※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

男の子の名前候補で、漢字の「陵翔」と「陵斗」のどちらがいいか悩んでいます。名字とのバランスや見た目を考えています。どちらがいいかご意見を聞きたいです。

性別が男の子でほぼ確定しました、
名前の候補があって響きが りと がいいのですが
画数で考えると漢字の候補が二つあり、
陵翔 か 陵斗 です。
11と7かくの名字に合わせるので陵翔だとすこし
ごちゃっと見えるかな??と思いましたが、
どちらかというと翔という字も入れたいなあというのは
ありますが、男の子なので一生使う分、見た目も
ごちゃっとしていないほうがいいのかな、、?
ともおもいますし、、どちらの方がいいとか
ご意見あれば参考にさせていただきたいなと
思っております!

コメント

はじめてのママリ

どちらもかっこいいと思います!でもぱっと見てリトくんかな?と読めたのは陵斗でした😊
すっきりしていていいな〜と思います✨

• まめまま

まめまま

画数を気にするとなかなかいい漢字がなくて、当て字になってしまって、、ありがとうございます!!

• 8月23日
🧸mimi🧸

おはようございます('ᵕ' )
男の子羨ましいです♡

下の子の保育園のクラスにりとくんいて可愛いなと思いました✿.*・

スッキリして見えるのは、凌斗くんかなと思います(♡¨̮)

名前悩みますよね^^;
私も上2人が漢字合わせちゃってるんで、3人目も女の子だったら名前決めるの苦労します(笑)
合わせた漢字で画数良いのが、もう変な名前しかなくて(--;)笑

一生の名前なので、後悔のないように決めましょう( ᐡ. ̫ .ᐡ )♥゛

• まめまま

まめまま

陵斗ではなく凌斗ですか??😌
    その漢字も迷ったんです、、
    りとって響きは可愛いですよね!!
    名前って最初のプレゼントになるから難しいですが、、できれば男の子なので画数をしっかりしてあげたいなあとは思ってて、、😅😅

• 8月23日
  • 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

すみません、間違えしたm(_ _)m
    陵斗くんのがスッキリして良いと思います♡

• 8月23日
きのこ

私は春菜なんですが
その字ですらテストの時に本当に
もっと字数少ないほうがよかった!
と毎度思ってましたし
大人になって書類書くときも
めんどくさいなーってのはあります😂
今は山田並の簡単な名字になったので
まだマシになりましたが🤣
翔の漢字を使いたいなら
陵を変えてみるのもありだとおもいます😌

• まめまま

まめまま

確かにテストとか書類は書く数多いと大変ですよね!!!
    ちょっと検討してみますね😉

• 8月23日
み

どっちも「りょうと」かな?と思ってしまいました💦
どちらかにするなら「斗」の方が良いと思います😁
私的には「陵翔」だと読み方も含めてキラキラの部類に入っちゃいます💦

• まめまま

まめまま

男の子なので画数を1番に考えたのですが、本当なら璃という漢字を使いたくて!
    でもその漢字の画数が名字と合わず、、当て字を今のところ考えています!
    まあ人によってキラキラの基準は違いますからね、わたしは幼稚園教諭ですのめもっとキラキラの人もいますし、人とかぶる名前よりはいいかなと。

• 8月23日
  • み

私も幼稚園教諭です!
    キラキラ多いですよね😅
    個人的な意見なので気分を害したならすみません😂

• 8月23日
  • まめまま

まめまま

いえいえ、いろんな考えの人がいますからね!
    でもアトムとか、あるとくんとか、らいと、とか双子でしゅーとくんとごーるくんとか歴代にいましたけど、そう言うのに比べたらまだちゃんとした名前なのかなと個人的には感じていたのですが、、
    男の子は画数第一かなーと思っていましたが画数はみなさん気にされないんですかね、、?

• 8月23日
  • み

画数気にするのも人によると思いますよ😁
    全く気にしない人もいるでしょうし、まめままさんみたいに気にする方もいますし💡
    そこは読み方に関しても一緒かなと!
    うちはこれが良いと思った名前がたまたま良い画数でしたが、画数が悪くてもこの名前にしてたと思います!
    そもそも苗字が大凶なので😂
    女の子は苗字が変わるから…と言われますが、婿養子の可能性もありますし、そもそも結婚しない可能性もあるのでね😅

• 8月23日

見た目は斗のほうがいいですけど、見た目よりも読み方で苦労しそうですね😅

これだとほぼ確実に一発でリトと読んでもらえることはないと思います。

• まめまま

まめまま

読み方については重々承知してますよ。わたしも当て字なので読めない〜!って言われたことありますけどそれが不快だと思ったことは一度もありません、むしろ人と被らなくていいなと、思ってましたから。
    りとという漢字で画数が合うのがなかなかなくて。
    男の子のママさんのようですが、画数は完璧にされたんですか?

• 8月23日

退会ユーザー

確かに今はキラキラ、難読、当て字、ぶった斬りも多いですけど、お子さんも1人の人間で感性があるので読み間違いをどう感じるかは本人次第ですよね、、、私は気にならなかったから子供もきっとそう!とはならないと思います💦

私は旧姓があまりいない苗字だけど、よく似てる苗字の人はいる苗字で、ほぼ確実によくいるほうと間違われてました。間違われること自体はまめままさんと同じで気になりませんでしたよ🕊でも、だんだんと間違われることが当たり前になっていって、最終的に間違っちゃいけないとき(書類や申請など)以外は訂正しなくなりました。気にならなかったんじゃなくて気にしないようにしてました。いちいち訂正するのって面倒くさくてです。結婚して誰でも読める苗字になりましたけど、名前を呼ばれる場のもストレスフリーです!今で気にしてなかったつもりだったんですけど、どこかでソワソワしてたんだなと思いました(笑)なのでそれを子供にも経験させるのは嫌だなと思ってました。そのときにより一層、一生ついて回る名前だからこそなるべく子供には経験させたくないなと思いましたね😂💕

うちは上の子のほうが字画は完璧だけど読めない人もいるかもしれない名前、下の子は字画は完璧ではないけど確実に読める名前です。○斗も迷いましたが○翔です(笑)

もともと字画は参考程度にしか気にしてなくて、1人目は義母が煩かったので一応考慮して自分たちが気に入った名前の中で完璧なものにしましたけど、男の子だから完璧にしよう!とは思ってなかったので一応字画も調べつつ、最優先したのは読みやすさと自分たちが気に入った漢字という点です。上の子の名前も気に入ってはいますけど、義母のために字画を最優先したことに対してたまーにモヤモヤする時があります😂下の子の名前で字画を完璧にすればよかったかなと思ったことはないです。

長々とすみません。あくまで私が思ったことなので響かない部分もあるかと思いますが、、、、最終的に夫婦で納得できる名前に決まるといいですね 𖤣𖥧

• 8月23日

退会ユーザー

あと、これだけ読み方が〜と言われてるのは、一生使う名前だから見た目も大事!と書いてあるからだと思います。

一生使うからこそ読み方のほうが大事と思う人が多いんだと思います。

読み方より見た目重視の親!というようにみなさん捉えてるからこそだと思います。読み方も大事だけど見た目も、、、と書いてあればまた違ったコメントがあったんじゃ?と思いました☺️

• 8月23日

陵斗くんに一票ですᵕ ᵕただ他の方も仰ってるように りょうと と読んでしまいますね😣 りと とは読めませんでした💭

h*

どちらの方が良いかっていう質問なら陵斗がいいです😍

質問内容に一生使う分という言葉が入ってるからみんな当て字だと困ると思うよって言ってるんですかね?😳

あまり気を落とさず付けたい名前付けたら良いですよ☺️

私も美華って書いてはるかですが、訂正人生も悪いもんじゃなかったですよ😆
陵斗、陵翔でりと、カッコイイし良いと思います👍✨

• まめまま

まめまま

わたしも和の一文字でいずみだったので、これでいずみとよんでもらえることは一回もありませんでしたし、訂正人生味わってそんなに嫌じゃなかったので、と思ったんですけどね!
    ありがとうございます!

• 8月23日
ゆきち

当て字に関して否定的な意見が多くてビックリしました🙄
私自身の名前も娘の名前もいわゆる当て字です。(まめままさんのように りょう と書いて り と読ませるような感じです)
私も名前を決める際、響きから決めて画数で漢字を当てました。画数で全て人生が決まる訳ではないと思いますが、少しでもいい人生になるようにと思い漢字を考えて付けた名前です。
たしかに私自身スムーズに読んでもらえなかったことも多かったですが、それで困ったことはありません。訂正すればいいだけですし。むしろ名前なんて読むの?と聞かれ話のネタになることもありました。
否定的な意見も多いと思いますが、お子さんのためにステキな名前つけてくださいね💓
長々とすみません🙇‍♀️

• まめまま

まめまま

ありがとうございます🥺🥺
    こんなに否定されると思わずびっくりしましたわたしも、、
    わたし自身が当て字だったのでそんなに批判する?って言うくらいとても否定的でびっくりしました、、
    とても救われました、ありがとうございます!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

どちらの方がいいかという質問の答ではなくなってしまうのですが、知り合いの子供が璃叶りとくんでいい名前だなと思いました😊
ご参考までに🤲🏼

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!!

• 8月23日
mizu

確かにどちらもりととは読めない…というところは置いておくとすると、「陵斗」のほうがバランスが良いなと思いました😊

名字の画数がすごく少ないとかであれば別ですが、そうでないなら、陵斗のほうがスッキリして見えると思います!

RyuRyoMii

当て字も画数もキラキラネームも人それぞれ価値観があるので、色んな意見が出てくると思います。

色んな人の意見を聞きたいから質問されたのですよね?

それなのに意見を聞いておいて、自分が思ってる意見(当て字に対しての肯定意見)じゃないと噛み付くような返信されるのは如何なものかと。

肯定意見だけ欲しいのであれば、質問する際に一言入れておけばいいと思いますよ。

ちなみに、質問者さんが当て字で嫌な思いされなかったからと言って、お腹のお子さんが同じように思えるかどうかは別問題だと思いますよ。