※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

日中の授乳が難しいです。お腹が空いてなくても3時間ごとに授乳しています。飲まない時はおしっこが出ていれば大丈夫ですか?

もうすぐ4ヶ月になる子を完母で育てています。

ここ最近、日中の授乳の際、グズったり怒ったりしてなかなか飲んでくれない事が増えました。
朝起きた時や、夜の寝かしつけ、夜中の授乳は問題なく飲んでくれます。

新生児の頃から吐き戻すことが多く、母乳はしっかり出てると思います。
出過ぎで飲む事がしんどくて泣いてるのでしょうか?

また、指しゃぶりを覚えてからお腹が空いて泣く事が少なくなりました。今の時期、脱水も怖いので3時間経ったら泣かなくても授乳してしまっています。
なので、お腹が空いてないのに飲まされるのに怒っているのでしょうか?
このくらいの月齢で母乳だけの場合、どれくらいまで間隔あけておられますか?
夜間はたまに4〜5時間あいています。

飲んでくれない時、おしっこが出ていれば様子見てても大丈夫ですかね?
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

ゆめ👶

3ヶ月から満腹中枢ができてくると言われてるので、お腹いっぱいなのかもですね😊
時間あくと不安と思いますが、おしっこや機嫌がよければあまり心配ないと思います🙌
脱水は心配ですね💦4ヶ月になるならベビー麦茶や飲めるジュースもあると思うのでそれで水分補給させてあげてみたらどうですか??😚

• ゆた

ゆた

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます😊

今日はいつもより時間をあけて授乳してみたら、怒らずに飲んでくれました。
    様子みながらタイミング見つけていきます!
    まだ麦茶とか試してみてないので、やってみます😆

• 8月23日