※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差で幼稚園に通わせる方の日中のワンオペについて質問です。保育園ではなく幼稚園を考えている方の悩みやオススメが知りたいです。

保育園ではなく、幼稚園に通わせる方に質問です。

2歳差で出産された方、どんな感じですか??

幼稚園に通わせたくて2歳差か4歳差かなぁ…んー、3歳差も、ありなんかなぁとか漠然と考えてるのですが、

上の子2歳でまだ幼稚園行ってないわ下の子出産するわで
どー想像しても、カオスな想像しかできなくて😱

上の子が保育園なら預けられて下の子に専念とかできると思うのですが、上の子が家にいつつ、下の子も出産されて、日中ワンオペの方、どーされてるんですか??

可能ですか??上の子の遊びとか散歩とか?どーされてますか?

2歳差はオススメしないとかありますか…?

コメント

豆大福

正直、2歳差大変です!😂💦
妊娠中はイヤイヤ期と重なり、まだまだ抱っこの時期なので大きなお腹で抱っこしんどかったです。
産まれてからも実際カオスです!笑
継続しているイヤイヤ期、赤ちゃん返り、極め付けは赤ちゃんのお世話に追われてトイトレに中々本気になれないです。私が。笑
自分はこだわりがあって2歳差にした訳ではないですが、よく2歳差が良いと言われますよね😅
何歳差がいいかは私も永遠のテーマだと思います、、

• ママリ

ママリ

やはり大変ですか!!!
    よりにもよって魔の2歳児の真っ只中で産むのって…とか思ってしまいました😂ほんと、何歳差が良いとか、永遠のテーマですね…ありがとうございました😊!

• 8月23日
R!!!N

2歳差で長女幼稚園に通ってます🙋‍♀️
長女が2歳6か月の時に次女出産しました✨
旦那は朝から夜までいないし育児に全く協力してくれないので、ほぼワンオペです😅

産後は長女がイヤイヤ期だったり赤ちゃん返りで大変でしたが、下の子が大きくなるにつれ楽になるし、わちゃわちゃしたのは1〜2か月だったと思います‼️
次女はあんまり手がかからなかったので、寝てる間に遊んだりベビーカー乗っけて散歩や公園も行ってました💓
同性なので2人で遊んでくれたりしますが、その分ケンカも多いです💦

今3人目が生まれて幼稚園の送り迎えや行事など小さいのに一緒に連れて行かなくちゃいけないのでめっちゃ大変です😵寝てるのに抱っこして車乗せたり下ろしたりとか…
長女の習い事もあるので毎日時間に追われてます。

• ママリ

ママリ

3人育児お疲れ様です💦
    やはり大変そうですねー😂
    でもちゃんと遊びに出かけてたのすごいです👏
    ありがとうございました😊

• 8月23日

ギリギリ2歳差です!(笑)
うちは発達もありそれに加えてイヤイヤ期…2歳は地獄でした😅
出産した時もまだ大変でしたね…
3歳になってようやく落ち着いてきました!
まあうちは両家遠方のワンオペ、やるしか無かったのでなんとか!(笑)
ただ遊びに出てあげたりはなかなか難しかったですね💦
買い物なら新生児でも出るしか無かったので出てましたが、1ヶ月になると6月…暑かったり雨だったり…(笑)

• ママリ

ママリ

地獄…😂それを聞くとちょっと考えものです😂
    ありがとうございました!

• 8月23日
あさがお

2歳差です♪
2人とも小さいうちはおんぶに抱っこの時もあり大変でしたが、今3歳と5歳になり2人で遊んでくれる時間が増え楽になりました🥰
上の子が幼稚園に入園する前は、時間の縛りも何も無いのでできる範囲でのんびりおおらかな育児してました!♡

• ママリ

ママリ

遊んでくれるようになるといいですよね☺️のんびり育児いいですね!ありがとうございました✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月差です!
上の子が春からプレ幼稚園に通うようになりラクできてます😆
プレは毎日ではないのでもちろん家で2人見てる日も多いですが、そこまで大変なことはないです☺️

基本上の子中心、優先なので家の中で遊ぶときは下の子は1人遊びしてますね😂たまにこっちに寄ってくるので膝の上で抱っこしてあげたり、、

散歩はあまりしませんが家の前でしゃぼん玉したりストライダー乗ったり普通に遊んでます🌠

あと…もし保育園なら自分が仕事してないと預けられないと思うので下の子に専念はできないと思います😂💦

• ママリ

ママリ

男の子2人であまり大変じゃないなんてすごいですね👏

仕事はしてて、育休中でも保育園に預けるのは無理なんですかね…?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が協力的なおかげで、、😭✨
    それがなかったらしんどかったと思います😂

育休中は預けられないと思います😣
    育休=家にいるってことなので、、もしかしたら例外のある保育園もあるかもですが💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

あ、そーですよね😂
    ありがとうございました!

• 8月26日