※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝かしつけで暴れる。スワドルアップやクッションを試しても効果なし。暑さ対策もしているが改善せず。月齢を重ねれば改善するのか、対策はあるのか相談したい。

こんにちは、お世話になります。生後2ヶ月の娘の寝かしつけについてです。お時間のある方、育児の先輩方、よろしければ回答お願いします🥺🙇‍♀️

現在生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、寝入りに必ずと言っていいほど暴れます。
抱っこか添い乳で基本的には寝かしつけるのですが、寝付いてから5〜15分位の眠りがまだ浅い時?に、手はクロールをしているかのように動き続け、顔をこすり(おかげで顔がガサガサです😭)、足上げ腹筋(?)を何回もしてバタン!バタン!と両足を下ろし、そんなことを寝ぼけて繰り返すうちに結局目が覚めてしまいます😭

夜、寝付く前にはこの暴れる時間?をすぎるまで基本的には抱っこをし、深い眠りになったところで布団に下ろすようにしています。
が、それでも日によっては1時間〜1時間半くらいでまた眠りの浅い波?が来たときに暴れてまた起きてしまいます😭

この暴れとモロー反射対策にスワドルアップを着せていますが、それでも目が覚めてしまいますし、汗疹が出来やすい為巻くタイプのおくるみは6月以降していません😭

良いのかどうかは分かりませんがスワドルアップを着せて、その上から下半身の上にだけクッションを載せています、、重くて暴れ辛くなるので、、😭それでも起きますが、、😭

暑いと暴れるというのも聞いたので室温を下げたり、パジャマを着せる前に体を冷ましたり、クッションを置かないでみたり、扇風機が当たるようにしたりといろいろしましたが効果無しでした😭

これは月齢を重ねていけば無くなるものなのでしょうか?うちの子だけなのでしょうか?何か対策は無いのでしょうか?どうか知恵をお貸しください😭

コメント

deleted user

うちの子も寝入りに同じようなことしますよ☺️
上の子達ももぞもぞバタバタ時期ありましたが
月齢が進むにつれて落ち着きました🤔

私の場合は上の子の育児もあるので
泣かなければもぞもぞバタバタしててもそっとしといてます☺️

寝かせたままだと、泣いちゃいますか?🤔

  • ふぁ

    ふぁ


    回答ありがとうございます🥺

    本当ですか!ではいずれ落ち着くと思って今は我慢時ですかね😭
    上の子もいるのにどーんと構えてて凄いです😭

    寝かせたままだと泣きますね😭なので最近は私も神経質になってしまって、泣く直前まで見守った後高速抱っこしてます(笑)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然凄くないですよ😱
    1人目の時は私もてんやわんやでした😱
    泣いたら秒で抱っこもしてましたよ😁👍
    2人目以降は経験や諦めから
    泣き方で行動順位決められるようになりました笑

    泣いちゃうんですね😭
    泣いてるの抱っこしたくなっちゃうかなと思いますが
    少しの間泣かせてみてはどうですか?🤔
    この時期赤ちゃんながらも体力つき始める時期かなと思うので
    バタバタ運動&泣かせて体力消耗してもらうのもありかなと😌

    • 8月22日
  • ふぁ

    ふぁ


    なるほど、貴重な経験談ありがとうございます🥺

    泣いたら寝かしつけ時間かかるだろうな、、と勝手に思って泣く前に抱っこしちゃってたのですが、体力を使わせるために泣かせるのは考えてませんでした🤔!

    早速試して見ます☺️ありがとうございます!

    • 8月22日
ミニー

パジャマは何を着せていますか☺️?

  • ふぁ

    ふぁ


    回答ありがとうございます🥺
    スワドルアップって言う、モロー反射防止の着るおくるみ?を着せてます!

    • 8月22日
  • ミニー

    ミニー

    スワドルアップの下に何か着せているのかと思いました💦
    それだけなら暑いわけでは無さそうですね🤔

    私はちょっと泣いても見守ってました!
    それか、バタバタして起きそうな時は抑えてあげたりしてました´д`;
    バタバタはなくなりますが
    今は寝返りで2-3時間置きに起きてます😂

    • 8月22日
  • ふぁ

    ふぁ


    あ、ごめんなさい勘違いしました😭
    下は、夏用のメッシュ?っぽい短肌着とオムツで、その上にスワドルアップです!

    なるほど、すぐ構いすぎですかね🤔抑えたりもするんですが、抑えられて怒る時もあるのでもう何のこっちゃでした😭

    バタバタ無くなっても寝返りがあるのですね😭先は遠い、、😭でもバタバタはうちの子だけじゃないのと、いずれは終わるって分かって安心です😭♡

    • 8月22日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんって泣くことでしか伝えられないから難しいですよね💦
    私はイライラとかより
    バタバタして起きてるのみて笑ったりしてました😂
    自分も寝不足で大変でしたが
    赤ちゃんもこの世に出てきて色々大変だねー!笑
    と、話しかけてました🤣

    ずっと、1人で寝られない子はいないので長い目で見て頑張ってます!🙌

    • 8月22日
  • ふぁ

    ふぁ


    そうですよね、頭では分かっていても余裕がなかったので、ミント💃さんの考え方はとても素敵だなーと思いました☺️

    私も考え方を見直してみようと思います!ありがとうございます☺️

    • 8月22日