※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

積立保険と医療保険について教えてください。特徴や加入している保険会社、惹かれたポイント、デメリットなども知りたいです。

自分の積立保険についてです。
マイナスではなく必ずプラスになるオススメの
積立保険はどこですか??

また、子供、自分含めこれもまたプラスになる
1番オススメの医療保険も教えていただきたいです!!

人それぞれ加入しているところは違うと
思いますので、どこに入っているか、
その保険の特徴や惹かれたポイント、またはデメリットなども教えていただけるとありがたいです!

コメント

ポポラス

積立はやってないので医療保険の方だけの回答ですが。。
医療保険は掛け捨てが主流ですが、健康還付とかがある医療保険を探してるってことですかね?
医療保険は健康お祝い金や健康還付金があるタイプは存在しますが、掛け金よりプラスになるのは見たことないです。(病気になりまくって、保険料がじゃんじゃんおりればプラスにはなるかもしれません)

我が家の場合ですが、子供には現時点では保険かけてないです。
夫はメットライフ生命のフレキシィSの65歳払い済み終身タイプ、私は東京海上日動あんしん生命のメディカルkitRの終身払いにしてます。
夫の方は65歳払い済みタイプのため月々の保険料は高いです。私の方は、70歳時点でそこまでに払った保険料(特約保険料は除く)のうち使わなかった分は返ってきて、それ以降保障を継続するなら保険料を払い続けるタイプです。
夫婦で分けた理由は、親族の平均寿命を考えてわけました。
私の方は70〜90までで亡くなる方が多く、夫側は90歳超えの方が多いです。払い済み(メットライフ)と終身払い(東京海上)の総保険料支払い額を比べた時、90歳以上生きるならメットライフの方が特になる計算だったので夫のみメットライフにしました。

何社も比較してて、保障内容とそれに対する保険料はだいたいどこの会社も同じだなと思いました。(きっとお互い研究してるからかと思います)なので、どこに入るかを決める決め手は自己分析して自分に合ってるかどうかかなと思います😃不確定要素が多いので難しいですが💦