※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ジュースを飲んでむせたことで「肺炎なりかけ」と診断されたが、保育園や家では咳がない。むせたことでその診断はあるのか?

予防接種の為に小児科を受診しました。
受診前にジュースをあげたらむせてしまい、咳がコンコン出てしまいました。
そのまま受診したら「肺炎なりかけてるよ」と言われました。
保育園で咳してるって話も聞かないし、家でも咳はしていません。
むせたことでそのような診断になることってあるんでしょうか?

診察前にジュースをあげたことに関しては反省していますので突っ込みなしでお願いします。

コメント

みー

むせたことでたまたまゼーゼーとか音が聞こえたんでしょうかね❓
高齢者でもむせることで誤嚥性肺炎とかあるので、そう言ったのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    やはり誤嚥ですよね。
    肺炎の炎症止めの薬も貰ったんですがみーさんなら飲ませますか?

• 8月22日
  • みー

みー

熱がなければ抗生剤なら飲ませないかもです。
    咳、鼻水の薬なら念のため3日飲ませて、何もなければやめます。

• 8月22日
あーか

ジュースを誤嚥してしまったんじゃないですかね💦
誤嚥性肺炎ってありますし(ノД`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀
    やはり誤嚥っぽいですよね。
    結局予防接種もできなかったので、次回は診察前にジュースとか与えないように気をつけようと思います。
    肺炎の炎症止めのお薬をもらったんですが、あーかさんなら飲ませますか?

• 8月22日