※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

小1の子がいます。小学校で初めてできた友達と学校で遊ぼうね!と約束す…

小1の子がいます。
小学校で初めてできた友達と学校で遊ぼうね!と約束するらしいのですが、その子は平日学童に通っていて、おそらく保護者の都合がいい土日しか遊べる日がありません。

夏休み中、晴れた日に〇〇公園待ち合わせね!と約束してきましたが、今年は梅雨明けも遅く曇りか晴れか微妙なところで日時もわからず会うことすら出来ませんでした😓

先日その子に私がたまたま会ったら、「うそついたなー!夏休みの約束!」と私が言われました🤦‍♀️

その子の家は分団の帰り道にあるので分かってます。ただ、あちらはうちを知りません。


子供に手紙を書いて、ポストインしたら?と言いかけましたが、その子のお母さんからしたら見ず知らずの子供の友人が家を知ってて手紙を入れたなんて気持ち悪いかな!?と思い、ちょっと待ってね考えてみるから💦とストップかけてます😓

感染者多い地域なので、コロナ禍でうちにおいでとも言えないし、熱中症の危険もあり公園で待ち合わせね!も言えない状況ですよね😓

みなさんならどうしますか?


コメント

咲や

子供にママンさんの連絡先を書いた紙を渡して、友達経由でその子のママに渡してもらうのはいかがでしょう?
親がセッティングしないと難しい気がします😅

  • ママン

    ママン

    小1ってまだ親の都合とか日時とか本人同士が約束して実現する確率のが少なくてどうしようか迷ってます😓

    相手がママ友や知り合い作りたくない人とか、がっつり来られるのが嫌とかかもと深く考えてしまい、あちらのママさん宛に手紙が出せない状況でして、、、

    • 8月22日
  • 咲や

    咲や

    子供が一緒に遊びたがっていること、子供同士では約束しづらいことを手紙にして、相手の親に委ねてみてはいかがでしょう?
    相手の子も一緒に遊びたいと言えば連絡くれるでしょうし、ママ友になりたくないと判断すれば、連絡来ないでしょうし😅
    親を介してというのが無理だった場合、子供に何日の何時、どこに集合という分かりやすい形で約束するように伝えるしかないかと思いますよ

    • 8月22日
  • ママン

    ママン

    遥かなたさんは丁寧に説明してあれば手紙貰っても大丈夫ですか??
    わたしは全然ありがたいし気を遣ってくれてありがとうって思えるタイプなんですが、、、


    一度子供に手紙託してみて相手がどんな感じかを見てみたいと思います💦💦

    • 8月22日
  • 咲や

    咲や

    私はOKですね
    むしろOKでなければその方法推しませんし😅

    • 8月22日
  • ママン

    ママン

    ですよね🙇‍♀️
    いきなり親が出るのが気に掛かってましたが、ちょっとやってみようかなと勇気沸きました😜

    • 8月22日
ゆうごすちん

息子さんでしょうか⁈
うちの子たちも約束したけど、場所がわからないとか、時間が曖昧すぎて入れ違いとかよくありました😅
子供に任せてたらラチがあかないので、親も知っていれば連絡入れてます。

今年は参観で顔を合わす機会もなかなかないと思うので、ポストではなく、お子さん経由でお母さん宛に連絡先を書いたお手紙を渡してみてはどうですか?
お友達に渡したことも貰ったことありますよ。
家か外か保護者の考えも確認して約束したほうがいいと思います😊

  • ママン

    ママン

    やはりお母さん宛のが確実ですよね🤦‍♀️

    晴れた日って雨が降ってなければ晴れなのか雲があったら曇りなのかも分からないので曖昧すぎて😂

    ゆうごすちんさんが渡した時乗り気じゃないお母様とかいなかったですか?

    わたしは全然平気なんですが、いきなり子供伝いに手紙とか断れない状況作って誘うとかありえない。って思う人もいるのかなー。と深読みしてしまって😓

    • 8月22日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    もともと知ってるママ友とかもいるので、手紙でやり取りしたのはそんなに多くないですが、皆さん普通に連絡くれましたよ。
    子供が成長したら自分たちで約束しますし(ゲームのオンラインとかでも)親同士が仲良くしないといけないわけでもないので、そこまで深く考えなくてもいいんじゃないですかね〜😅

    • 8月23日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    ちなみに子供の晴れた日は、雨じゃなかったら!ですね(笑)曇りでも晴れでもです😅

    • 8月23日
  • ママン

    ママン

    曇りでも晴れになるんですね😂それは難問です😂

    ちょっと勇気出して内容説明して軽い手紙書いてみます😊

    • 8月23日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    子供にとっては外で遊べるかどうかが基準です😅なのでお天気雨とか夕立ちとかが微妙ですね。
    そういった天気の急変の対応とかも考えて親御さんと連絡取れたほうがいいですよ!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

私ならですが……
仲良くさせてもらってること遊びたいらしいのでお互い連絡を知ってた方がいいと思う事を書いて自分の連絡先を書きます。
SNSかラインで連絡出来れば~みたいな。