※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食のコツを教えてください。

離乳食食べさせるコツありますか?

離乳食を始め、2週目に入りました。
初日のお粥から、小さじ1〜2くらいは何とか食べましたが、今週野菜に入ってから食が進みません。(お粥もあまり…という感じです)
一口程度は口に入りますが、その後は口を開けなかったりぐずったりします。

最初は食べなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!という経験をお持ちの方(長いスパンでも、短いスパンでも)、アドバイスいただけると嬉しいです。
(食べる場所を変えた、食べさせる順序を変えた、時間帯を変えた、離乳食の作り方を変えた…などなど、効果のあった方法を教えていただきたいです!)

コメント

ミニブタ

同じく2週目です☺️
野菜食べないですよね〜💦
キャベツなんかあげたら
げんなりしてました🤣
お粥も作りましたが進まないのでBFの出汁入りを買ってあげてみたら少し食べるようになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちもキャベツ、びみょ〜…な顔をしてました😂
    ちなみにBFはどこのですか?差し障りなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

キューピーの瓶に入っているのです💡
    同じBFのリンゴも買ってにんじんと混ぜても身体をブルブルさせてダメでした🤣
    面白くて可愛くて毎日悶絶してます!♥笑
    とりあえず、赤ちゃんは甘いの好きかな〜って思って次はトウモロコシに挑戦してみます😋

• 8月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

食べさせる時はテーブルの上にタブレットを置いてベイビーバスをかけて見てる間に口に入れてます☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろなるほどです!
    うちもこないだキャベツで武者震いしてて、可哀想でしたが可愛かったです😂
    お互い頑張りましょう〜💪

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを、おいて食べさせるフリをしながらあげたりすると良いです!

あとはマナーより食べさせたいのなら
おもちゃとかを持たせて集中してる状態であげます!

お気に入りの食材を見つけて、それを混ぜながらあげるのも良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぬいぐるみに食べさせるフリ🧸
    なるほど…🤔やってみます!

とりあえず今はマナーより、少しでも食べることに慣れて欲しいと思っています😭
    好きなおもちゃを持たせてみたことがあるのですが、それをあむあむして、ダメでした🌀
    この方法はうちの子には効果なしってことでしょうか?それとも持たせ方の問題でしょうか?
    お気に入りの食材が見つかるとこまで進めると良いのですが…何せ何で一口でストップです…😭笑

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

↑何でも

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初って何でも口にいれてあむあむしてますもんね!
    ママさんがもってそれで遊びながらとかはどうですか?
    お気に入りの物でなくても
    何か気を引くようなおもちゃとか!光る物とか鏡とか!

あとはスプーンが嫌とかもあります!何種類かのスプーンでやってみると良いかもです!

もうやってらっしゃるかもですが
    ママさんが食べるフリをして
    美味しいー!ってやるのも良いと思います!

私も離乳食は途中から悩みましたが、
    味付けを濃くすると食べると支援センターの方に教えて頂いて、それで食べるようにもなりました!
    まだ最初なので出汁をいれたものをあげたりベビーフードでもだめでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出汁、ベビーフード、試してみます!
    味が変わると良いのかな、と思い、今日、野菜スープを付け加え、ぬいぐるみに食べさせるフリもしてみたら、いつもより食べてくれました!
    お初食材の玉ねぎもあったんですが、小さじ1完食でした😭
    ありがとうございます〜😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちもお粥は順調でしたが、野菜の種類によってはオエッとなることがありました。お粥に混ぜると食べてくれるようになり、今は混ぜなくても食べてくれます!あとは初めはバンボであげてましたが、上半身をグラグラさせて遊んだりするので、ネムリラをギャッヂアップさせて座らせて食べさせたりしましたが、今はバウンサーの後ろに硬いクッションを入れて揺れないようにしてあげてます!いろいろ試してるうちに食への目覚めが来るかもしれませんよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、いろいろ試すしかないですね😭
    お粥に混ぜる、やってみます!
    バウンサーで今食べさせているのですが、のけぞっていたので、揺れないようにしてみます。
    食への目覚め✨
    自分が好き嫌いないので、食べるでしょ、くらいに思っていたら超甘かったです😱
    早く目覚めてくれ〜…🙏😂

• 8月22日