっておけば夜まで寝ます…。

    • 8月23日
ぽにゅ

旦那は6時過ぎに家を出て、18時頃に帰ってきますが、週末も早起きで子供達より早く起きてることが殆どで、私は子供達が起きるまで寝てます💦
たまに子供達が起きても旦那に任せて寝てることもあります😅笑

旦那より子供達が先に起きたら、子供達にパーパー起こしといでと言います☺️
そしたら、否が応でも起きますよ☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    朝起きられる旦那さん羨ましいです😁もうリズムができてるんですね✨
    うちはほっておけば本当に夜まで寝てます…。
    今も子供がハイハイで上りに行ったりするのですが、よしよしみたいに軽くてを動かすだけで全く起きようとしません😱
    ほんとイラつきます。

    • 8月23日
ママリ

うちは旦那と子供が一緒に寝てて、
起きた途端旦那を叩き起してます😂
旦那は朝早い派なのでおはよー!
って感じですが、
一緒に寝かせたら旦那さん
余計イライラしますかね、、😭?

  • ママリ

    ママリ

    SAさんとは別室ということですか?😳
    一緒に寝かせても大丈夫ですが、旦那は1度寝ると起きないので夜中に潰してしまいそうな心配があります。本人もそう言ってます…。
    今もハイハイで寝てる旦那に登りに行ったりしてくれるのですが、軽くよしよしして全く起きません。。顔踏みつけられても寝てます…😭😱

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    下の子産まれたら私と下の子が一緒に寝るので今から
    同じ部屋でベット別って感じです!😊
    ありゃりゃ~それは心配ですね😭
    旦那と同じくらいの労働時間なので、
    私もママリさん同様やれるだろって
    思っちゃいました😭
    しかも夜中の対応全部ママリさんなのに、、

    • 8月23日
たまねぎ

我が家は、土曜日は夫の日。日曜日は私の日で分けて休憩してました。(今は違います)
どうして起きてほしいのか、気持ちを整理して理屈で話してみるのはどうですか?我が家は大体これで話し合ってます🤔

旦那さん平日忙しいですね💦ママリさんの方が産前は忙しい毎日だったのかもしれませんが、旦那さんの平日の拘束時間も充分忙しいと思いますよ💦
人によって体力や必要な睡眠時間など色々と違うので、あまり比べず"旦那さんにとって今の生活がどうなのか"を考えてみるのはどうでしょうか?
我が家の場合は夫はロングスリーパーなので8時間は最低寝ないと辛いみたいです😅充分すぎるだろ!💢と思いますが、それが夫の体質なので諦めてます。

(❁´3`❁)

どうして起きて欲しいのかによりますね。
私は出かける予定がない日は自由にさせてます。

そのうち、子供が起こしますよ🤣
うちも、今は6時半〜7時には起こされてます。

たま

うちは9カ月ぐらいは旦那寝さしてましたねー。
特に問題なかったので。
まだ私も仕事復帰してなかったのもありますが。

一歳すぎから何故かムスコはパパも一緒に起きないとダメだと泣き出したため今はパパも起きてますが。パパも息子に泣かれるので仕方なく起きてます!