※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが便秘で、綿棒刺激で排便を促している状況。小児科では問題ないと言われても不安。同じ経験の方、自力で排便できるようになるのでしょうか?

息子の便秘についてです。
4か月くらいから便秘になりだし、ほぼ毎日綿棒刺激で出している状態です。
小児科では、溜めると硬くなるので夜になって出ていなければ綿棒刺激をしてくださいと指導受けました。
いま6か月で、ここ1か月は自力で排便が出ていません。
マッサージや食事、水分など気をつけていますが、、
同じような経験の方、いつかは自力で排便が出来るようになるのでしょうか?
小児科に相談に行っても、綿棒刺激ででてるなら問題ないから〜って軽く言われてしまいます。

コメント

かめ

うちのこはもうすぐ3歳ですが、飲むヨーグルト飲ませるようになってから快便です(*^^*)
ここ数ヶ月3日に一度のペースでした。

• まい

まい

ありがとうございます。ヨーグルト毎食取り入れてますが、全然出ずで💦
    色々試してみます!

• 8月23日
けいこ

娘も離乳食始まってから便秘になり、同じように毎日綿棒浣腸で出していました。
1日溜めると硬くなって切れて血が出たり、泣きながら力一杯力んで、力が入りすぎて失神しちゃうんじゃないかって程でした。
食事や水分に気をつけたり、マルツエキスや液体の便秘薬(名前は忘れちゃいました)やビオフェルミンをヨーグルトに混ぜたり、お芋やオリーブオイルを離乳食に混ぜたりマッサージしても中々出ず、綿棒で掻き出したりする事もあり、毎日排便のことで神経質になっていましたが、立っちができあんよするようになってからは毎日快便に出るようになりました😂
あの時毎日悩んでいたのは?ってくらいツルッと快便です。
毎日辛いかと思いますが、動けるようになったら自力で出るようになるかもしれません。

• まい

まい

ありがとうございます。
    溜めると凄く苦しそうで、こっちが心配しすぎてまさに神経質になってしまいます。
    いまちょうどつかまり立ちをしているので、もう少し様子みてみます!

• 8月23日

毎日 綿棒浣腸はしなくていいんじゃないかなー?と思います 😊
癖がついたりして自力で出さなくなることもあるので。

うちの子もうんちは硬めが多いいですがヨーグルトや野菜ジュース飲んだ時は快便になります 😊

• まい

まい

ありがとうございます。少しでも溜まって固くなると、出すとき苦しそうで😭
    野菜ジュース試してみます!

• 8月23日