※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

下の子が便秘で4日目。綿棒浣腸しても出ず、心配。受診するか悩み中。明日日曜診療か、月曜かかりつけに行くか。

下の子が便秘で今日で4日目です。
綿棒浣腸を昨日の夜、朝一と今朝の3回しましたが、出ません。綿棒に💩もつきません。
いつもは毎日する子なので、心配です。
おっぱいはいつもと変わらず飲みます。吐き戻しもありません。機嫌もいつもと変わらずです。

受診しようかと思ったのですが、今日は旦那が車に乗って行ってるので、40分かけてかかりつけの小児科まで歩くか、タクシーになります。ですが、コロナが多い地域ですし、上の子が風邪気味なので、正直、タクシーは使いたくないです。
明日は車があるので、日曜診療の小児科に連れて行くのか、月曜に朝一でかかりつけに連れて行くのか迷っております。

みなさんなら明日日曜診療につれて行きますか?
それとも月曜にかかりつけに連れて行きますか?

コメント

あ★

お腹が張ってなくて機嫌もいいなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちの子は3ヶ月くらいから5ヶ月くらいまで💩は週一くらいでした🤣
まとめて出すタイプでオムツから溢れるほど一気にしてました🤦‍♀️
心配していましたが、先生に母乳は不必要なものがないから出すものがないだけだから機嫌がよくてお腹が張ってないなら気にしなくていいよって言われました。
それでも心配なら月曜日でいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お腹は張ってる感じはないです。
    そうなんですね!
    ひとまず、今日様子みて明日苦しそうだったら明日に、そうでなかったら月曜に連れて行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
どれみ

足を持って動かしてあげたや腸が動くらしいですよ◡̈♥︎うちの子も便秘だったので…

その状況なら私なら明日行きます

• ママリ

ママリ

足の運動もお腹のマッサージも一緒にしてますが、全く効果無しです😭
    明日苦しそうでしたら受診しようと思います。
    ありがとうございます

• 8月22日
SJHY

うちの娘も、五日うんちがなにしても出なくて
薬局で子供用のイチジク浣腸を
買ってきて使ったら出ました!

• ママリ

ママリ

やはり出ない時は出ないですよね💦
    市販のは怖いので、明日様子みて病院に連れて行こうと思います。ありがとうございました

• 8月22日
🐧

オリゴ糖は試されたことありますか?
娘がゆーさんの娘様と同じくらいの月齢の時、ときたま便秘になることがありました💦
うちの子は1日に1gののオリゴ糖をミルクや白湯に混ぜて飲ませるだけでスルスルでました☺️
ネットで、赤ちゃん 便秘 オリゴ糖 量で調べると出てくるので見てみてください🤝✨

娘様の機嫌が悪い、嘔吐等なければ月曜日の受診でも問題ないかと思います!そのまえに出るといいのですが...😞

• ママリ

ママリ

オリゴ糖調べてみます!
    ありがとうございました

• 8月23日