※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩を希望していたが、和痛分娩になりがっかり。和痛分娩経験者の痛みについて教えてほしい。山王病院で予約し、山王バースは満員で無痛は叶わず。

無痛分娩だと思って予約した病院がよく見たら和痛分娩でした😵💦しっかりと痛みを消し去りたかったので相当凹んでいます。。
どなたか和痛分娩経験された方、痛みについて教えて下さい!!ちなみに山王病院で予約しました。山王バースだったら無痛でしたがもういっぱいだそうで😢

コメント

あや

無痛分娩と和痛分娩は呼び方の違いで、どちらも同じ硬膜外麻酔ってききました!
ちなみに私は無痛分娩でしたが、全く痛くないわけじゃなかったです!
8時間の分娩だったんですが、最初は麻酔が効いて、寝る余裕があるくらいだったんですが、2時間おきに打ち直したんですが、だんだん効きが悪くなってきたのか、最後は、無痛(和痛)なのにめっちゃ痛かった覚えがあります(泣)
なので、しっかり痛みを消し去るのは不可能だとおもいます、、
でも、あの痛みが8時間が続いてたって考えると恐怖すぎるので、やってよかったです!無痛(和痛)の注射も激痛ですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ。。。そうなんですね😳体験記とかみてると、びっくりするくらい楽だったとか書いてる人もいるし、普通に会話しながら産んだ方とかもいるって言っていたので過信してました😅効きやすいとか効きにくいとか体質の問題なんですかね😣

• 8月27日
もも

呼び方の違いで同じですよ!
無痛分娩といっても完全に無痛ではないので、和通分娩としてる病院もあるそうです!🌸

私も無痛分娩が良くていろいろ調べましたが、結局普通分娩にしました🙌
ですが、あの強烈な痛みの陣痛を味わいながら、なんで無痛分娩にしなかったんだろうと後悔しました😅

完全無痛は存在しないと思いますが、普通分娩に比べたら全然痛みは違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡したら、おっしゃる通り呼び方や定義は病院によって違うと言われました!山王は陣痛が来る前に麻酔をして、愛育は陣痛を感じたら麻酔をするみたいです!
    山王は24時間じゃなかったので愛育にしましたが、陣痛感じなきゃいけない事ですら怖いです😭

• 8月27日
ことり

ふたりとも無痛で産みました
わたしが通っていた病院は計画無痛は行っておらず、24時間対応していました
上の子は高位破水→入院→促進剤で、子宮口5センチになってからの無痛開始でした
促進剤の痛みに怯えていたのですが、そこまでひどくない生理痛程度の痛みで、麻酔開始してから産まれるまではほぼ痛みゼロでしたよ😊
痛みを感じたら自分でスイッチを押す形でした

2人目の時は、陣痛がよく分からず😅
痛みがひどくなって病院に向かっている途中に破水し、到着時には子宮口7センチまで開いていたのでめちゃくちゃ痛かったです
「あと30分もあれば生まれるけど、麻酔どうする?」と聞かれて、30分耐えられる自信がなかったのでしてもらいました笑
病院到着から産まれるまで3時間ぐらいでしたが、最後には麻酔もしっかり効いて、生まれる時は痛みゼロでした!

• ことり

ことり

無痛と和痛は名称の違いらしいですが、計画無痛と陣痛が来てから麻酔開始するかの違いでそう呼ぶのですかね?🤔
    計画無痛だと、予定日よりも前に陣痛が来てしまうと結局自然分娩になる病院もあるというのを見たことがあります

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み0だなんて素晴らしい😭👏✨✨✨✨まさに私の理想です❤️2つの病院に絞ってて、一つは24時間体制だけど陣痛きてから麻酔、もう一つは計画無痛分娩で陣痛前に麻酔を入れられるけど24時間体制ではなく自然になる可能性もと言う感じで、私は前者を選びました!!陣痛怖いですが、自然に比べたらましですよね!貴重な経験ありがとうございます👏✨✨🙏❤️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

麻酔の仕方がどちらかによって痛みが異なると思います!
和痛分娩でも硬膜外麻酔でしたら無痛分娩とさほど変わりないと思いますが鼻から吸う酸素麻酔でしたら痛みは普通分娩とさほど変わらないと聞きました!