※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で、うつ伏せからの顔上げができず経過観察。首すわりはOK。1ヶ月以内にできればセーフ。4ヶ月でできる子が多いでしょうか?

4ヶ月健診でのうつ伏せについて

4ヶ月になったばかりですが、健診でうつ伏せからの顔を上げることができずに経過観察になってしまいました💦
引き起こしでは、首がついていくので首すわりはOKと言われました。

あと1ヶ月以内で、顔上げができればセーフと言われましたが、ちょっと落ち込んでます💦

4ヶ月だと、うつ伏せからの顔上げができる子がほとんどでしょうか。。?

コメント

私の娘は寝返りが5ヶ月半で出来たのですが、確か5ヶ月に入ってからもうつ伏せにした時顔を上げたりはしていましたが、あまり首の力が無いからなのか、すぐにヘタっとなっていました!

ただ、その時点からの成長速度が凄まじくて5ヶ月半くらいになりやっと寝返りをしたと思ったら首も急に安定し出しました!

特に検診では何も指摘ありませんでした!

4ヶ月になったばかりだとまだまだ出来ない子が多い気がするのですけどね(._. )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    赤ちゃんの成長速度はすごいですね👏
    寝返りなんてまだまだ先な感じがしますが、焦らず見守りたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月24日
あーちゃん

首が座ってるなら一カ月後には出来てそうですよね😌でも心配なら、うつ伏せにする時間をお家で少しずつ増やしてみるのはどうでしょう?うちはうつ伏せ練習してました!関係あるか分かりませんが3ヶ月くらいで首もちあげてました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    今朝やってみたら、少し上がりました👏練習がんばります😊

• 8月24日