※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
家族・旦那

同居の義母がお節介なんですが、本人が良かれと思ってやってるなら辞め…

同居の義母がお節介なんですが、本人が良かれと思ってやってるなら辞めてもらうように言っても効き目ないんですかね?

義実家にて同居中で、今はほぼ毎週実家に子供たち連れて遊びに行くので夕方の洗濯物の取り込みは旦那にお願いしてます。

が、旦那に頼んでるからって言ってるのに帰宅したら義母が全て畳んだ形跡が。

最初のうちはわざわざすみませんって言ってたんですが最近すごくお節介に思えてきて😓

遠慮とかじゃなく、本当にしなくていいのに。

旦那に頼んでますとか、私が帰ってからやるから大丈夫ですよとかやんわり断ってるんですが、本人からしたら私が気の毒がってるだけと思ってるのか辞める気配がありません。

善意だろうからあまり強くは言えないし。

たかが洗濯物でって感じだろうけど、私達のことだからあまり横から手出ししないでほしいんですよね😓

子どもたちの保育園には義母は全然顔出したりしないのに私に黙って勝手にお中元やお歳暮持って行くし。

なんでこうも出過ぎたことをしてくるんですかね。
直らないのかな。
もう黙って見過ごすしかないんでしょうか。

コメント

なみ

なんなんでしょうねぇ姑って。
というが、世の中のおばさま方はみんなお節介ですよね。

絶対自分は余計な手出しはしない!って心に決めていても、おばさんになったらやってしまうのかな…と思う時あります💧

• 餅

何なんですかね。必要とされたいとか⁇😵
    私もそうなってしまうのかな、、笑

• 8月22日
さっちゃんママ

そうやって断ってるのに自分の意思で洗濯物やってるんですよね。
でも不思議なことにそういう人って「私が洗濯物やってやってる。嫁がやらないから。洗濯物の面倒まで私がやらなきゃいけないのかよ。こっちだって忙しいのに。」とかそうやって被害妄想起こしてそうでこわいです。

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

洗濯は夜回して干して、お昼くらいに取り込むのはダメなんですか?

• 8月22日
  • 餅

そうなんです。断ってるんです😓
    やってあげてる感は醸し出してるの伝わってきます😂

実家に行くのはいつも午前中から行くので、朝干して夕方旦那に取り込んでもらうのが1番ベストなんですよね🥺

• 8月22日
ももち

旦那さんから強く言ってもらうのはどうですか?
うち二世帯ですが、最初留守にしてたら勝手に取り込もうとしていたり、雨が降りそうになるとわざわざ連絡してきたり…鬱陶しかったです💦
結局、私がその度にチクチクやらなくていい的なこと言ってたらなくなりました!
たぶんやってあげたいお節介タイプですよね😓ありがた迷惑ですよね…

のりたまこ

うちの義母もそんな人で同居してましたけど、遠慮ではなく嫌でもうやらないでといったことも本当に私が遠慮していると思い込んでやり続けられましたw
遠慮はしてないからとも言いました。やらないでほしいの、さわらないでほしいのって。
それでもうちの義母は旦那の事を小学生くらいに未だに思っていてかわいいかわいい子供ちゃんなんです、だから未だに自分も子育て中のママ気分だから息子はママがいないと何もできないからやってあげないと、そしてLOVE息子だから愛情たっぷりでやってあげたいと思っているようです。旦那の7つ下の私は幼稚園児扱いで小学生の息子はまだできないんだから幼稚園児の私はもっとできない、やっぱりなんと言われてもやっぱりママがいないとだめよね🎵って感じでしたw
子離れできていない、息子は30自分は50後半の現実が受け入れられない、息子の世話をしてあげることに自分の存在意義があるそう思っているんだと思いますww

今はそんな生活に私が限界を迎え完全同居1年でおわり家も建て今ではこちらから連絡しない、適当にあしらってあまり関わらない、何より1mmも頼らないことで自分はもう必要ないんだとようやくわかってきたようでうちに押し掛けてきてかってに買ってきたものを渡してきたりということもなくなってきました❗