※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
お仕事

国家資格を持つ母に内職をしたいが言い出せず、他の職種に興味があるが同期の成功に圧倒されて迷っている。向いていない仕事を割り切るべきか悩んでいます。

本当は別の黙々とした梱包作業とか内職的な仕事がしたい。

でも国家資格(医療系)とらせてくれた母にこんなこと言えない...。

一度別の職種してみたこともあったけどやっぱり学校卒業した同期が働いている姿は眩しくて...

明らかに向いてないけど仕事と割り切るべきなのか...

コメント

医療系の資格を持ってますが、今は違う仕事をしています☺️
私の周りは幸い⁉️違う仕事をしていたり、専業主婦の友人達も多いので、普段はあまり感じませんが、総合病院等に行くと、感じる事はありますね…
ただ、自分自身にはもう勤まらない仕事だと身を持って実感しているので、出来る事を淡々と…ですね。
両親達には申し訳ない気持ちはありますね😭

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

違う職をするとなればはじめに母に謝らなければと思っているのですが..
    わたしには仕事のレベルが高すぎました😓

• 8月23日
ショコラ

世の中には、明暗、白黒、隠と陽などがあります。

資格があっても、向いていない人もいると思います。

また、同じ資格を保持しているのに、方やキラキラ輝いて見えてしまうのは、主さんの心の中にある、憧れなのだと思います。

国家資格(医療)にも様々あるので、何とも言えませんが、患者さんやそのご家族などとも関わる機会があるのなら、そんな仕事と割り切ってる人は嫌だなと思っちゃいます。。。

また、私の友人も薬剤師でしたが、今は自宅でエステサロンを開業しました。

資格があっても、自分の人生ですよ。誰かのためではありませんよ。

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

憧れ、ものすごく強いと思います(>人<;)
    嫌ですよね..😓
    やっぱりやりがいを持って生き生き働いてもらいたいですよね..
    一度他職種をしたとき、この仕事の方が向いているなとは思いましたが悔しい?というか何とも言えない気持ちになって..
    進む道はひとつじゃないのに自分で自分を縛り付けているような気がします😭

• 8月23日
  • ショコラ

ショコラ

資格が有れば全てできる訳ではないかなって。

どんなに頭が良くても、例えば病院、大学、研究所などでも、協調性、社交性、など別のスキルも必要です。

また、資格があっても、合格点満点近くで受かった人と、ギリギリで受かった人ではスペックも違うと思うし。

主さんは、資格を生かした仕事→別の職種→資格を生かした仕事と言うことですよね。

でも、あるあるだと思いますよ!
    家系や親の薦めで資格を取ってみたものの、理想(想像していたこと)と、現実のギャップについていけないとか。

医療に関わらず、美容師や保育士、幼稚園の先生、教師など、資格を持っていても、事務職で働いてたり、アパレルで働いていたり。

別に良いと思いますけどね。

どんな資格で、どんな職にしか生かせないのか分かりませんが、仕事を好きになれない、やりがいもないのなら、黙々とする1人でこなせる仕事を試してみられたらどうですかね。

• 8月23日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

そうなんです。
    わたしの気持ち、すごく代弁してくださってます😌
    あるあるですよね。
    周りにもちらほらいます。
    もうすぐ30になるのであまりふらふらしていられないので焦りもあります。
    社会人になって6.7年たつのである程度自分の能力とか適応できる環境とかも見えてきたので自分に合いそうな職に出会えたらなぁと思っています😌
    親身に聞いてくださりありがとうございます✨

• 8月23日
ツインズママ

私も医療従事者ですが、気持ちなんとなくわかります。
せっかく資格あるのに勿体ないと言われながら、出産を機に退職。
業務外の事が元々嫌で離れたい気持ちがあったのでしばらく主婦してました。

別の職種も経験し、仕事自体はコツコツやるだけでストレスフリーでしたが、やっぱり時給低すぎて悲しくなりました…(;_;)

なので、やっぱり元の職種に戻りましたが
嫌だと感じてた業務が無い所で、サクッと仕事して帰れるようパートにしたら気持ちが凄く楽になりました☺️

私のようにその職種自体が嫌いでないのであれば、職場をかえてみたり、パートもありかもですよ!

でもいつでも戻れる強みがあるのが医療従事者なので、別の仕事したからと言って悲観的にならなくても大丈夫です。

自分の好きな仕事でストレス無く働くのが1番いいですよ(^^)

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

先輩の中にも別職種を経験した方がいましたが、同じように時給のことをおっしゃってました😓 
    ここに回答してくださる方々皆いろんな意見がありますよね😌
    たしかに同じ職でも環境を変えたら働きやすかった所もありました。
    やはり資格があるというプライドもあります😌
    これでダメだったら他を探そうくらいな感じでもう一度トライしてみようかなって少し思えました❗️

• 8月23日