※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
妊娠・出産

37週検診後に恥骨痛が悪化し、歩行困難になりました。骨盤ベルトや安静を試しても痛みが続き、次の検診までに和らげたいです。効果的な治療法が知りたいです。

出産前の恥骨痛を経験した方がいましたら教えてください。
37週検診が終わったあと恥骨痛がありその日の夜から立つ事、寝返り、歩行すると激痛が走り歩行困難になってしまいました。
病院に電話して指示をもらい、骨盤ベルトと安静にとのことで検索しながら試しみてるのですが3日たった今でも激痛で歩行困難です。
次の妊婦検診まで5日あるのですがそれまでに少しでも痛みが和らいで歩けるようにしたいのですが、何か良い治療法、効果あった方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

Maddie

私も恥骨痛やばいです。
歩行一歩目が一番痛く、後は歩き出せば根性で何とか歩けます(笑)

立ち上がる時はお腹を支えるとかそういう些細なことしか差ないかもです。

もう赤ちゃんがかなり下がってきているということなので、産むまで待つしかないかと。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    確かに一歩目や起き上がり痛みが強いのでトラウマになり震えます…
    立ち上がりはお腹を支えると良いのですね!
    産むまでの辛抱ですね。お互いもう少しなので乗り越えましょうね!

• 8月23日
こっこ

私1人目のときにひどい恥骨痛で歩行困難になり 38週のときに入院までしましたよ😢
それはもう地獄のような辛さでした!
私は39週4日で産まれる2日前くらいに急に少しマシになって前向きになんとか歩けるようになりました、、それまでは本当に歩けなくて後ろ向きにズルズル進んだり、1センチの段差も乗り越えられないくらいひどかったです。少しマシになった理由は謎です。が、痛みが少しマシになってきたタイミングでストレッチをしたり、それまで痛すぎて足が1センチも持ち上がらずに入れなかった湯船に何とか浸かって、少しあっためたりしたらさらに多少マシになりました😢

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!
    38週で入院…お辛い経験をしたのですね😣同じく今歩行困難で段差も痛みの恐怖で震えて一歩がなかなか出せない状態です。後ろ向きでゆっくりしか移動できないのでこの先が不安すぎて焦ります。
    産まれる前に少しマシになる可能性あるのですね!その時にストレッチと温めやってみますね!

• 8月23日
  • きてぃ

きてぃ

度々すみません。こっこさんは自然分娩ですか?この痛みがあっても自然分娩は可能なのか次の検診で聞いてみようと思うのですが、やっぱり難しいですかね?

• 8月23日
  • こっこ

こっこ

優しいお言葉とグッドアンサーをありがとうございます!めちゃくちゃ辛かったです😢なのできてぃさんの辛さも痛いほどわかります😢
    ほんと痛すぎて怖くて動けないし、やはり後ろ向きゆっくりの移動ですよね💦わかります😢
    当時アパートの二階に住んでて階段があり、病院行くために階段降りるのも激痛すぎて夫と母に支えてもらって30分近くかけて降りたりしてました😢今2人目妊娠初期なので、またあの恥骨痛が襲ってきたらと思うと恐怖です💦
    私はこのように相当ひどかったですが痛みマシになったので、少し楽になる可能性はあるかもしれないです!!ほんと辛いですよね‥恥骨痛に関してはほんっとにほんっとに辛い思いして気持ちわかりすぎるので、もうなんでも話して励ましたい気持ちです😢

自然分娩です😌✨ 私も産めるのか不安で、痛みも加わり情緒不安定になってましたが、先生に「同じくらい痛くなっちゃった人もこれまでに一人いたけど、自然分娩で産めてたよ!大丈夫!頑張ろう!」と言われ、本当に自然分娩でうめました!相当ひどかった私でもなんとかなってます!大丈夫です😊
    ちなみに産後は痛み消えてます!

• 8月23日
  • きてぃ

きてぃ

返信ありがとうございます!かなりお辛い経験だったのですね😖アパート2階の階段…今の私の状態では想像絶する痛さですね😣辛すぎます💦よく耐えましたね😢本当尊敬します!!
    お二人目おめでとうございます!またこの痛みが出ない事を願うばかりです😖痛みの恐怖はトラウマになりますよね💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😣大変な経験されたこっこさんのお言葉支えになります!色々伺いたい事が沢山あります💦この痛みは私だけ異常なのかと思い検索してもあまり詳しい改善方法とか分娩方法、知りたい情報が見つからなかったので不安と動けないもどかしさで悩んでました💦
    通ってる産院でも歩行困難になるまでの方いらっしゃらないようなのであまりこのような痛みが出る方は少ないのですね…
    自然分娩でいけたのですね✨そして産後は痛み消えている😖心強いです😣希望が持てました!!私もこの痛みに耐えて頑張ります!少しでも痛みがマシになるようやれる方法を試してみますね!

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😢
    ほんと耐えがたい痛みですよね😢
    お一人目でしょうか?お辛いと思いますが無理なさらず、周りにも頼ってなんとか乗り切ってくださいね。
    なんでもいつでも聞いてください😢✨✨
    応援しています!!!

あ、ストレッチは私は足の裏同士を合わせてあぐらのような姿勢になって伸ばしてみたり、猫の伸びみたいなポーズをとったりしてました😢

• 8月24日
  • きてぃ

きてぃ

ありがとうございます😖
    1人目です。何もかも初めてなので不安で一杯ですが痛みが和らぐまで旦那や家族の協力をお願いしていきたいと思います!
    ストレッチ方法は足裏同士を合わせて股関節伸ばし猫伸びポーズが良いのですね👍
    ありがとうございます!実践してみます!
    あ、痛い時にやってはダメですよね?😖

• 8月24日
  • こっこ

こっこ

不安な上に痛みもあると本当に辛いですよね💦
    やれそうならやってみてもいいとは思いますが、私は痛いときはそもそも痛すぎてストレッチすらできなかったです😢なので無理しないでできそうならでいいと思います!

• 8月24日
  • きてぃ

きてぃ

お忙しい所返信ありがとうございます😖
    そうですよね💦痛みが和らいできたらストレッチ実践していきます!
    色々と丁寧に教えて頂き助かりました😣✨ありがとうございます!痛みが和らぐ可能性を信じて色々実践してみますね👍
    こっこさんもまたこの痛みにならないよう願っています✨
    妊娠初期も悪阻等お辛い時期なのでご自愛下さい😌

• 8月24日
おもち

今まさに同じ状態で恥骨に激痛が走ります。あと、片足が上がりにくくて困ってます。
普段は骨盤ベルトをして過ごしてます。私は寝返り、歩行が激痛で嫌になります。
気休めかもしれませんが、YouTubeで恥骨痛に関するストレッチをみてやってみたり、恥骨あたりをマッサージしています。
最初は、歩けませんでしたが(痛みはあるけど)少しだけ歩けるようになりました。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!同じ状態なのですね…辛いですよね💦私も今、左足が痛みで上がらずその為右足動かそうとしても左の痛みで右の1歩もキツいです。
    骨盤ベルト、ストレッチ、マッサージが効果あるのですね!私も少しでも歩けるようにやってみます!もう少しですね!お互い頑張りましょうね!

• 8月23日
いちご

私も8ヶ月くらいから立ち上がり時、起き上がり時に恥骨が痛くて困ってました。

病院でも何度か相談したのですが、特に解決策はなく、赤ちゃんがおりてきてるからですよ程度しか言われませんでした。

骨盤ベルトを寝る時もつけること、お風呂等で体を温めることがいいと聞き、実践してましたが、やや改善する程度でした。

少しでも経験がお役に立てばと思います。無理せずお大事にしてくださいね。

• きてぃ

きてぃ

ありがとうございます!立ち上がり、起き上がり辛いですよね😞
    やっぱり病院からの解決策は限られてしまいますよね…
    骨盤ベルト、温めることが今の出来ることになるのですね!
    続けてみます!
    産後はこの痛みは取れましたか?💦

• 8月23日
  • いちご

いちご

産後は、というか臨月近くになってむくみのほうが気になるようになり、私の場合は恥骨の痛み全く気にならなくなりました!!

無理せず、頼れるときは周りを頼ってくださいね(^-^)

• 8月25日
  • きてぃ

きてぃ

確かに今、浮腫がすごいです💦骨盤ベルトで締め付けているのもあるのか足がパンパンです😣
    ありがとうございます‼︎
    もう少しなので少しでも改善していけるよう骨盤ベルトしっかりして乗り越えていこうとおもいます😖

• 8月26日