※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援で先生に感覚過敏と言われたが、新人で不慣れ。スライムは遊べる。報告すべきか悩む。

児童発達支援(デイサービス)へ通っています。
先日、とある先生に『お子さんはスライムや絵具を触る時、控えめです。触れなくて泣いたりするので、感覚過敏です』と言われました…
えー😂?デイサービスの先生って、そんな簡単にズバッと言ってしまうの😂?って感じでビックリしました。8月から通い始めたばかりで、しかもその先生も8月から新しく入ってきた新人…しかも若い。20台前半。経験浅そうだし、言葉遣いや子供の接し方も不慣れ…そんな先生にあれやこれや言われて腹が立ってしまいました。
確かに、歯磨き・帽子・爪切り・散髪は嫌がるので感覚過敏の可能性はあるかもしれませんが😓100均で買って来たスライムや粘土では遊べるんですけどね💦
責任者の先生からは、何かあったらいつでも連絡下さいと言われてますが、今回の件、皆さんなら報告しますか😅?

コメント

二児の母

けっこうはっきり言われたんですね💦
なかなか難しいですよね…💦こっちも気にしてるし、同じことを言うにも言い方とかありますし💦

責任者の先生に言っていいと思います。20代前半で不慣れそう…というのはもちろん言わないとして、ちょっと言い方がストレート過ぎて傷付きました。という母親目線のことは全然良いと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    はっきり言われました…💦言葉の言い回しが慣れてないみたいなので、思わず発言してしまったんだろうなとは思いますが😅それでもモヤモヤが消えず😓

ちなみに、連絡帳とは別に、お迎えの際に直接先生からフィードバックを頂くのですが、それも連絡帳に書いてあることと、直接先生からのフィードバックの内容が違っていたり…

連絡帳→お昼ご飯完食してました
    直接→半分くらい残しました
    連絡帳→スライム嫌がってました
    直接→嫌がる事なく楽しく触ってました

上記のようなことが何回かあったので、つい最近それを責任者の先生へ報告したばかりで😂
    またかよ!と思われないかと非常に言いにくくて😓💦

• 8月22日
  • 二児の母

二児の母

またかよ!と思われても全然良いと思います💦先生を新人さんと分かったうえでもやっぱりこっちの不安な気持ちも大事にして欲しいですし、実際連絡ノートと言われることが違うと結局どっち?ってなるし、通うのも嫌になりません?😔

なんならわたし的には8月からの新人さんならまずはベテラン先生のサブみたいな感じで現場を学んで、フィードバックはベテランの先生にしていただきたいくらいです😩

• 8月22日
チョコチョコ

言い方って、ありますよね😔

デイサービスではこうですが、お家ではどうですか?
とか、聞いてくれたら良いのに…😔

何回も続くようなら、責任者の先生に相談しますが、初めてなら我慢します😢
責任者の先生からその先生に指導が入ると思うのですが…
それで子どもへの当たりがキツくなったら怖いので😢
とりあえず様子を見て、必要に応じて相談するかな😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    慣れてない先生だから、言い回しが上手く出来ないんだろうなあとは思うのですが、この先もズバズバ言われるのが嫌です😂

今回ストレートに言われたのは初めてです😅私も自分の子供に対して、当たりが強くなったりしたら…と考えてしまい、言うのをためらっています😅

上記の方のコメントにも書きましたが、先生によって言ってる事が違うことが多いんですよね☁️

連絡帳とは別に、お迎えの際に直接先生からフィードバックを頂くのですが、、

連絡帳→スライム嫌がっていた
    直接→楽しく触っていた

このスライム事件が何回か続き💦笑
    つい先日、責任者の先生へ報告したばかりなんですよね😂

• 8月22日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

ズバズバ言われるのは嫌ですよね😔
    周りの先生がフォロー、指導してくれると良いのですが😔✨

子どものことを考えると悩みますよね😔
    私もこども園で保育士からキツいことを言われましたが、とりあえず我慢しました😔

人によって言うことが異なる、よくありますよね😢💦
    情報の共有ができていなくて、とりあえず様子を伝えているんでしょうね😔😔😔
    困りますね😢

• 8月22日