※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度の4月から娘を保育園に預ける予定です。時短勤務を避け、通常時間勤務を希望しています。保育園の利用時間や見学時の質問事項について教えてください。

先輩ままさんに質問です。

来年度の4月から娘を保育園に預ける予定です。
現在、数カ所の保育園へ見学に行っているところなのですが、預ける時間について疑問に思ったことがあります。

私は会社員で現在育休中です。復帰後、職場の方は時短勤務になることを想定していますが、可能であれば時短勤務はせずに通常時間勤務したいと思っています。フルタイムで働いても、預けたい保育園の標準時間内には迎えに行けるかと思います。

ネットで調べると原則利用時間は8時間、家庭の状況により11時間利用可能と記載がありました。特別な理由がないと11時間利用することは難しいのでしょうか?

また保育園見学にあたって聞いておいた方が良い内容などあったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします(^-^)

コメント

ママリ

仕事とかなら預けられるかとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!よかったです😆

• 8月22日
みーちゃん

うちの市は就労時間や通勤時間も加味して、短時間保育か標準時間保育かが決まります!

保育園見学で聞いた事は
・保護者負担(金銭面、行事、役員、手作り用品の有無)
・アレルギー対応
・離乳食の進め方やミルクの飲ませ方
・延長保育の有無と人数
・体調不良時の対応
・登降園にかかる時間

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊自分で選択するというより決められるっていう感じなんですね!区役所にて確認してみようと思います!質問内容参考にさせてください😊ありがとうございます😋💓

• 8月22日
はじめてのママリ

お仕事であれば大丈夫だと思いますよ🙂💡
私も時短ですが通勤時間が長く、7時〜17時で預けてます(18時まで延長料金無しなので、仕事が長引くときは17時過ぎることも)。

保育園見学で気にしてたのは、
●保護者負担(行事・PTA・持ち物)
●子供達に活気があるか
●職員数
●異年齢保育の有無
です💡
職員数がカツカツだと先生にも余裕が無く雰囲気がピリピリしてたり、子供に目が行き届いていないな…という印象でした💦今の園は担任の先生のほかフリーの先生も多く、大らかに丁寧に見てくださっています(お迎えがちょっと遅くなったりしても、何も言われません🙏✨勿論事前に連絡はしてますが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!わたしは反対に通勤時間が短めです😊希望の保育園は18時30までが標準時間になっていて、勤務自体は17時30までなので、恐らく時短でなくフルタイムでの仕事でも大丈夫かと思います😊

たしかに、雰囲気大事ですよね😖💦職員の人数についても確認してみます!たくさんのアドバイスありがとうございます😆❣️

• 8月22日