※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
子育て・グッズ

子供の歯並びが気になります。指しゃぶりが原因でしょうか?早めに辞めさせた方がいいでしょうか?


歯並びについてです🦷

うちの子は2人とも上の歯が生えるのが遅く、
次女も1歳2ヶ月でやっと生えてきました。

記念に写真を!と思って撮ったところ
生え始めで結構歯並びが悪そうで…
指しゃぶりをしてるのですが
それが原因ということもあるのでしょうか?😭

指しゃぶりは2歳なる頃に辞めさせればいいかなと思っていたのですが急に心配になってきました…😣😣

コメント

deleted user

乳歯の歯並びはそんなに気にしなくていいそうですよ。
ただ、歯が生えてからの指しゃぶりは赤くなっちゃったり、タコになったり、痛々しい時ありますよね…

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    そうなんです😭
    上の子も指しゃぶりはしていたものの、こんな小さい時から歯並びが気になったこともなかったので心配になってしまいました😅
    乳歯の間はと言うことなので少し安心しました!
    様子を見て行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
kANA

うちはぃまだにしてますよ。おなかすいたり喉かわいたり眠い時とか。それ以外はしないですけど、なるべくしないようにはさせてますが、やっぱりしてます。タコや赤くなってます😓

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    うちの上の子も1ヶ月前まで眠い時はしてました!😅
    下の子は結構ずっとしてるので歯への影響が心配で😓
    他の方が乳歯の間は気にしないでいいと教えて頂いたのて様子見ようと思います😌
    ありがとうございました!

    • 8月22日
  • kANA

    kANA

    乳歯は気にしなくても良いと私もぃま知りました❗️でも、指しゃぶりやめさせないとですょね‼︎

    • 8月22日