※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

7ヶ月検診でお座りが安定せず、心配しています。他の赤ちゃんは早くできるのに焦ります。先生の言葉も不安になります。皆さんはいつ頃お座りできましたか?

1月16日生まれの男の子の新米ママです。
昨日、7ヶ月検診でした。
以前からお座りの練習していましたが安定せず、仰け反ったりしてしまいます。
一瞬で横に倒れたりと...
やはり検診でも出来ず、2ヶ月経っても出来なければ診せに来てくださいと言われました。
4ヶ月検診の時もうつ伏せ出来ず同じこと言われ、今回もか、、と凹みました。
なぜか毎回、検診の時は大泣きしてしまい何してもダメなんです。(体重測定が嫌みたいで)
あと先生を見るとギャン泣きしちゃいます。( .. )
検診に来てた同じ赤ちゃん達は待合室でも普通に1人で座ってて凄いな...と思い焦ってしまう自分もいます。
焦ったらダメだと思ってはいるのですが...
担当の先生も半脅しのような言い方なので、ついネットで調べたり不安になったりしてしまいます。
皆さん、いつ頃からお座りできましたか?
何か練習したりしてますか?

コメント

ママリ

うちも7ヶ月検診のときおすわり安定してなかったです
先生からはちょっと座れれば大丈夫って言われました
その後保健師さんとの面談があったんですが 本当に先生大丈夫って?って言われてイラってしました
うちはその後気付いたらおすわりできてました
先生みてギャン泣きは病院の先生って認識ができているからですよ
できないできないじゃなくて
できるようになったことたくさんありますよね?
心配するのよっくわかりますがネットでひととおり調べてなんとなくと知識もったら目の前のどんどん成長しているお子さんとの時間楽しみましょう!
日々成長なのでモヤモヤしていたらもったいないですよ!

• ym

ym

ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)
    保健師さんの一言はイラってしますね💦
    焦らず息子のペースに合わせてみていきます( •̑‧̮•̑ )

• 8月22日
まろやん

うちの娘も7ヵ月検診の時は全くお座りできず...ぐにゃっとなっちゃう感じで💦

あと数日で9ヵ月って時にできるようになりました。

お座りより先につかまり立ちが始まり、立って疲れたわ〜→座ろ。みたいな感じで。
ちなみにハイハイもほとんどせず、ズリバイしかしないなーと思っていたら、伝い歩きが始まりました。
それぞれのペースや好みがあるんでしょうね。

すごく気になるし、自分の接し方が悪いんだろうか?と悩んだりしましたが...大丈夫ですよー😁

• ym

ym

コメントありがとうございます<(_ _)>
    安心しました💦💦
    1人座り飛び越えてしまったんですね👏✨
    無理矢理させても逆に嫌になられるのも困るので気長に待ってみようと思います♡

• 8月24日