※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
子育て・グッズ

息子の食事について手掴みとスプーンどちらがいいか悩んでいます。手掴みで食べさせるとイライラし、スプーンで進ませています。他の方はどうしていますか?成長に影響はあるでしょうか。

こんにちは😃

息子の食事なんですが、手掴みして食べさせてますか?🤫
私はパンやおぎにりの時は手掴みさせてますが、他はスプーンで食べさせてます😅

保育園では給食のおかずも手掴みして食べてるようで、お家でもさせてくださいと言われますが…
テーブルをおかずの具でグチャグチゃにされ、あと遊び出してしまったりでご飯も進まず、私もすぐイライラしてしまい💦
汚されて後片付けするのも嫌で、極力スプーンで食べさせてしまってます、、、

皆さん手掴みさせてますかね…??手掴みさせないと後々の成長に何かしら支障が出るんでしょうか…

コメント

ぎゅ

私は好きなようにやらせてます(笑)
でも片付けほんとめんどくさいですよね!!わかります。

手掴み食べさせてない人も普通にいますよ〜
私はたったそれだけでどうこうなることは無いと思ってますが…

やるのであれば、お焼きや野菜スティックなど汚しにくい食材のみやってみるとストレスも少なく済みますよ😊

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭✨

汁物をテーブルの上で、手でダンダンっ!とやられた日には…😂

そうですね!汚れないような固形のものは極力手掴みさせるようにしてみますかね…
    器に手を入れたがるので掴みたいんだとは思うのですが…
    もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます😊😊

• 8月22日
ma

うちの場合はスプーンで食べさせられるのを嫌がったので8ヶ月くらいから少しずつ手づかみ増やしていました😅保育園では逆にしっかりスプーンで食べれているみたいで、、
特別成長に支障は出ないとは思います😀早めから手先が器用になったりするのかも?あとは感触を楽しんでいるようにも見えるので、その辺りでの脳への刺激はあるかと思いますが✨
ちなみに、今は自分でスプーンやフォークで食べさせています😀右手に持ち、左手で素手でいってます😂

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!もうスプーン使うんですね!✨いいですねぇ✨

先生からも手掴みさせてと言われるし、でも手掴みだとご飯が進まないでイライラしちゃうしで😢

もう少ししたらスプーン持たせてみます✨

• 8月22日
  • ma

ma

手づかみでも自分スプーンでも、ぐちゃぐちゃは変わりないです😅私は毎日イライラしながらも、半分今だけだからと諦めてます😅ウェットティッシュの使用量もハンパないですが、本人のやりたいようにやらせたいと思ってます✨

• 8月22日
2児のママ

パン、おにぎり、固形物?のやつは手づかみですが
それ以外はスプーンであげるのが多いですね🤔

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢ですね✨
    うちも、パン、おぎにりは手掴みです。
    汁物はぐちゃぐちゃにして、ダンダン手で叩いて遊びだすので、スプーンです😅

手掴みは保育園にお任せしようかな…って思ってます、、💦

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

片付けが…です😣💦💦

• 8月22日