※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
お金・保険

友人が親子リレーローンを組む話を聞いて不安になっています。自身は頭金なしで35年ローンを組んでおり、毎月10万円近く貯金もできているが、無理をしているのか心配です。

マイホームのことでお聞きしたいのですが、、、

友人が旦那さんのお父さんと旦那さんで親子リレーローンと言うものをするようです。土地のみで1000万ぐらいなようで、上物は注文住宅にするようです。はっきりした金額はわかりません。
その際に500万の頭金が必要とのこと。友人曰く、低収入だからだそうです、、、。どのぐらい低収入なのかわかりません。

我が家は頭金なしで主人名義で35年ローンを組んでしまっています。月収45万に対して12万のローン返済ですが、我が家はかなり無理をしたローンになっているのでしょうか?頭金を入れた方がいいなどとのアドバイスも頂くことなく、このようにローンを組んでしまっており、焦っております💦
毎月10万円近く貯金も出来ているのですが、このような話を聞いて不安になっております、、、

コメント

ちぃ

低収入だと、そもそも希望の金額のローンが組めないんじゃないでしょうか🤔
500万分はみ出たとかかもですね🤔

頭金入れると、住宅控除が減るので、住宅控除が終わり次第、繰り上げ返済したほうが得ですよ。って説明してもらいました🤔

• はじめ

はじめ

コメントありがとうございます!
    希望のローンが通らないので親子リレーローンにしたようです。
    頭金は低収入なのでローンの限度額が低いために、入れる必要があるようです。

私もちぃさんと同じ説明を受けたので、貯金しておくことにしました😓

• 8月22日
  • ちぃ

ちぃ

そもそもですけど、低収入で土地1千万、注文住宅?無理あります😂😂😂

身の丈に合った家にしないと、結局競売かけられて終わりが目に見えますね…😅

• 8月22日
  • はじめ

はじめ

無理ありますよね🧐
    そう思ったのですが、そんなこと言えず、、、(笑)
    土地一千万なので田舎ですよね、、、競売かけても売れるのかな(笑)

話の割に中身スカスカなので、合わせるのも疲れちゃいまして、、、もうこちらから連絡取らないでおこうかなと思います笑

• 8月22日
  • ちぃ

ちぃ

あ、土地1千万って安いほうですか?🤔
    うちはド田舎なので、50坪ちょっとですけど、200万で買いました🤣🤣

都会の方の低収入って、どれくらいなんですかね🤔

競売の場合、すでに銀行に取られてるので、売れても売れなくても、その家はもう出ないといけないです😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

土地のみで1000万なら私の地域からするとかなり格安です😅
相手の年収が分からないなら比べようがありませんよね💦
月収45万で月々12万は正直厳しい印象です。この感覚も人それぞれだと思います。あと、共働きの年収なのか、一馬力での年収なのかによっても話が違ってくるかと思います。
でも実際に10万貯金出来ているなら気にする必要ないと思いますし、はじめさんがしっかり考えて購入されたなら、収入がどれぐらいかも分からないお友達と比べてモヤモヤする必要ないと思います!

はじめてのママリ🔰

正直いって、親の力借りて家建てるの?って感じです、、しかも注文住宅って....身の丈に合った額の方がいいですよね。。近所の年下の女の子も、実父名義の家建てて住んでますが、んーーー。って感じです笑

我が家も月収入50万〜でローン13万なので同じくらいですよ!!
私の周りにはうじゃうじゃいますよ!!!!
住んでいる地域、職業、家計状況はそれぞれなので、なんとも言えませんが、数字割合だけ見たら、私も結構ボロクソ言われそうな額だと思ってます。笑笑

ポケ

我が家も月手取り44万で16万のローン組んでますよ😅
貯金も5万なので同じくらいですね!
我が家も少し不安になりますが、子どもの教育費を1人800万と老後資金4000万は貯められそうなので、なんとかなるかなと思ってます😅
ちなみに我が家はローン控除満額受けられるように頭金で調整しました🤣