※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期について相談です。1歳4ヶ月の娘が最近泣き止まず、心配しています。熱もなく元気なのに、イヤイヤ期か不安。経験者の状況や時期を教えてください。

イヤイヤ期について質問です。
来週で一歳4ヶ月になる娘なのですが、ここ2日ほど家で何をしても泣き止まず大泣きをします。
日中は保育園におりますが、いつもニコニコして一人遊びも出来て、先生方には「今日も元気でにこにこしてました」と行って貰えます。

今日は特にひどく、帰ってきて抱っこから下ろした瞬間から、夕飯、お風呂、就寝までずっと叫びながら泣いていました。
具合が悪いのかと心配しましたが、熱はなくご飯も完食し、痛そうな所も分かりません。

これが、噂に聞くイヤイヤ期なのでしょうか?
聞いていたよりも早い気がするのと、この時期コロナも恐く、あまりに泣くので感染してしまったのでは?と疑ってしまいまうレベルです😭

イヤイヤ期に入るときに経験のある方、状態や時期を教えて頂きたいです😭今日は疲れました…🙈

コメント

ゆきだるま

その時期長女同じくらいの時ありました💦
もうなににそんなに泣いてるの?そしてなぜ号泣?!って時…
なにをしても気に食わないようで自我も芽生えて、イヤイヤ期も少しあるのかな?と思います💦

• さら🔰

さら🔰

自我の芽生えですかー🌱
    喜ばしいことなのに、初めてでうろたえてしまいました😅
    この時期だと、ちょっと回りより早いかもと思って、なんでかなーと不安になっちゃいました

• 8月22日
きぃー

私的には、保育園でいい子にしてる分、小さなストレスだったり頑張りすぎちゃったのかな?て思います😊うちの子も幼稚園後お家でギャーギャーストレスぶつけてきます☺

• さら🔰

さら🔰

保育園の先生方にも、相談してみたらそのように言ってくれました😭
    ただ、今日があまりにも激しくて、普段ニコニコ動じない子なので急でビックリしてしまいました😵😵💦
    小さな体で頑張ってくれてるんですね👊😭✨

• 8月22日
ぼーるぺん

うちも1歳半頃からイヤイヤ期始まったかと思います😂
(ちょうど下の子もできたので、それも関係あるかもですが)
だんだん自我が芽生えてくる頃ですよね。うちも保育園では「怒るとこ見たことない」と言われるくらいニコニコしてるみたいですが、家だとちょっと思い通りにならないと、怒って当たり散らすこともあります😅うちはまだおしゃべり上手じゃないですが、「◯◯したかったの?」と聞いたり共感すると、「うん」と落ちついたり、納得するようになりました。
月齢が上がってくると、イヤイヤ期でも話して落ち着く力がついてくると思います😊

• さら🔰

さら🔰

なるほど、問いかけて共感してあげると良さそうですね💡
    でも、娘はまだそこまで、言葉を理解出来ないので、出来るかぎり共感してあげて、気持ちを落ち着かせてあげたいです😭✨

そして、やはり2人目のときは上は少なからず何か感じるのでしょうかね?

• 8月22日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

言葉が理解できなくても、話しかけていく中で、表現を読み取ったり、言葉も少しずつ習得していくと思います^ ^

上の子は、複雑な気持ちもいろいろ感じると思いますよー!妊娠したことを、本人は気づいてないのに、子どもが感じ取ることもあるくらいですもんね!本能でいろいろ感じてるかなと思います^ ^

• 8月24日
まい

イヤイヤ期とはちょっと違うかなと思います💦
ただ少しずつ自我が出てくる時期だと思うので、保育園に通ってて寂しかったり、少し疲れて甘えたかったりって感じなのかなと思います。

• さら🔰

さら🔰

保育園の先生方にも、聞いてみると「週末で疲れがでてきたかも」「疲れてきて保育園で頑張ってる分甘えたくなるのかも?」と言って頂きました😢
    やっぱり、保育園楽しそうでも色々我慢しているのでしょうかね😢
    甘えたいだけなら沢山甘やかしてみます😭✨

• 8月22日
ななね

うちも保育園から帰ってきた途端に玄関から号泣です😓保育園では良く遊んでいるみたいです。保育園で1日頑張ってたんだからね💢って感じです。しばらく放置しておくと、諦めてリビングにやってきます。うちはもうイヤイヤ期にガッツリ入ってますが、これも主張という意味ではその一つなのかなーと思います。

• さら🔰

さら🔰

ほっといて、諦めてくれるのはありがたい😭✨
    娘はなんだがずっと怒ってるようか感じです😅
    保育園がんばってくれているんでしょうかね👊😭✨
    これが序盤だとすると、本番が恐いです😂

• 8月22日
りん

うちの娘も1歳5ヶ月の頃から、気に入らないことがあると大泣きするようになりました!イヤイヤ期の始まりに見られる行動なのかもしれませんね。まだ言葉がうまく出てこない分、泣いて気持ちを表現しているのだと思います🥺✨
イヤイヤ期ってこんな感じなんだぁ〜かわいいもんだなぁ😍と思っていたら本当のイヤイヤ期が来てヤダヤダ言うようになりました🤣

• さら🔰

さら🔰

お返事ありがとうございます
    何かに気を取られてるといいのですが、飽きてすぐ泣くの繰り返しって感じです😅
    これは、まだ序の口なのですかね😅
    私も本当のイヤイヤ期が来たら、これかーーっとなるかもしれません😂

• 8月22日
あき

保育園へ通うようになってどのくらいたつのでしょうか?
イヤイヤというよりも保育園でのストレスかと思いました。長い時間お母さんと離れてすごしていたからずっと抱っこするのは当たり前でしょ!とお子さんは主張したいのかな?保育園で頑張った分お母さんにたっぷり甘えたいのでしょうね。でもお母さんもお仕事や家事もあってお疲れ様のところではきついですよね。

• さら🔰

さら🔰

保育園へは6月半ばから通っているので、2ヶ月ぐらいでしょうか?
    ならし保育のときは、少し泣きましたが、直ぐに慣れてくれて、保育園に着くと、まっ直ぐ先生やお友達おもちゃに走って行くぐらいたくましかったので、てっきり楽しんでくれているのかと😵💦

保育園でニコニコしてても、色々と小さいストレスや集団行動で頑張ってくれているのかもしれません😭✨

• 8月22日
  • あき

あき

たのしんではいると思いますよ。
    ただ、そこにおかあさんがいないだけです。

• 8月23日
  • さら🔰

さら🔰

なるほど、やはり帰ってきたときは沢山甘えさせて愛情を伝えたいと思います!

的確なアドバイスありがとうございます😭✨

• 8月23日