※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

5ヶ月で離乳食を始めたが、食べずに困っている。早すぎたか悩んでいる。他の方の経験を聞きたい。

離乳食始める時期について

5ヶ月になってすぐに離乳食を始めました。
離乳食を始める指標などありますが特に気にせず5ヶ月になったし自分も楽しみにしていたので離乳食スタートしてしまいました。
4日目ですが10倍粥全く食べず、元々麦茶はあまり好きではないらしく哺乳瓶であげても飲みません。
10倍粥にミルクを混ぜてあげてみましたがもの凄く不味そうな顔をします。
お粥の後に麦茶をスプーンであげると全部口から出てきてお粥が嫌でうがいでもしてるの!?って感じです😂笑

離乳食のスタートが早すぎたのでしょうか...?
4日目ですが小さじ1から進まず一旦やめるべきかこのまま続けて野菜などまで進めるか迷います。
無理にあげるのもご飯が嫌いになったら嫌だな〜と思ったり😦

皆さんがスタートした時期など参考にさせてもらいたいです!

コメント

❤︎

一度お休みして、2週間ぐらいしたら再チャレンジしたほうがいいかもしれませんね😊

うちは5カ月でスタートしましたが、6カ月からでもよかったかな?っていまではおもいます🤣

  • ももこ

    ももこ

    その2週間の間にはどんな兆候?があれば再開するべきですか?
    早くに始めた方がアレルギーなどが出にくいと聞いて5ヶ月ですぐに始めてしまいました😂

    • 8月22日
らんちゃん

うちも5ヶ月から
スタートしました!!!
なかなか食べません…
未だにティースプーン1杯
くらいしか食べません
お粥は嫌みたいで
コーンとカボチャが
お気に入りです!!!
お茶も最近ストローで飲んでます
3人目ですが
こんなに食べないの初めてで
工エエェェ(´д`)ェェエエ工って
思いますが
個人差あるしと思ってます!!!
いつかは食べます!!!
食べない子はいないから
大丈夫って思ってます

  • ももこ

    ももこ

    お粥全然食べなくてもそのまま次の週に野菜始めましたか?
    分かります!食べない子はいない!って思ってますがやめるのはどうなの?って思ってました😭

    • 8月22日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    普通に野菜をあげてます!!!
    お粥は( ゚д゚) 、ペッて
    しますけど
    野菜は食べてます!!!
    少しですけどねー
    やめたところで
    もうそろ6ヶ月だし…って
    思いながら少しずつあげてました!!!

    • 8月22日
  • ももこ

    ももこ

    そうですよね😦
    全部小さじ1から色々進めてみようと思います!

    • 8月22日
  • らんちゃん

    らんちゃん


    子供にも好みがあるので
    ハマればきっと食べます!!!
    お互いに
    頑張りましょー!!!

    • 8月22日
トマト

私は6ヶ月で始めて、やはり1週間ほどですがお休みした時期がありました😅
本人が食べ物に興味を持つようなそぶりをみせたり、今なら食べてくれる!と思ったらまたスタートして良いと思います😊

  • ももこ

    ももこ

    大人が食べてると一生懸命手を出したり箸を目で追ったりはするんですけどね😢
    動く物に興味があるだけなのかもですね😂

    • 8月22日
ゆうか♡

5ヶ月になる娘がいますが、
母親が保育士をしており、
まだ離乳食は早いと言うので、まだあげてません💧
9月半ばで離乳食あげようかなーとおもいます!

大人が食べると、手を出したり、よだれがたれたり、美味しそう〜☺️みたいにするんですけど💧
うちの娘はミルクが大好きです(`・ω・´)笑

  • ももこ

    ももこ

    全く同じです😳
    手伸ばしたり箸を目で追ってみたり...
    ご飯よりもミルクの方が美味しそうにしてくれます笑
    まだ早いのかもですね!笑

    • 8月23日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    ですよねー!
    ゆっくりでいいとおもいます★

    • 8月23日