※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

無痛分娩で出産後、下腹部や恥骨が痛み、お腹に力が入らない感じがあります。便秘の痛みかもしれず、骨盤緩みの可能性も。骨盤ベルトの使用についても悩んでいます。助産師に相談しました。

先週、無痛分娩で出産しました。
麻酔の効きがよく、分娩もその後も痛みはほぼありませんでした。
会陰も少し抜いましたが、そこが痛むこともありません。
ただ産後1週間経ち、下腹部や恥骨?が痛くなることがあります。
ちょっとうまく伝えられないのですが、
便意もあるようなないような、、
お腹に力が入らない感じです。。
未だに少量の出血はあります。
骨盤緩んでるんでしょうか…
産後同じような症状の方いますかね??
産後から骨盤ベルトなどしてないので、した方がいいのかな、、

助産師さんに相談したら、便秘の痛みだったら薬で様子みて、それも違うようで痛みが酷くなるようだったら早めに受診して下さい、と言われました。

コメント

フェンネル

骨盤の緩みと腹筋の低下だと思います。私も一ヶ月前に出産しましたが同じ症状ありました。
特に恥骨痛は酷くて未だに時々痛みます。産後数日目からトコちゃんベルトしてますがかなり痛みは軽減されます(むしろ締めると気持ちよかったくらい😅)。
骨盤ベルトは使い方間違えると逆に良くないので、助産師さんに教わるとよいかと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    やはりそうなのですね、納得しました。。恥骨が痛くて、トイレも大変でした😔
    とこちゃんベルトあるので、付け方確認しながら締めたいと思います!!

• 8月23日