※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

タイミング法と人工授精、どちらが確率高いか悩んでいます。タイミング逃す可能性や人工授精の低い妊娠率が気になります。

【タイミング法か人工授精かで迷っています】
多嚢胞でクロミッド処方されて3周期目です。
(妊活スタート自体は今月8月に始めました)
娘はクロミッド、タイミング法で1回で妊娠出産しました。

なのでタイミングの回数でいうと、
1/2の確率(娘の時の1回と、今回のタイミング1回)で妊娠している事になります。

旦那の単身赴任が11月からスタートするので、
9月10月の排卵に全てを駆けたいと思っています。

自分が自然なタイミング法で妊娠できない可能性がまだまだある状態での、タイミング法と人工授精はどっちが確率高いのでしょうか?

人工授精でタイミング逃してしまった時の絶望感が怖くて悩んでいます!そもそもタイミング逃す事もありえるのでしょうか?

一般の1回の妊娠率が20%前後なのに対して、
人工授精が5〜1○%と人工授精の方が低い点が気になります。

コメント

もな👠

確率の話を信じるなら、タイミングの方がいい気がします。
でもそれはタイミング法でエコーに通って確実に排卵日を狙えた場合の確率だと思いますけど…

人工授精なら注射も使って排卵日を特定するので、排卵日を逃すことは私の場合はまずなかったです。

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    確率だけの話だとそうなりますよね(^ν^)!

    注射とは血液検査とかで、排卵日をより正確に把握する事ができるという事でしょうか(^o^)??

    • 8月22日
  • もな👠

    もな👠


    排卵誘発剤の注射とかあって、その注射打つと約38時間後には排卵されると言われてます!
    あとは卵の育ちが悪い時に、育ちやすく促す注射もあります!

    • 8月22日
  • momo

    momo

    なるほど!
    排卵日を正確に把握するのではなく、注射で排卵日を調整するってことですね*\(^o^)/*!!
    勉強になります。
    人工授精は、人工授精前は禁欲して、人工授精+タイミング(人工授精後)って感じでしょうか??

    • 8月22日
  • もな👠

    もな👠


    病院によって禁欲期間は違うみたいです。
    私のところは禁欲期間はなく、タイミングとった1日後に人工授精してました!
    人工授精後のタイミングは基本的にはあまり意味無い気がします……

    • 8月22日
  • momo

    momo

    禁欲期間が無い病院もあるのですね( ^ω^ )!
    それだとタイミング法と併用出来ていいなー*\(^o^)/*
    本当にクリニックによって違うのですね。時間はありませんが、色々調べてみたいと思います。

    ちなみにもなさんは、禁欲期間持たず併用でしたか??もし差し支えなければで大丈夫なので、教えて頂けると嬉しいです。

    • 8月23日
  • もな👠

    もな👠


    私は併用でしたよー👏👏💓

    • 8月23日
  • momo

    momo

    重ねての質問に回答ありがとうございます*\(^o^)/*!

    人工授精で妊娠まで至りましたか?
    (もし妊娠まで至ったのであれば、何回目で妊娠しましたか?)

    • 8月23日
  • もな👠

    もな👠


    2回目で妊娠できたんですけど、7wで心拍確認できずの繋留流産でした。去年の5月のことです。
    それ以来まだ妊娠できてないです💦

    • 8月23日
deleted user

間違えて消してしまいました。

私が通っていた病院では、人工授精+タイミングを取れれば、更に確率は上がると思うよ。と言われました。
人工授精の場合、注射もして排卵日を予測してるので、余程排卵が早まったりとかがなければ逃すことはないと思います。

  • momo

    momo

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    人工授精する際、2〜4日男性が禁欲した方が精子の運動率が上がるとのことで、色んなクリニック人工授精前は人工授精前のタイミングは取らない方がいいと書いてるのを見ました!
    人工授精+タイミングのタイミングって人工授精した後にタイミングを後押しで取るって事ですか?
    or
    タイミングをとりつつ、凍結してある精子を合わせて人工授精するって事でしょうか*\(^o^)/*??

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人工授精の後で、もしタイミング取れたらしてもいいからね。と言われました。

    • 8月22日
  • momo

    momo

    なるほど!
    ちなみに、柚子さんは人工授精何回で妊娠されましたか(^O^)?
    もし、差し支えなければで大丈夫なので参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです*\(^o^)/*!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目は4回目、二人目は2回目で妊娠、出産しました。

    • 8月23日