※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

19歳の男の子の母親です。義理母との関係に悩んでいます。義理母とのコミュニケーションが難しく、料理などでの扱いが雑で苦痛を感じています。義理父とは仲良しで楽しい時間を過ごせる一方、義理母との関係に悩んでいます。夫と子供を支えにしていますが、義理母との関係は難しいと感じています。

"19歳生後5ヶ月の男の子ままです。
義理母について悩みです。
最初に言うと義理母が苦手です。
大人からしたら当たり前になるんですが
色々事情があり旦那の実家と自分の実家で暮らしており
金・土・は旦那の実家に行くんですが。
その時義理母とは本当に合わなくて
私A型 義理母B型
言い方とかめちゃくちゃきついしけど
義理母からしたら普通でして。
ご飯つくってって言われてて
最初は好かれたくなんでも手伝いますって
言ってたけどどんどん扱いが雑になってきて
旦那の実家に帰るのが嫌で嫌で。
しまいにはこの前嫌すぎて出ていきました私が。
でも、育児とか色んなことが積み重なりもあり
義理母だけでは無いし。義理母をせめるいいかたは
してなかったのに。義理母の方が出ていきました。
今はだいぶ落ち着いたみたいですが。
義理父の方はとても仲良く一緒にいると
楽しいです。気が楽です!自分のぱぱとおもってるくらいです。
義理母の性格はさばさばして自分の言うことは当たり前
上から目線の言ってることは矛盾しまくりで
たった2日帰るのもおっくうで。
義理父と話したら娘と思ってくれてるってはいったものの
義理母は私の事本当に娘と思ってるの?って思う部分があり手伝いますって言ったものの
この前ブチ切れてなんでも手伝いますって言ったよね
私は娘と思われてない。家政婦みたいな扱い
料理は好きなのにそんなんなら楽しくもない
料理が嫌いになりそうです。
旦那の母だからちゃんと仲良くって思ったけど
孫の前で怒鳴り大泣き。そして、悪いのは義理母なのに
私は謝るという。とても悲しい。
義理父のお母さんはとても義理母と上手くいってないからって私にも同じことをしてくるので
反面教師にならず同じことをして私を意地悪するのが
なっとくいきません。
旦那が唯一自分の味方でいてくれる事だけが支えです
あとは自分両親。
めちゃくちゃむしゃくしゃするし
義理母のことはせからしい上司と思ってますが
なかなか、難しいです。
今はもう好かれるためにするっていうか
嫌われても旦那と息子さえ居ればいいっていうか
わざわざ義理母に好かれるために
猫かぶるのも疲れたので嫌われてもいいって思うと
楽なんだけど。周りがめんどくさいんだよね〜
もう疲れる頑張るのも

コメント

deleted user

旦那さんはお仕事されてますか?そこまで義母から嫌がらせなようなことをされて居心地も悪いと思いますしご両親に話をして金銭面援助して頂いて安いアパートに暮らすとかは難しいですか?たった2日でもストレスたまりますよね。

  • ぴよ

    ぴよ

    とても居心地わるいです。
    義理父のことたててるとかいいながら義理父のことなめてます。
    金銭的では実は旦那学生を最近辞めて。
    それも義両親と両親で話し合って学校続けたいと言って義理母が言ったので旦那は働きたいと言ったのに
    お金全部出すから学校言ってってそして私の支払いも払うという条件で息子のお金も。
    なのに途中から話おかしくなり払わなくなって
    旦那は結局学校やめて仕事してます。
    なので今月仕事受かって
    汗水働いて。家を借りるお金を貯めてます。
    まだ、アパート借りるのには時間がかかりそうです。
    うちの家庭はぱぱが家にいません。ままは病気でお金にも余裕はありません。
    ストレス溜まります泣
    長い文章よんでくださりありがとうございます。😭

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…最初に出した条件と変わるのはおかしな話ですね。おかねたまるまではまだいなきゃいけない状況だと思うので、言い方悪いですがもう同じ人間だとは思わず最低限のみの関わりでいいと思います!ごはんも作れと言われたら蒸し焼きそばにカット野菜いれてササッと焼くとかそのくらいでいいと思いますよ😞今は義理母の家に住まわせてもらってるっていう立場なので多少は我慢して生活するしかないですね(;_;)

    • 8月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね!
    ほんとになんか元気出ました!
    そうですよね、なんでもいいっていうので
    簡単なのでもいいですよね!
    なんか人に出すってなると悩みに悩んでしまって
    旦那の義理母、義理父、義理弟、旦那、自分の、ってなると余計分からなくて量とか。
    それに離乳食も始まってそれも作ったりで忙しくて。
    めっちゃ心が楽になりました。
    ありがとうございます

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月のお子さんいて離乳食のことも考えたり大変ですよね…。簡単なものを出して文句言われたら「すみません」だけいってあとはお子さんと旦那さんと仲良くしてればいいんです!自分の親でもなく他人なんだし気が合わなくて当たり前です!お若いのに少しでも状況良くしようとこうやって色々考えて偉いですよ☺️大変だと思いますが今だけですから!

    • 8月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    初めてのことだらけで
    不安な毎日でどうして女の人だけこんなに苦しまないといけないってずっとおもってて
    でも、ここまできたならあと少しがんばりますね!

    • 8月22日
ひなの

私達も19歳で結婚してその時から夫と住んでますが
それは難しいんですよね??
金銭面とかですかね?

嫌な思いするのわかってて無理して行かなくてもいいとおもいますよ😄

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね。
    本当はもう行きたくないです。
    けど、自分の実家は
    弟とままがおりやっぱり
    旦那も1週間いるので
    息抜きが出来ないので。
    それはままたちにストレスが溜まってしまうので。😭

    金銭面です。まだ、旦那と2人なら全然いいんですが
    子供がいるとなかなか。

    • 8月22日
ぺこ

旦那の実家に帰らなきゃいいのでは?
旦那さんが会いに来ればいい帰る必要ないですよね。
料理なんてやりながら覚えていくものなので主婦歴何十年の人と同じようにできるわけないです。

  • ぴよ

    ぴよ

    帰らないなら帰りたくないです。
    でも、自分のママが病気もちで
    弟と3人で暮らしてます。
    けどそこに旦那と息子が住み
    やっぱりストレスは溜まってしまうから。あと義理父はとってもいい人で
    息子のことをめちゃくちゃ可愛がってくれるので
    それなのに義理母に会いたくないから帰らないはワガママになるとおもいます😭

    料理は大好きなんです!
    作るのはとくいです!

    • 8月22日
deleted user

5ヶ月の子を連れていってるんですよね?行かないと行けないんですか?ご主人がmiuさんの実家に会いに来たらいいのでは?

義母は娘だと思ってないmiuさんをどうして家に入れるんですかね😅他人だと思ってるなら週末呼ばなきゃいいのに。自分の息子と3人で暮らすようにすればいいのに。と思いました。キッチンなんて他人や嫌いな人に1番入って欲しくない場所ですよね😂

早く3人で暮らす環境が整うといいですね!



あと、もう少し文章はわかりやすく書いたほうが伝わりやすいんじゃないかなぁと思いました💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そうです。
    実家に1週間います
    旦那が月曜〜金曜まで仕事なのでその1週間だけ実家にいて
    あとは旦那の方の実家です。

    手伝いますって言ったからだと思います!
    いいようにつかえるからだとおもいます!

    普通は主婦は嫌ですよね。

    すいません。いきよいよくかいたので。
    文章まとまりが難しかったです。

    • 8月22日