※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

ふるさと納税について詳しい説明をお願いします。上限額は年間4万円で、寄附額は174000円で自己負担分を引いた額です。4万円以上は無駄になる可能性があります。

ふるさと納税について詳しい方教えて下さい🙇

今更ながら、ふるさと納税をやってみようと思っていますが、調べてもよく分からないので教えて頂きたいです😭✨

調べた結果、上限額は4万円ぐらいでした。
これは、年間の上限額が4万円とゆうことでしょうか?

私の認識では、ふるさと納税をすると住民税や所得税の前払いのような制度となる。
→毎月14700円の住民税を払っていたら年間176400円支払うことになります。

自己負担の二千円を引いた174000円がふるさと納税で寄附できる?額だと思ったんですが。。
間違っていますか?(><)

4万円以上だと無駄になるのでしょうか?


考えすぎてよくわからなくなってきました💦

無知な私にわかりやすく教えて頂きたいです🙇

コメント

ペヤング

年間の上限額が4万だということだと思いますよ☻

年間の住民税すべてがふるさと納税で寄付できるわけでなくて176400円から40000円引いた分は住んでる自治体に住民税として払い40000円がふるさと納税で寄付できるんだと思います。

わたしも今年からやろうとして勉強中です

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます!
    年間の上限なんですね😳
    他の方のコメントで住民税分の全額が寄附できると思っていました!
    4万円以内に納めることにします。
    詳しくありがとうございます☆*°

    • 8月25日
れよ

1月から12月の上限が4万円です。
去年ではなく今年の収入なので、増減ある方は気をつけた方がいいと思います😊
4万円以上ふるさと納税すると、単純に寄付になります。
私は上限より少し少なくしています💡

  • チョコ

    チョコ

    コメントありがとうございます!
    結構、増減があるので気をつけたいと思います(><)
    あとは4万円より少なくですね🤔
    アドバイスありがとうございます☆*°

    • 8月25日