※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntt
妊娠・出産

夫との子育てに不安があります。週末は協力してくれるけど、平日は大変。親族のサポートもあるけど、不安は解消されないようです。

二人目のこと、夫婦で気持ち一致してますか?

子どもが毎朝4時に起きると言うこともあり、また仕事も忙しく、夫は一人で大変だから二人育てられるか不安だと思っています。
子どもに兄弟ほしいという気持ちはあるけど。。という感じみたいです。
私はなんとかなる精神が強いので、大丈夫!と言ってるのですが。。
もし大変なときは親族に頼ったりもしながら頑張ろう、と話したりしてますが不安は消えないようです。平日はほぼワンオペですが土日は結構夫にも家事育児してもらっているのですが、それをなにもしなくていいから!とは言えないです😥

コメント

ままり

お子さんもまだ10ヶ月とのことですし、大きくなってきたら今よりは寝てくれるようになったりだんだんやりやすくなってきたりすると思うので、その時期にまたお話し合いされてみてはいかがでしょうか?😣

家庭のご事情など分からないので急いで2人目が欲しい!というのが無ければですが😢

• ntt

ntt

いつまでもこんなに早起きじゃないですもんね。もう少しその辺が解決してからでもいいかもしれないです。ありがとうございます✨

• 8月22日
コスタ🛳

うちは逆で、旦那は2人目はいつできても何とかなると言っていましたが、私が上の子を見ながら悪阻を乗り越え出産し、2人育児をすることが想像できなかったので、しばらく待ってもらっていました💦
息子が1歳を過ぎ、卒乳して夜も少しずつ長く寝るようになってから妊活しました!
それでも悪阻の時期も長く、切迫早産になったりしてやっと臨月まで来たので、夫婦の気持ちが一致して協力がなかったら本当に大変だったなぁと思っています😣

• ntt

ntt

そうなんですね。夫婦の気持ちが一致していないとですよね。やっぱり妊娠期間もなにがあるかわからないですもんね。私が家事育児全部やるからそれでいいでしょって感じにはしたくなくて。体験談参考になりました。ありがとうございます。

• 8月22日
みーちょす

その気持ち私も似たようなこと思ってますよ😊
旦那は割と育児に協力的ですが、平日はワンオペです。
兄弟作ってあげたい!と張り切ってましたがお金の問題等心配なようで、仲良しの行為すら躊躇して産後一度もありません。

でも将来を考えた家族像、となるとやはり兄弟欲しいがうちは勝つと思うので気長に待ってます笑
家族の未来図を詳しく子供が巣立つまで話し合ってみてはどうでしょうか?
楽しいイベント想像したり盛り上げてあげると乗ってきたりしてくれませんか?😊

• ntt

ntt

同じです!!私も行為すら産後一度もないです😭
    子どもが大人になったときのことなども少し話してみたら前向きにもなってきたみたいです。

• 8月22日
★

うちも同じ感じです💦結婚した時とかは子供は3人欲しいね〜って話していたんですが、きっと思った以上に大変なのか1人で十分だな〜って言われます😱でも2人目出来たら(息子の服やオモチャ)使うだろうからとっておけばいいじゃん。など言うときもあります。私もなんとかなる精神なのですが、はっきり気持ちが一致しません😱

• ntt

ntt

共感嬉しいです。思った以上に大変ではありますけどね💦💦産まれたらなんとかやれるんじゃないかなって思っちゃって💦

• 8月22日
空色のーと

うちは一致してました😊
夫も激務なので、いわゆるワンオペみたいな生活でした。私も直ぐにその生活に慣れて、むしろ夫がいない方がリズムよく一日が過ごせて 笑

土日もほとんど手伝ってもらうことはなく、私の体調不良(主に乳腺炎)で高熱が出た時に、在宅してもらうくらいでした💦

だから、2人目出来ても夫は自分の自由時間や家事育児への不安がなかったのかなと思います🤔

ntt

土日も一人でやっておられたの、すごいです!
結構頼ってる部分や私が大変~とかすぐ言っちゃうことがあるから、不安にもさせてるんだと思います。

でこまるぽんさん

夫もnttさんのご主人と同じです。
不安て漠然としてるので一生消えないと思います。子育てはいつまでも大変だろうし、不安はありますよね😵‼️でも楽しい事や素晴らしい事もたくさんあって癒される毎日なのにと思います。
うちはまだ6ヶ月なので、焦らなくていいのですが、歳が36歳なので年子か2つくらいと考えてました。私もなんとかなる精神なのですが、夫が慎重派で…
とにかく子供はふたりで話し合って決めることなので焦らずに見守っていこうと決めました。たまーに、あぁここに兄弟居たら良いなぁとかいってます。笑

• ntt

ntt

不安はもちろんたくさんありますよね😭焦らず見守るしかないですね💦ありがとうございます!

• 8月24日