※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

あぁ〜〜〜‥難しいな。思春期で反抗期なのか‥上の子との接し方がわから…

あぁ〜〜〜‥
難しいな。。
思春期で反抗期なのか‥
上の子との接し方がわからない。。
何を考えてるのかな〜💦
わからなくなってきた‥

塾も通いたいと言って通わせてるけど‥
成績もあがらず‥
通っている塾が合ってないのでは?と思い
本人にも意思確認したけど、
どこか他人事のような‥から返事😔
元々自分の意志は伝えれないタイプ。。
旦那は成績があがらないのはやる気がない。塾に通わすのもお金を捨ててるみたいなもんだから辞めさせる!!下の子に習い事させた方がいい!!との事。。
今のままでは受験も厳しい事なのになぁ〜

提出物さえもしっかり出てないようで‥
その都度、確認していたり見たりしても
嘘を言ってるようす‥

私なりにあれこれ模索しながら
向き合ってしてるけどこれ以上確認する事は無理だ!!

そのくせ、友達と遊ぶ約束はしっかり‥
する事もやらず遊べない事わかっているはずなんだけどなぁ〜😥

言われないとやらない、
毎朝起こさないと起きない、
時間にはルーズすぎる(塾も遅刻)

努力してるって周りから見るとしてる様子ない‥

携帯も没収してるけど返すのは無理だな
本人にも成績があがらないなら携帯は
解約すると伝えてるけども。。

あれこれ私が気にかけすぎてるのかな?
もう、本人任せでいいかな?
1度、本人に困らせてみるといいのか?
塾もやめさせようか?

子育てに疲れたな‥Σ( ̄□ ̄;)!!

コメント

おつかれさまです!
気になったことがあり回答してしまいました、お許しください。

旦那様の発言ですが、、、
塾に通わせるのもお金を捨てているみたいなもの

というところです!

同じようなことを自分が中学生の時母親に言われました。『成績上がらないなら塾代ドブに捨ててるようなものじゃない』と、、。

あれから20年以上経ちますが、言われたことを覚えているのはそれだけキツイ発言だったと思うからです、、、。

自分はやってるのになかなか成績が上がらない ことに自分もどうしていいのかわからずでした。

私は遅刻とかはしなくて、提出物系もちゃんとやっていましたが、、

娘さんのことはわからないことが多いですが、多感な時期であることは間違いないと思います。

アドバイスにもなってなくてすみませんが、少し放って置いてもいいのかもしれないですね💦

すいません、、

• とまと

とまと

気にかけて下さりありがとうございます!

同じような事を言われたことあるのですね!ホント発言だけは気をつけないとダメですね(><)まだ、この言葉は子供には言っていないのですが、私には言ってきたんですよね‥(((^^;)私は、まだまだ努力次第では成績あがる可能性あるのではないかな???と思い通わせたいんですけどね。旦那との意見が違い‥。どうしたもんだか‥塾はホントに子供次第なんですよね(*´ω`*)部活が今は楽しい!!遊びたい!!彼氏〜!!が勝っているんでしょうね。

• 8月22日
🧸

うちの上の子と同じ感じです😭

塾には行ってませんが…💦

• とまと

とまと

同じですか!!
    疲れませんか?
    何だかこちらから言っても、どこかうわの空と言うか‥。かと言って、子供からは聞いて!!今日の出来事を聞いて!!ばかり‥。

• 8月22日
  • 🧸

🧸

何回も何回も言っても、わかっとる!!って言いながらなにもしないので、イッラー!!ってなります😑😑
    なんなんですかね?

• 8月22日
  • とまと

とまと

あっ!!同じです!
    わかってる!言います(ー_ー)!!わかってる!発言に行動もともなってないですよね〜!!わかってるなら動きなさい!と言うんですけど、わかってる!って‥やり取りを何度も。。わかってないから動かないんだよ!と言うとムスーッとふくれっ面顔して自分の部屋にこもって行っちゃうんですよね。。

• 8月22日
  • 🧸

🧸

宿題しなよ!
    もー!わかっとるわ!!

って言いながらしてない😑
    そのくせにゲームの時間になれば早速やり始める😑😑

そこ守らんでええねん!!ゲームするな!!って感じです😂💦

プラスうちの子すんごいマイペースなので見ててイライラします🙄💦

出かける時もゆっくりゆっくり起きてゆっくりゆっくり準備して、行くよ!!って言ってるのにゴロゴロ寝転がって携帯😑😑
    発狂したくなります💦

• 8月22日
  • とまと

とまと

うちもマイペースですよ‥💦
    毎朝起きるのもギリギリ、朝の支度もギリギリ、毎朝友達が家の玄関まで迎えに来てくれる‥。。ホントに時間にルーズすぎますΣ( ̄□ ̄;)!!社会人なれば困る事なので直さないとなんですけどね(><)言っても起こしてくれたらいいやん!って感じです(ー_ー)

• 8月23日
  • 🧸

🧸

同じです😳💦
    うちの子も朝起こしても全然起きなくて結局集合時間前に起きだしてゆっくりゆっくり準備してゆっくりゆっくりご飯食べて一人で歩いて行ってます😭
    もっと早く起きないと!!って言っても、じゃぁ起こしてくれたらいいやん!!って言われます😭

• 8月23日
  • とまと

とまと

起きないですよね!
    どこまで爆睡してるんだろ‥
    起こしてくれたらいいって考え方をホントやめさせたい😥朝から起こす事でイライラしたくないですよね。。

• 8月23日
  • 🧸

🧸

ほんとそうです💦

どうしたらそこまでマイペースに行動できるん?て思います💦

人待たせるのはよくないし、周りに合わせて行動しないといかんよ!って言っても、ふーんそうなん。へーみたいな感じで😭

• 8月23日
  • とまと

とまと

社会に出た時がこわいですよね‥。。
    自立できるのかしら(笑)
    朝なんてバタバタする時間なので余裕もって行動しないとダメなのは毎回言ってても伝わらずですよね💦
    ホントそれです!
    時間くらいは絶対に守らないとダメよ!って言ってもふーん!はいはい!そおですね〜!!って言ってます(ー_ー)!!自分の意志がないのも困ります‥😔💦

• 8月23日
  • 🧸

🧸

うちの子も自分の意思なくて、これしてええ?あれしてええ?これ食べてええ?これどうしたらええん?っていちいち聞いてきます😂
    自分で考えなさいー!って言っても無理で😭

学校の先生にもうちの子マイペースで…って言ったら、見てたらわかりますって言われてしまいました🙄笑笑

• 8月23日