※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がまだスプーンを使えず心配しています。上の子は早くから使えたので、どう教えるか悩んでいます。大丈夫でしょうか?

一歳二ヶ月ですがまだ手づかみしかできません。
スプーンを持たせてもかきまぜたり
たまに口に持っていけてもちゃんと入りません。

まだ心配しなくて大丈夫な範囲ですか?

上の子は1歳なってすぐから勝手にスプーンを
上手に使えてたのでどのように教えてあげたらいいのかわからなくて😓

コメント

deleted user

スプーンはヨーグルトから始めるといいですよ😊
上の子も手づかみあまり出来てなかったです💦
口に持っていけなくてもすくえただけで
おぉ!凄い!上手!!
って褒めてました笑
突っ込めばヨーグルトは勝手にくっついてくるので🤣

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルト試しましたが
    スプーンを入れてスプーンについたヨーグルトを
    机にペチャペチャとして遊ばれました😭笑

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は遊びますよね!!
    でもスプーンに興味を持ってもらうことが大事なので
    目の前で私もヨーグルトを食べてみたり、こーやるんだよ!って教えてみたりしました!!
    スプーンが上の子が上手く使えるようになったのも2歳前でした!!😭
    根気強くやるしかないですね😭😭

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😰
    根気強く頑張ります(笑)
    ありがとうございました💦

    • 8月22日
ERKP

上の子は1歳になってすぐに
スプーンやフォークで
上手に使え、
2歳になる前からお箸も
教えてないのに自分から
使い始めてました!

下の子は1歳5ヶ月ぐらいまで
手づかみで
スプーン持たせても
うまく口に運べず
落としたりでなかなか
うまく食べられなく
結局手づかみでした(笑)

わたしも無理にはと思い
まぁいいか…って感じで
ほっといてたのですが

上の子のお箸使ってるのを見てか
自分でお箸を持って
食べるようになりました(笑)
今2歳4ヶ月ですが
手づかみからお箸にとびました😂

まだ心配する範囲じゃ
ないと思いますよ!
その子その子のペースが
ありますから😊
長い目でみてあげてください★

急にできる事もあるので!
下の子に関しては
お話がマイペースで
なかなか発語に時間が
かかりましたが
ん?いつの間に?
って思ったぐらい
急にお話上手になりましたよ!

個人差ありますが参考に
なればと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちのことかと思うぐらい同じでびっくりしました!笑
    言葉もまだ何も出ないので
    それも心配してましたが
    個人差はありますよね😣💦

    あまり気にせずにいきたいとおもいます!笑
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • ERKP

    ERKP

    上の子の1歳2ヶ月の頃は
    アンパンマンとかママとか
    ある程度は話してましたが
    下の子の1歳2ヶ月の頃は
    ほんっと何も話せず
    喃語ばっかりで
    はーい!も返事も出来ませんでしたよ😔

    同じくらいの子と
    比べてしまってうちの子
    遅い?ん?って
    思ってましたが
    今では大人と会話が
    成り立つぐらい
    沢山お話しますよ😊

    2歳2ヶ月までは
    あまり話せませんでしたが
    2歳3ヶ月になって
    突然と会話が成り立つ
    ようになって
    今でもビックリしてます🤣
    1ヶ月の間でこんなに!?
    って信じられないくらいです😳

    今日なんて、
    夕飯食べ終わったら
    お風呂入って〜
    アイス食べて〜
    ジュース飲んで〜
    歯磨きして〜
    寝るっっ!!!
    って言ってました(笑)

    アイスもジュースもなしですけどね🤣
    アイス食べたくて
    ご飯食べ終わった後は
    毎日こんな事言ってますよ😁

    わたしも一時期心配に
    なっていたことが沢山
    ありましたが成長と共に
    不安は考え事は減りました🥴

    あまり気にしない方が
    楽ですよ(*´Д`*)✨


    きっと、はじめてのママリ🔰さんも
    他の方の質問に
    わたしと同じコメントが
    できる日が来ますよ😊🍀

    • 8月22日
deleted user

うちの下の子、また手づかみで食べてますよ😂
スプーンフォークは使えますが、手の方が早くて便利みたいです😂
上の子見てそのうち使えるようになると思うので大丈夫かと。
うちはお兄ちゃん褒めまくってたら対抗して最近は箸使うようになりました😂