※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
住まい

マイホーム問題。いま旦那と実父と3人で私の実家に住んでいます。私的に…

マイホーム問題。

いま旦那と実父と3人で私の実家に住んでいます。

私的には今の実家を建て替えて注文住宅で二世帯を建てたい。
土地代かからないし、住み慣れた地元だからです。

中々話がまとまらなかったんですが
旦那が、
お父さんと一緒に住んでいいから、新しく土地買って家建てたい。と提案してきました!
旦那としては私の地元に死ぬまで住むのは嫌だったみたいです。

正直土地代プラスでかかるけど、今住んでる土地売却して頭金にできるし、
父が1人なのが心配だったので、
新しく土地買って家建ててもいいかなぁーと思いはじめました。

住みたい所は旦那の希望を聞いて
建物は二世帯っていう私の希望を聞いてもらう。
正直住み慣れた地元を離れるのは寂しいですが、
これでもありかなぁ〜と。
皆さんだったらどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お父さんは実家売ってもいいと思ってらっしゃるんでしょうか⁇
そして、その売ったお金を新しい家の頭金にしていいと言ってくれてるんでしょうか⁇
それがクリアしてるなら、他のところに建てるのもアリだと思います!
ただ、家売ったらかなりの税金が持っていかれるんで、売る理由がそれだけなら勿体ないとは思いますね💦💦

• みかまま

みかまま

実家も築年数が建っているので長くは住めなくて、
    口では言わないですが一緒に住みたいと思っているので多分大丈夫だとおもいます!
    むしろこの提案をしてそれでも実家に残るなら私も罪悪感なく家を出れます笑
    なんと、、そうなのですね、、無知で全然わからず😂
    旦那はプラスでお金かかっても私の地元には住みたくないみたいなので、なかなか説得も難しくて😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど笑
    何千万っていう単位で売買すると思いますが、何百万かは税金で持っていかれます😅
    プラスでお金かかっても別の土地が良いと思ってらっしゃるなら、説得は難しいかもしれませんね💦
    人生で1番大きな買い物になるので、全員がきちんと納得した上でマイホーム計画は進めた方が後々揉め事にならないので、しっかり話し合う必要がありますね😣✨

• 8月22日
  • みかまま

みかまま

そうですよね、、税金、、仕方ないですよね😢
    そうなんです、今の実家も元々二世帯でとりあえず家賃がかからないからという理由で住んでるんですけど、
    さすがに一生住むとなるので、旦那の意見も尊重してあげないといけないですもんね😢
    私は建て替えたかったですが笑 父とこれからも一緒に住んでくれるなら、そこは譲らないとなぁ〜って思います😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも結婚してすぐから私の実家に同居してて、職場までが片道45分程(混んでたら1時間程)かかるので、マイホーム建てる時はもう少し職場寄りで土地を探したいと旦那は言っていました。
    今は事情があって実家を売ったのですが、職場まで片道25分程の場所に私の両親とまた同居で住んでいます。
    家を建てるのが五年先と決まっているので、それまでは今のところにいるつもりですが、建てるとなるとまたもう少し職場寄りの土地を探すかもしれません!
    旦那の職場がかなり田舎なので、両親は中心地からあまり離れたくなさそうにしていますが、便利なところは土地が空いてなかったり、高かったりするので、五年後どうなるかは分かりませんが、みんなで話し合って納得いく場所に建てれたらいいなって思ってます!
    みかままさんも、みんなが気にいる場所に決まると良いですね☺️💓

• 8月23日
2kids_mom

私だったら実父が今住んでいる地域を離れても大丈夫なら、旦那さんの意見に賛同します!
地元を離れるのは寂しいですが、実父と一緒に暮らしてもいいと旦那さんが仰ってくれているなら離れます!

• みかまま

みかまま

そうですよね!😢
    母が亡くなって父1人で私もひとりっ子なので、ほんとに身内が私ぐらいしかいなくて😢
    父もまだ55とかなので、先も長い中中々一人にさせるのもかわいそうで😔

• 8月22日